牛肉スープ

今朝は強い揺れで目が覚めた。

結構長い横揺れで、何を思ったか思わず玄関とベランダを開けに行きました。
あ~怖かった。

それでも会社に居るときじゃなくて良かったわ。
たったの震度2程度でも5分以上揺れまくるところだから・・・・


さて、昨日の夕食はボルシチ風 牛肉と蕪のスープです。
どこがボルシチ風なのかって?
ビーツに似た(形だけ)蕪が入って、仕上げにサワークリームをトッピングしているところだけが風な訳です。

a0258686_1111382.jpg


そもそもカレー、シチュー用の牛肉を買ったはいいものの、レシピが何も思いつかなくて
とりあえず玉ねぎとコンソメキューブを入れてコトコト煮てみた。

途中、「あっ、韓国風にクッパのスープにすりゃよかった!」と思ったが時すでに遅し
ローリエとかパセリの茎とかも入れちゃってるし・・・

で、昨日の朝トマト缶と人参も放り込んで2時間コトコト。
この時点で具体的な料理が見えてきた。

帰ってきて蕪やキャベツを投入してさらに1時間コトコトしたらボルシチ風スープのでき上がり。

a0258686_113134.jpg

いつものコンソメとベーコンや野菜などのスープとは違い、牛肉から出たスープは味が格段にワンランク上の味わいです。

玉ねぎも溶けて自然なとろみがついてコクもあり、何気に思いつき料理の割には美味しく仕上がって満足満足!
特に寒さが戻ったこんな日にピッタリのほんわか温かいスープとなりました。

この日は珍しく夕食にパン
チーズパンを軽くチンして、COSTCOで買ったクリームタイプのプロセスチーズを塗って食べると激ウマ!

息子は「このパンめちゃくちゃ美味しい!100個食べれるわ!」と言いながら3個半をペロリ
だけど、最後に「ママ、なんか米食べたいわ。ちょっとでいいから炊いて」だって。

ちょうど朝炊いたご飯が1/2膳分あまっていたので出すと、それもペロリ
a0258686_1182061.jpg


もう1品はスモークサーモンと蕪のサラダ
大きな蕪を2個買いましたが、これでやっと全て消費しました。

煮ても美味しいけど、やっぱり生もサイコーに美味しい蕪だったわ。
また、こんな美味しい蕪に出会えるかしら。

a0258686_11121546.jpg


さらにもう1品!
友人が持ってきてくれた筍。

ちゃんと下茹でしたものをくれて大助かり♪
めちゃくちゃデカイ筍ですが、上半分だけでも普通の筍サイズ。

軽く塩をした筍をオリーブオイルで焼いて、鹿児島醤油をたら~り。
息子は1本だけを残し、それい以外は瞬食。
a0258686_112257100.jpg


おまけ

10数年前に心斎橋で購入したスープ・シチュー用の器
超お気に入りで大切に使っています。
和風テイストでなんですが、とても薄いので取り扱い注意です。

1枚、3千円で結構な値段だったのですが、器は洋服とは違い何年も使い続けることが出来るので良いですね。
a0258686_1131484.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-04-13 22:48 x
そうかー 焼いてもおいしんだー なんてったて 瞬息でなくなるぐらいだから やっぱり素敵な器は いいですよねー

Commented by sobubu at 2013-04-13 22:56
まいこさん
こんばんは。
筍は焼いても美味しいですよ。

バターしょうゆなんかでも美味しいです。
息子は筍から食べ始めるぐらいでした。
美味しいって知っているからだと思います(笑)

ちなみに器は、気に入ったのを使うと嬉しくなってしまいます♪
Commented by fujiko at 2013-04-14 03:18 x
今晩は!
地震、何事もなくて良かったです。
何年か前に福岡もありましたが、生まれて初めての経験で、裸足で飛び出したのをおぼえています。

最初のボルシチの写真を見た時に、「器かっこいい〜!薄い〜!」って思いました。こうゆう器で薄いって、珍しいですね。
口当たりが良さそう??
Commented by sobubu at 2013-04-14 21:09
fujikoさん
こんばんは。

こういう和食器で薄い器はみたことがありません。
まるで、お高いお店で出てくるビアグラスのように薄いです。
扱いは気をつけているつもりですが、基本的に大雑把なので少し欠けたりもしていますが・・・

お気に入りです♪
Commented by miko at 2013-04-15 09:48 x
こんにちわ~
いつも、おいしそう~(*^^)
鹿児島醤油がきになってます、どこのがおいしいのですか?
おしえてくださ~い♪
Commented by sobubu at 2013-04-15 10:25
mikoさん
こんにちは

うちで使っている醤油は2種類です。
まずは最近気に入って使いまくっている「かねよ販売」という会社の「母ゆずり」です。
(濃い口、薄口、たまりしょうゆ)
鹿児島しょうゆなので甘くてコクのある醤油です。
もうひとつは香川県の「鎌田醤油」の「だし醤油」です。
(どちらもネットで検索するとスグに出てきますよ)

どちらも最高に美味しくて、この2つがないと美味しい醤油料理ができません。
Commented by miko at 2013-04-16 17:11 x
早速ネットで注文してみました~
息子と二人だと、おいしいもの、いい味を身にしみ込ませてあげたくて・・(笑)すり込みの術~♪
な~んて、私がおいしいもの好きなだけです(*^^)v
うちは、ずっと肉肉星人だったので、あっさり好きの子Sobu君ナイスです(*^^)
Commented by sobubu at 2013-04-17 10:17
mikoさん
おはようございます。

うちでは煮ものや照り焼き(鶏やレバー)、焼きものには鹿児島醤油を使って
お刺身や焼き魚には鎌田を使っています。
牛や豚肉は気分次第で・・・・(^O^)

その時々の場面で調味料を使い分けると料理の幅がグンと広がるんだな~と
かなり大人になって知った次第です(*^_^*)
by sobubu | 2013-04-13 11:31 | うちごはん | Comments(8)