人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

鶏レバーの甘辛

朝一に阪急へ

食料品売り場の鶏肉コーナーでとっても新鮮な鶏レバーを発見。
もともとレバー類は一切食べられない私ですが、
焼き鳥屋さんの鶏レバーだけ食べることができる私。

とりあえずあまりに綺麗なレバーだったので鉄分不足解消のためにもと思い購入
(しかも血抜き済みとなっていたしね)

味付けは、醤油大匙1.5ととみりん大匙1に砂糖少々をレンジで煮詰めて
焼いた鶏レバーに絡めただけ。

甘辛い味付けが苦手なレバーを美味しくしてくれて想像以上に美味しかった。
鶏レバーの甘辛_a0258686_2264027.jpg


で、メインはたこ焼

この間のたこ焼の復習です。
・・・といっても息子といっしょにクルクルしたかっただけなんですけどね。

鶏レバーの甘辛_a0258686_2295421.jpg


味付けは、4種類
岩塩
ソースマヨネーズにネギトッピング
塩ポン酢
三つ葉とダシ

焼くのに必死で写真をちゃんと撮れなかったわ。

息子はたこ焼を食べて「ママのご飯サイコー!!」と絶賛してくれました。
だけど、前回食べたたこ焼の方が美味しかったんだけどね。
鶏レバーの甘辛_a0258686_22114088.jpg


おまけ

買い物に行ってから、フードコートで朝ごはんを食べるつもりでしたが、
気分はアッサリしたものが食べたかったので朝回転すしに。

息子は「朝から寿司なんて贅沢やな~♪」なんて言いながらとっても嬉しそうでした。

鶏レバーの甘辛_a0258686_22205737.jpg

ちなみに息子に「寿司とてっさ、どっちが好き?」と聞くと「てっさ!」と言われた。
回転すし=てっさ1人前って同じ値段ですけどね。。。

当分、ふぐはないわ・・・・
彼にとっては回転寿司も普通のお寿司屋さんも、てっさも値段の違いなんて関係ないしね。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-03-17 23:09 x
ママのご飯サイコー この一言でどんなに 楽しい食卓だったか分かります
それにしても 朝から 回転寿司 贅沢やなー
Commented by prepio at 2013-03-18 09:14
私もレバー苦手なんですが、鶏レバーだけは食べられるので
是非、参考にさせていただきます♪
Commented by sobubu at 2013-03-18 15:30
まいこさん
1週間も朝、昼(自分のお弁当)、晩と自分の作ったものばかり食べていると
インスタントラーメンすら作りたくなくなるんですよね~。
日曜日は朝食用にパンやハムを買っていましたが、「作りたくないっ!」で、そそくさと外出(笑)
喫茶店なんかでモーニングって手もありますが、それなら家のコーヒーの方が美味しいやん♪ってことで、
モーニング回転寿司、なかなか美味しかったですよ~。

しかもその回転寿司って日曜日ともなると1時間半位待たされるので朝一がいい!

でもね。。。。隣の席の家族は朝ビールも頼んでた・・・。しかもジョッキで。
Commented by sobubu at 2013-03-18 15:30
prepioさん
こんにちは!

鶏レバーを甘辛く炒りつけるようにサッと焼くと、焼き鳥のようになっていい感じです。
よくある生姜で煮た料理もありますが、こっちの方がパサパサ感も少なくて良いですよ。

うちが今回使ったしょうゆは九州の甘くて濃い醤油(母ゆずり)なのでサッと焼いても
美味しく出来たんだと思います(^O^)
Commented by fujiko at 2013-03-19 03:14 x
こんばんは!
レバーは私も苦手… でも、焼き鳥屋さんのは大丈夫!一緒ではないですか〜
しかしこの てり!イイですね😄
ネギが乗っている所が sobuさんらしいなって思いました。

私も毎日チビにご飯を作りますが、自分はあまり食べません!
お仕事がお休みだと、家事もお休みです😁
息抜きしたいし、ダラダラ過ごすのも必要ですよね!
で、また頑張っちゃおうってね!

ちなみに 私もお休みの日に朝からビール プシュ〜ってしちゃったりしてます😝
Commented by prepio at 2013-03-19 11:37
九州の甘くて濃い醤油…
お母さまはもしかして鹿児島のお醤油をお使いですか?
私は鹿児島出身なんですが、友人などに言わすと
鹿児島醤油は砂糖が入ってるのかと思った!って
よく言われるんですよね^^;

いつもは生姜でしぐれ煮っぽいものばかりなので
今度焼き鳥風、作ってみますね^^
Commented by sobubu at 2013-03-19 15:41
fujikoさん
こんにちは。

仕事が休みだと料理も休みたくなりますよね。
平日だとバタバタしててもちゃんと家でご飯作ろう!と思うのに、
休日になったとたん、「たこ焼き買ってくれば~?」ってなります(^u^)

ちなみに朝ビー・・・私は飲んだら絶対寝てしまう。
昼ビーは友達が集まったときは必須ですけどね。
Commented by sobubu at 2013-03-19 15:45
prepioさん
こんにちは。

私が家で使っている醤油は「カネヨ」の醤油です♪
調べてみたら鹿児島だった~!

このお醤油と、四国の鎌田醤油で賄っています。
もう、キッコーマン丸大豆しょうゆとか使わなくなりました。

たぶん煮物とかしないからだと思いますが、これに白だしがあれば大概のものは作れます♪

今回焼き鳥風に作れたのは「母ゆずり」のおかげだと思います。
このテリとコクはこのお醤油のおかげです!
Commented by prepio at 2013-03-21 14:47
やっぱりそうでしたか^^
カネヨ醤油、うちと一緒ですよ~
鹿児島醤油、照りでますよね
Commented by sobubu at 2013-03-22 14:58
prepioさん
そうです!カネヨ醤油サイコー!
昨日も追加注文しました♪

今度は薄口とめんつゆも(^O^)/
by sobubu | 2013-03-17 22:23 | うちごはん | Comments(10)