マスタードチキンと新じゃがグラタン

以前にも書きましたが、「ジェイミー・オリヴァーの30MM」という番組にハマっています。
いつでも見れるわけではないので録画して空き時間に見るという感じ。

実際に放送しているものと同じものは材料の調達上難しいのですが
見てるだけで俄然やる気が沸いてくる・・・

で、昨日作ったのはマスタードチキンと新じゃがグラタン

以前ハニーマスタードチキンを作ったが、今回はちみつは入りません。

しかも本当の作り方とは材料も全く異なります。(なんじゃそりゃ?)

まずはマスタードチキン

a0258686_16352143.jpg


鶏胸肉2枚
粉辛子
マスタード 大匙1
玉ねぎ(本当は「リーク」って野菜だった)
鶏がらスープ 大匙3(本当は生クリームだった)
酒 大匙3(本当は白ワインだった)
にんにくのみじん切り

1.塩こしょうした鶏むね肉に粉辛子を塗ってオリーブオイルで両面かりっと焼く
2.玉ねぎを空き巣ベースで焼き、鶏がらスープ、にんにく、マスタードを入れてグツグツ
3.汁が煮詰まったら出来上がり

(鶏むね肉の火の通りが心配なら蓋をします。汁が煮詰まりすぎたら水を足してもOK)

ナイフで切ると肉汁がじわぁ~と出てパサパサ感ゼロ
肉と辛子は本当によく合うと思います。

ただ・・・チキンでか過ぎ(1枚残ったわ)
a0258686_16374099.jpg


そしてポテトグラタン
おいしそうな新じゃががあったので、それを使いました。

a0258686_1643512.jpg


材料は
新じゃが(小ぶりの5個)
玉ねぎ(1/2)
牛乳 300ml(本当は生クリームだが、絶対にあると思ったのにまさかの在庫切れ)
アンチョビ(3切れ程)
ニンニクのみじん切り

焼く前に
チーズ
フランスパンのパン粉

なんで作る気になったかと言うと、バットで火を通してそのままオーブンに放り込むという手抜き感。
テレビではデコボコのアルミのバットだったが、ステンレスのバットで作りました。
(このバットってばフキを下湯でするときにも使う便利物です)


1.じゃがいもを2ミリ程度の薄切りにして玉ねぎもスライス
2.バットでじゃがいもと玉ねぎをオリーブオイルで炒める
3.牛乳とニンニク、アンチョビを手でちぎって放り込みグツグツ
  (本当は生クリームと水を入れて6分となっていたが、牛乳なので10分以上煮た)

4.途中、タイムとナツメグ、塩こしょうで味付け

↓煮込み中
a0258686_16521467.jpg


5.モッツァレラと両端が残ったフランスパンをフープロで砕いてトッピング
6.仕上げにパルメザンをかけてオーブンでグラタンモードにして焼きました。

パン粉が大粒だったのですが、それがカリッカリに焼けてとってもおいしかった。

a0258686_16553143.jpg


なんだかボリューミーな料理が2品できましたが、むね肉は2枚で200円だし、
ポテトグラタンもアンチョビ以外でも200円程度
安上がりな夕食でした♪

しかも旨かったことは言うまでもなし(言ってますけど・・・)


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-03-31 00:08 x
なーんで 最初ブログを読んだとき 一気に遡って読んで 大好きなのか…料理もおいしそうだけど 文章もおもろいんだ!というか 自分が 書く文章に似てるというか(気分害したら ごめんなさいね)
ということは 自分の文章も ほめてるのか?自画自賛?
Commented by senoo at 2013-03-31 21:01 x
ジェイミーの早口な説明で大胆な料理。
sobubuさんのきれいな盛り付けでとってもおいしそうですね!

グラタンのバット使いがジェイミーらしいです。

まな板、高いですよねー。

でも、高いのに木のは割れたり反れたりするので
なかなかいいのに巡り会わないですよね。

私は小さなウッドチェリーのまな板を8年前に『私の部屋』で
買いましたが、今の所割れ、反れはないですよ。

大きなのを買うとなぜか割れ、反れが出ます。。。

メンテナンスオイルもありますが、
あれってオリーブオイルでもOKみたいですよー。

でも、ブコツな感じのジェイミーのまな板。
観てると欲しくなりますよねー。
Commented by sobubu at 2013-04-01 00:33
まいこさん

こんばんは
私の文章ですが、後から見ると誤字脱字のオンパレードで
書きなぐって写真をアップして見直しもせず「ポチ」っと公開しているので
あとで見て「ギャー」と思うことが多々あります。

しかも写真も1、2枚撮るだけなので「この写真をアップしよう」とかの選択肢もほぼなし。
ほんと雑でございます・・・・

他の人のブログを見ていつも思うのは「文章うまいなー」です。
センスのある垢抜けた文章を書ける人って知性が文面に現れていますよね・・・

私はダメだ・・・こてこてだもん。
Commented by sobubu at 2013-04-01 00:40
senooさん
こんばんは。

ジェイミーったらまな板でドレッシング作ったりするから目からうろこですよね。
ワイルドだわ~

テレビ見てると何枚もまな板があるようですね。
でも木は反れたりするんですよね~!まな板もだったんですね。
(10年ほど前に1.8mのダイニングテーブルを購入する際に、そこを注意して何軒も回りました)

しかし、ウッドチェリーって何ですか?私の部屋って?
後で検索してみます~♪

でも、欲しいけどスグには変えないだろうな~。高いもん。
Commented by 職務履歴書の見本 at 2014-02-06 10:45 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2013-03-30 16:59 | うちごはん | Comments(5)