醤油恋し

3月いっぱいで学童を辞めた息子
先週の金曜日からは本格的なカギっ子生活を送り、時間の許す限り友達と遊びまくっている。

しかし、なんと言っても息子は新参者
早くも公園で6年生に苛められた模様。
内容は自転車を倒されたり、唾をかけられたり、誰々とケンカしろとけしかけたり・・・・

本音はそいつをボコボコにしに行きたいところだが、それはあくまでも妄想にとどめておきましょう。
子供には子供の世界がある。
新参者は新参者らしくうまく世渡りを覚えるんだ!一人っ子よ!

だけど危ないところに行っていないか、交通事故にあっていないか心配で心配で・・・・

定期的に電話をするも
「はい!何?今?○○のところっ!じゃーね!」

プチッ・・・・プープープープー
ちょっと淋しい。
だけど過干渉もよくないので(もう遅い?)GPS機能で移動場所を見て我慢している今日この頃でございます。

     +     +     +

火曜日の夕食は・・・・無性にしょうゆ味系のものが食べたくなった。

まずは魚屋さんへ
はまちかな?ブリかな?(わからん)と貝柱のお造り
a0258686_7212945.jpg


コリコリ新鮮で超美味しかったけど、1切れしか口に入らず。
私が食べようとすると、お箸でサッと遮り私をキッと睨む。

「はぁ?これママが買ってきたんですけどっ」と言うと
「何言ってんの?これ○○のために買ってきてくれたんやろ?」と言い返された。

ま、いいや。魚屋さんへ行った本来の目的はブリを買うため。
ブリの照り焼きが食べたかったのです。

魚屋のおっちゃんは、負けてくれる代わりに「刺身もセットでいくら」と迫ってくる。
なのでいつも魚&魚になる訳です。

大きな切り身のブリは、焼き目を付けてから酒を半カップにみりん、醤油で照り煮にしました。
超おいしぃ~!!

a0258686_7221426.jpg


お味噌汁は竹の子
春って感じですね~、美味しいです。

2人ながらも朝晩お米を炊くようになってから、息子はご飯を前以上に食べるようになりました。
やっぱり炊き立てご飯はサイコーです。

a0258686_7224575.jpg


野菜はカブの炒め煮
結構な量になり、余ったら明日のお弁当にしようと思っていましたが2人でペロリ。

油でいためた蕪の葉を醤油と味醂少々で炒めただけだけど、後を引く美味しさ。
息子もバクバク食べていました。
a0258686_7231383.jpg


そしてクック膳で煮た新じゃがの煮物。
クック膳の中に皮を剥いた新じゃがを入れ、醤油と砂糖少々、白だしをほんのちょっぴりに
味醂をじゃがいもにふり掛け5分チン
一旦レンジから取り出したら上下左右に軽く振って、もう一度レンジで5分チンするだけ。

a0258686_724045.jpg


短時間なのに水っぽさゼロの美味しい煮物のできあがり♪
ねっとりホクホクの新じゃが最高!



しょうゆ味のものが食べたい!と思って作ったら、全てがしょうゆ味の夕食になりました。
あぁ、日本人で良かったわ~と思う夕食でした。

ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by とも at 2013-04-10 10:53 x
あー。うちも一人っ子息子。既に保育園でもよく泣かされている・・・。

私はついつい口を出してしまうんです。。。『あんた泣かしたらあかんやろ!』って。。。
ついつい。。。

息子さんのそんな話し聞いたらその相手の小僧シバキたくなっちゃいますよ。。。

そうなんですね。そっとしとかないとダメなんですね(T_T)/~~~
Commented by まいこ at 2013-04-10 12:37 x
大人も 平気でいじめをするんだもの 子供もそうなんだろうなーとつくづく思います 負けるな!  炊き立てのご飯やっぱりいいですよね パンも好きだけど やっぱりご飯派です
Commented by sobubu at 2013-04-10 15:01
ともさん
こんにちは。

息子も保育園のときよく泣かされていました。
小さい時は結構口出ししていたけど、4年生ともなるとなかなか口出ししたくても出来ないんですよね。
自分が子供の時は親が代弁してくれた記憶はないですが、なんとかやっていたような気がする。

でも本音はやっぱりシバくぞ・・・と思っちゃいますね。

ただ、昨今というか今までも同じでしょうが「いじめ」とかになると、思いっきり前に出る気十分ですけど・・・
今は息子の話をよく聞いてやるのが一番状況がわかりやすいかな・・・と思っています。
ま、そうはいっても息子も自分の都合の悪いことは言わないでしょうから何とも言えないんですけどねぇ~。
Commented by sobubu at 2013-04-10 15:01
まいこさん
こんにちは。

息子には「やられたらやり返せ」と言っていますが・・・・どうなんでしょうねぇ。
ただ、私に似て勝気な部分もあるので大丈夫だと思いますが。ははは。

炊き立てご飯に勝るものなし!ですよね。やっぱりお米の国の人だもの(^O^)
Commented by fujiko at 2013-04-10 15:50 x
こんにちは!
美味しそうなご飯を見て 食欲が湧きます?? (食欲が細くて困っているので)
毎日sobuさんのブログを見るのが楽しみの一つです!
更新されていないとがっくりします??

うちも一人っ子の息子と2人暮し!心配ばかりです。
いまの所何もないですが、明日が小学校の入学式。これから色々とあるだろうと覚悟しています。
ケンカならほっておくつもりですが、いじめには出て行く気満々です!
だって、子供を守るのは親だけですもんね!!!

息子ちゃん、頑張れ〜
Commented by sobubu at 2013-04-11 09:53
fujikoさん
おはようございます。

息子も小学生にあがるまで「いっぱい食べる」というのは回転寿司にいった時ぐらいでした(*_*)
だけど小学2年生あたりからモリモリ食べるようになって、私も調子に乗って与えていたら、ぽっちゃりしてきたわ・・・・
ただ、何でもよく食べるというわけではなく、給食とかは少なめにしてもらっているので学校では食が細いなんて言われたことも・・・
理由を聞けば早く食べ終わって遊びたいからだったらしいケド・・・・

知人の子供も1歳下(女の子)ですが、2年生の夏休みを超えた辺りから、よく食べるようになったそうです。

ちなみにブログの更新ですが、アップしていないと友達からメールが来たり電話が来たりします。
なので頑張ってアップしているつもりですが、土日とかになると気が抜けるのかなかなか・・・・・。

でも、楽しみにしてもらっているっていうのはありがたいことです。
がんばってアップしますねー!
by sobubu | 2013-04-10 07:52 | うちごはん | Comments(6)