春だ!たけのこご飯だ!

炊き込みご飯って美味しいけど、息子にはそれ程ウケが良くありません。
しかも1合~1.5合のお米で作っても具を足すので、2人だと消費が大変なことに(ほぼ私のお弁当へ)

だけど、今回のたけのこご飯は息子も絶賛!
「うっま~!」「さいこー!」と言って2杯食べてくれました。

a0258686_2352589.jpg


お米は洗って水に2時間浸けてからざるに揚げて水切り
たけのこは下煮してからお米と一緒に炊き上げました。

お米 1.2合
たけのこ1本
酒 大匙2
白だし 大匙1
醤油  少々

たけのこにしっかり味がついていて今年一番の美味しい炊き込みご飯ができました。

米との比率がどう考えてもおかしいけど、たけのこ好きだから問題なし
a0258686_23554323.jpg


メインは息子と私のは別物

息子のはしょうが焼きのレタス巻き
先日のしゃぶしゃぶ用の豚肉が使わずじまいだったので

レタスに巻くとサッパリするので息子はパクパク食べていました。
a0258686_2359764.jpg


私のは、これまた残っていたしゃぶしゃぶ用の牛肉
美味しそうな霜降り肉だし、どうしてもしゃぶしゃぶで食べたかったので

牛肉だけの冷しゃぶにしました。
野菜も足すと量が更にかさばり食べられなくなるので牛肉だけでネギすらなし。

a0258686_02312.jpg


トップに生七味をトッピングしました。

生七味を肉にのせてポン酢で食べると美味しい・・・
美味しいんだけど霜降り感が・・・結局2枚でギブ

a0258686_03594.jpg


そして、春らしいけど、残り野菜の寄せ集めマヨサラダ

新じゃが
新玉ねぎ
カリフラワー
スナップえんどう
ツナ
茹で玉子

全部マヨネーズに合う食材なので塩こしょうでまぜまぜ。

ま、美味しいに決まってますね。不味くなんて作れません。
マヨネーズのおかげです。
a0258686_09085.jpg



おまけ

汁好きな私のお弁当の必需品
サーモス(THERMOS)真空断熱構造 ステンレスフードジャー

左のは息子用に購入したもの
コレがあればお弁当に汁物やシチューを入れて持っていけます。

朝入れてもお昼までアツアツのまま
高かったけど「買ってよかった」のTOP3に入ります。

右は一度無くしたので2代目です。

a0258686_0163330.jpg

a0258686_0165613.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by マイコ at 2013-04-01 05:45 x
キャーなんてタイムリーo(^-^)o たけのこを頂いたので たけのこご飯をつくろーと思ってたところ 下味つけたほうが おいしいんだー サーモス いいですね
Commented by sobubu at 2013-04-02 09:41
マイコさん
おはようございます!(^^)!

筍を下煮しておくと味がしっかりして美味しいです。
あっ、もちろん新鮮な瑞々しい味を味わうならそのままもGOODですよ~♪

サーモスは汁ものをお弁当に持っていくには本当に便利です。
特に寒い冬とか
by sobubu | 2013-04-01 00:21 | うちごはん | Comments(2)