あおさの茶碗蒸し

水曜日の夕食はシンプル料理ばかり
体によさげなメニューになりました。

玉子1個と4倍量の鶏がらスープで作った、あおさだけの茶碗蒸し

玉子が小さめだったため卵液が少なく少量の茶碗蒸しになってしまいましたが、あっさり上品な味になりました。
あおさが軽いため上部に固まってしまいましたが、卵部分はギリギリ固まる濃度で上手くできました。

a0258686_7203837.jpg


冷奴
しょうがにネギにかつお節

豆腐と醤油が美味しい冷奴でした。

a0258686_723388.jpg


クック膳で作ったかぼちゃの煮物
適当にカットしたかぼちゃに、砂糖、酒、醤油をほんの少々振り掛けて、レンジで5分チンするだけ。

さらに1回容器を軽く振ってから再度レンジで3分
水がまったく入っていないので、ごく僅かな調味料でめちゃくちゃ美味しいかぼちゃの煮物になります。

クック膳
重宝しています。
a0258686_7282065.jpg


またまた鶏きも。
今回は息子のためにせせりも同じように焼きました。

いつも塩&レモン味なので「なんか、味付けちがうやん・・・」とガッカリしていました。
それでも完食していましたが。

a0258686_831436.jpg


最後にアボカドと生ハム

アボカドを見ると、ついつい買ってしまう。
何でだろう・・・好きだからに決まっていますね。

a0258686_842584.jpg


我が家はいつも塩ベースにレモンまたはポン酢なんかが多いですが
この日は醤油ベースの味付けになりました。

息子は「味付けが辛い」と言いながら食べていました。
どれも味の濃い料理はなかったのですが・・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by prepio at 2013-03-21 11:00
こんにちは^^
茶碗蒸しに入れているアオサって
乾燥したまま、直接卵液にいれて
蒸してるんですか?
Commented by sobubu at 2013-03-21 14:10
prepioさん
今回のあおさは水分を切った半生状態のものだったので
そのまま投入しています。

ホントは洗った方がいいのかもしれませんが、
取り出してみた感じ「おっ、このままいけるな」と思ったので上に散らしました。
(混ぜても浮いてきた(*_*;)

あとは10分蒸しました。
Commented by prepio at 2013-03-21 14:45
そうだったんですね^^
うちにあるのは乾燥だから
少し戻した方がいいのかしら…

ありがとうございます!
by sobubu | 2013-03-21 08:06 | うちごはん | Comments(3)