辛!キムチスープ

最近妙に優しい息子
スーパーへ行き、重い荷物(ビール500ml6本パックや玉ねぎ、ニンジン類)を自ら
「○○が持ってあげるから、ママはこっちの軽いの持ち」って言ってくれたり
「ママ、背中トントンするわ」と背中をもんでくれたり

昨日は、自分のお弁当箱を自分で洗うと言いだし、更にシンクを15分以上かけて磨いてくれた。

そして「ママ聞いて!」と手で擦りキュッキュ!と音を出してドヤ顔

おぉ~!いつのまにそんなに優しい子に育ったんだ!と感動していたが
その後、美味しそうに食べているチョコベビーを何度頼んでも彼は一粒もくれなかった・・・・
食べ物は別なのね・・・・。

そして今朝、シンクを見るとシルバーに光り輝いていた。

     +     +     +


火曜日の夕食

鶏がらスープ(これ作っておくとホントに便利)を使った野菜たっぷりのキムチスープ
がらからしっかり旨みが出ているので肉類は一切入れず、具は野菜だけ

新じゃが
かぼちゃ
人参
えのき
長ねぎ
玉ねぎ
そしてキムチ

鶏がらスープにシャンタンスープの素を入れて味を補い、キムチを入れて土台のスープを作って、
後は野菜を投入してコトコト。

息子の分をお椀によそった後に粉トウガラシを大さじ2杯入れてワタシ仕様の激辛に
(さすがに辛かった!)

a0258686_824449.jpg


息子のはキムチの辛さだけですが、それでもカレーの中辛以上の辛さ。
食べないかも・・・と思っていたが、以外にも気に入ったようでご飯をスプーンにのせてスープに浸して「おかわり!」

さらに3杯目も「おかわり!」と言われたのですが、さすがにストップをかけました。


豚ヒレ肉の炭火焼き風

塩コショウしたヒレ肉をフライパンで焼きながら、バーナーでガンガンに炙ってみました。
バーナーの焦げた風味があるのとないのとでは味に雲泥の差が出ます(あくまで個人的な意見です)

a0258686_832138.jpg


仕上げにおろし醤油のたれをかけてでき上がり!
息子は「んっま~い!」と喜んでくれていました。

a0258686_834840.jpg


で、これも息子が目を見開いて親指を立ててくれたもの。
そう・・・ただの厚揚げです。

魚焼きグリルでカリッカリに焼いて、鹿児島の母ゆずりという甘い醤油を回しかけたもの。
最近母ゆずりにハマりまくっていて、醤油ベースの料理の登場率がアップしています♪

このお醤油のおかげで何にかけても激うま!です。(注:回しものではありません)

a0258686_842812.jpg


最後も醤油ベースで。
コンニャクのピリ辛煮です。

コンニャクに切り目を入れて適当なサイズにカットしたら、しっかり下茹します。
油をひいたフライパンに鷹の爪とコンニャクを投入し、で軽く焼き目を付けたら白だし、みりん、酒と醤油で煮絡めたら完成。

コンニャク好きの息子にはもちろんばかウケ!

a0258686_851673.jpg


「今日のご飯はカラカラ(辛々)ご飯やな~♪」と満足げな息子でした。



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by fujiko at 2013-03-27 13:26 x
こんにちは!何もかもおいしそう。
昨日のパスタの器、実はいつも気になっていました??あれは渋いですね!
息子ちゃん、本当にお母さんが好きなんでしょうね〜
うちも息子と2人なので、何だか密着度が高い。
私は皆からバカ親過ぎるとたしなめられます。でも、息子が可愛すぎて 好きすぎて??いつもラブラブです。きっと今だけだと思うので開き直ってます!
Commented by miko at 2013-03-27 13:36 x
家のシンクも磨いて~(*^^)v
息子ちゃん、いい男に成長してますね♪
頼もしいなあ♪読んでてニコニコしました(*^^)
きっと、subuさんのおいしい食育の子育ての賜物♪
親バカ最高です、うちも密度濃厚ですよ~♪
Commented by まいこ at 2013-03-27 13:59 x
なんか すごーく 幸せな時だっただろうなー 息子さんが 台所に立ってる姿。 でも お菓子1粒くれないところが やっぱり子供
キムチスープ もう栄養旨味たっぷり 本当に ごちそうスープ 厚揚げにしろ こんにゃくにしろ 酒のつまみにもいいし 最高です。
Commented by くいだおれ at 2013-03-27 15:08 x
なんちゅう可愛い子…(T T)

生まれ変わって、また女だったら
子供を生んでみたいです。

大変な事も沢山おありでしょうが
sobubuさんの記事を読んでいると
それ以上に幸せなことも
沢山あるんだろうなと思わせてくれます。



Commented by sobubu at 2013-03-27 15:15
fujikoさん
こんにちは(^O^)

先日のパスタの器ですけど、さすがにいい感じで何を盛っても様になります。
やっぱ器パワーってすごいなと感じるお皿ですね。

ちなみにバカ親万々歳!です!
だけど、ベタベタできるときにしておいたほうがいいと思う。
だって、最近ベタベタしに行くと「もぉ~キモい」とか言われてがっかりすることもありますし・・・
Commented by sobubu at 2013-03-27 15:15
mikoさん
こんにちは(^O^)

絶対持てない重さなのに「持つわっ!」って言ってくれるだけで嬉しいもんですよね。
結局、袋の取っ手部分を一人ずつ持って、テクテク帰ったんですが・・・・
なかなか気持ちの良いものでした♪
Commented by sobubu at 2013-03-27 15:15
まいこさん
こんにちは!(^O^)

シンクを洗っている時は春でも結構手が冷たくなっていたのに、何かに取り付かれたように掃除していました(^^)
多分、子供なので気まぐれだとは思いますが、いっぱい褒めてあげました。

親子であっても人間対人間なので、接し方に難しさを感じるときもありますが、こういう時になんか「ホッ」とします♪
Commented by とも at 2013-03-27 15:28 x
あ~。ほんとにお料理も食器も素敵です。楽天でイッタラのターコイズ購入しちゃいました(笑)めっちゃ影響されてます♪
Commented by sobubu at 2013-03-27 17:04
ともさん
こんにちは!

このお皿も深さがあるので重宝しています。
ターコイズって色がまた好き。

大切に使ってくださいな~(^O^)/
Commented by sobubu at 2013-03-28 10:06
くいだおれさん
おはようございます♪

息子といると大変なことも沢山あったんだろうと思いますが、
息子と過ごす毎日の楽しさの方が数十倍も楽しいので、ほんの一時のものです。

子供ができる前は毎日毎日遊び倒していましたが、そんな楽しさなんて
今思えば「へ」みたいなもんだって気付かされまし('_')

その時は誰もが私が子供をつくるなんて思っていなかったので周りはビックリしていましたが、
今では皆が子供ができてよかったね~と言われます・・・・
by sobubu | 2013-03-27 10:15 | うちごはん | Comments(10)