中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

お家ハンバーガー

昨日は流石に風は強いが、5時前まで普通の雨だった。

なのに5時半に会社を出たら、そこには見たことのない光景が・・・・
台風中継並みの雨風。
駐車場まで約300メートル・・・ここを歩くのは無理だ。

もう一度ビルに戻って2階の渡り廊下から行こうと思ったが、そこもすごい突風で通路の横の手すりを持っても動けん。
30m程の渡り廊下では向かいにいる男性は歩くのをあきらめ手すりにつかまって立っているのがやっと。
(これ・・・ぜんぜん大げさではないですから・・・)

海の目の前の高層ビルの間に吹くビル風は本当に怖い。命がけである
(去年の今頃も突風により数人が10メートル程転がって行った・・・しかも一人はかなりの巨漢の男性が・・・だ。)

2分で駐車場に着くところを10分かけ何とか車までやってきた頃には、服のままプールに頭まで浸かって出てきたところといった状態だった。
もう、こんなところ嫌だ!と心から思った次第です。

車のシートもびしょぬれのまま息子を学童へ迎えに行くと、先生にバックを持ってもらった息子が・・・
「30分ほど前から突然頭が痛いって言ってるんです。熱はありません」

息子はシートにうずくまって苦しんでいる。
家に着いても老人のように背中を丸めて歩いている。

だけど・・・弱々しい声で「ママ・・・今日の晩ごはんはハンバーガーにして・・・・」とポツリ
確かにどれだけ頭が痛くても熱がないので食欲はあるのだろう・・・でも何故にハンバーガー?

a0258686_891920.jpg


私はとりあえず頭痛薬を飲ませるためにも早く夕食を食べさせないといけないと思い、
びしょぬれのまま、側にある肉屋でミンチと、ローソンのLチキバンズを買いに行った。

家について玉ねぎもトマトもなかったけど、レタスとピクルスがあるのでなんとかなった。



牛のひき肉はたっぷり150gずつ。
まな板の上で、手の平を使って形成します。
塩コショウは強めにがポイント
a0258686_893834.jpg


あとはフライパンで焼くだけ

a0258686_895849.jpg


焼いたバンズにレタスをたたんでのせて、肉とケチャップとピクルスをのせる
仕上げにパセリを刻んだ(これオマケ)レモンマヨをたら~りとかけて蓋をしたらフォークをブッ指す!

ここまでびしょぬれ状態で作業をしていたので、付け合わせはレイズのポテチ。
あぁ、今思えばコーンぐらい出せばよかったかな・・・・。
a0258686_8101866.jpg


そして2日前から鶏がらスープを煮だしていたので、シャンタンスープの素とネギをどっさり入れたスープ。
冷え切った体にスープが美味しかった。

a0258686_8103389.jpg


で、息子は頭痛薬を飲んだので寝る前にはすっかりテンション高め。
結局熱も上がらず、いつもの息子に復活したのでした。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2013-03-19 18:51 x
確かに昨日の雨は
「そらないわ!」
っていうくらい酷かったですね~(T T)

息子さん
頭痛がひどくても、ハンバーガーとは…

すんばらしい生命力を感じました!

でも、すぐに治まって良かった♪
Commented by まいこ at 2013-03-20 01:46 x
テレビのニュースで見てて 本当に台風みたいでびっくりしました。そんな中 sobu2さんもいたんですなねー 本当にお疲れ様でした。
びしょ濡れの中 息子さんも頭痛いと 横たわってるのを切なく思いながらも ハンバーガー食べたいに ちょっと ほっとしました。(それに すっかり復活したみたいだし) sobu2さん自身が風邪ひきませんように
Commented by sobubu at 2013-03-20 12:35
くいだおれさん
こんにちは!

ほんと「そらないわ!」って言葉がピッタリ過ぎて笑っちゃいました(笑)

海の前ってサイアクだ・・・。
Commented by sobubu at 2013-03-20 12:38
まいこさん
こんにちは。

ここ数年ホント異常気象を体感しています。
最近は車通勤ですが、それまでバイクだったので雷やら強風やら
以前とは違うって思います。

しかし息子の「ハンバーガー」発言にはこっちも驚きました。
食べられるってことは大丈夫ってことですね(笑)
Commented by senoo at 2013-03-22 21:21 x
こんばんは、二度目ましてです。

ハンバーガーおいしそう、もといジューシーです!(by ジェイミー)

しかもナイフもとい、フォークが刺してあって、
お皿がまな板ならパーフェクトでしたね。(笑)

息子さんもおいしそうなハンバーガーで
元気モリモリになってるといいですね☆


sobubu さんのお宅は北欧系のお皿ががおおいですよね。
わたしもだいすきですー。

アラビアのお皿がいっつもおいしそうな料理が盛られて
とってもうれしそうにに見えてしまいます。

使ってくれるひとでお皿もしわせになれれんですねー。
sobubuさんのブログを見てるといつも思います!
Commented by sobubu at 2013-03-24 08:09
senooさん
コメント返信遅くなってごめんなさい。

そう・・・お皿がまな板だったらジェイミー仕様だった(笑)

そして先日おしゃれなまな板が欲しくなって見に行ったのですが
超ミニなくせに3980円とかするので諦めた。

ちなみに食器ですが、知らずに買っていたら北欧系だと知ったんです。
そして家の家具とかも北欧系だと知り
「あれ?私北欧系が好きなんだ」と気付いたしだいです。

アラビアのお皿って使い勝手良いです。
色違いも欲しいな~って思っていますが・・・食器が多過ぎて・・・・ガマン中です(プッ)
by sobubu | 2013-03-19 11:32 | うちごはん | Comments(6)