牡蠣のアヒージョ

1月に牡蠣の食べ方をググっている時に見つけたのが、オイル漬けとアヒージョ

前回は牡蠣の量が多かったので保存食になるオイル漬けを作りましたが、今回はオイル煮となっているアヒージョを作ってみました。

作り方の違いは大まかにいうと
オイル漬→焼いてから漬けこむ(牡蠣は加熱するがニンニクやオイルは生)
オイル煮→材料を投入して弱火で煮込む(牡蠣もオイルも全て加熱)

アヒージョは作ったらすぐに食べられるし、超簡単だ。

材料は
牡蠣
にんにく(スライスにしました)
オリーブオイル
パセリと塩のみ

a0258686_8125234.jpg


超弱火で30分煮たら仕上げ前にパセリをどっさり投入
(ちょっとパセリを入れ過ぎた感があるが)

・・・といっても正式な作り方を見ずに「こんな感じでしょ」と、雰囲気だけで作ったので作ろうと思われた方は調べてください(笑)

お箸で持っても湯気が出ないので、パクっと口を付けたら「あじ~!!!」

今まで経験したことがない程の恐ろしい熱さだった。びっくりしたぁ!

ちなみに、この容器は100均で買った土鍋
「なんで、こんなの買ったんだろう?」と記憶を辿っても思いだせない。
ただ、サイズといい熱の入り方といいアヒージョにピッタリな鍋だった(笑)

a0258686_8133091.jpg


ちなみにアヒージョは私のおつまみ
息子にはコレ

ホイコーロー
CMを見るたびに「美味しそうぅぅ~」と言うので、「Cook Do」の回鍋肉を買いました。

私、こういった味噌テイストの炒め物とかに全く食指が動かない。
もともと炒め物があまり得意ではないせいもありますが・・・

豚バラ肉はカリカリベーコンのように焼いてみた。
だって、油が多い豚肉が味噌で絡まったのを想像したらなんだか・・・・気づいたらカリカリ豚肉に。

キャベツとネギを投入して、「Cook Do」の回鍋肉を入れて完成。
なんか真っ黒だな。

息子は普通にご飯と食べていました。
味見してみると、しっかりご飯に合う味付けでした。

a0258686_815479.jpg


で、この日一番手間がかかったのがサトイモの味噌汁

皮をむいて水に浸けて下茹でして・・・やっと味噌汁完成。
味噌は赤みそ

自分で想像したのより美味しい味噌汁になりました。
a0258686_8154735.jpg


あとは新子とイカの塩辛
新子はポン酢をかけています。
a0258686_8164963.jpg


イカの塩辛は、息子にいつもと違ったものを食べさせてみようと思って買ったもの。
魚屋のおっちゃんの手作りですが、塩味が抑えられていてうまし。
a0258686_8183976.jpg


息子は一口食べて「ん、ふつー」との感想
ん・・・そりゃそうやんな。

「うわぁ~!このイカめっちゃ美味しいやん!これって何?」なんて言うかな・・・と思ったりしたけど
当たり前の子供のリアクションでした。

塩辛好きの子供なんて、あんまり聞かないしね。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-03-15 12:13 x
息子さんが わー 塩辛サイコーってごはんわしわし食べたら sobu2
さん どうしたかしら…なんて想像しちゃいました。
サトイモ 皮をむくのが面倒だけど 甘みがでておいしくなりますよねー
小さい頃は 小さいサトイモの煮っ転がし それこそ鍋一つ食べてました。 子供の頃っておいしいと いくらでも食べちゃうんですよねー
Commented by sobubu at 2013-03-15 14:11
まいこさん
こんにちは!

息子が塩辛好きなら逆にちょっと引いてたかも・・・(笑)
サトイモは面倒だけど美味しいですよね。私も好きです!
本当は汁より煮ものにしたかったのですが、皮をむいているとどんどん小さくなっちゃった。

ネバネバ好きな親子なので息子はサトイモもOKのようです(^O^)
Commented by fujiko at 2013-03-16 02:54 x
こんばんは! よくスパニッシュのお店に行きますが、牡蠣のアヒージョに当たったことはない!食べたい!
ウギャ〜って思っちゃった!
もう 最近は牡蠣を見ないから来年かな??

かもめ食堂 もしお暇があれば見てください! 何だか背中をポンポンされる感じです!
Commented by fujiko at 2013-03-16 03:03 x
そうそう、イッタラのお皿 私も シール 剥がさない方が好き!
基本、ブランド名が 全面に出ているものは趣味ではないのですが、あれはイイですね!

でも、皆にシールは剥がせといわれ、シブシブはがしました…
好きだったのに…
Commented by fujiko at 2013-03-16 03:04 x
そうそう、イッタラのお皿 私も シール 剥がさない方が好き!
基本、ブランド名が 全面に出ているものは趣味ではないのですが、あれはイイですね!

でも、皆にシールは剥がせといわれ、シブシブはがしました…
好きだったのに…
Commented by sobubu at 2013-03-16 21:44
fujikoさん
こんばんは!

こちらではまだ牡蠣を見かけます。
それでも、もうそろそろ終わりでしょうけど・・・。

美味しかったですよ~♪

ちなみにし私もブランド名のロゴとか好きじゃないんですけど、
イッタラに関しては絶対あるほうがいいですよね~!

次に買うことがあったら剥がさないでおこうっと♪
by sobubu | 2013-03-15 10:52 | うちごはん | Comments(6)