まぐろ&貝柱丼

2週間前の強風(春の嵐)の日、ベランダの金魚が死んでいた。
息子が小学校に上がる前に金魚すくいで持って帰ってきた金魚。

以前は、赤いのは「ポニョ」黒い出目金は「クロちゃん」と名付けて水槽を眺めたり
餌をあげたりと息子も可愛がっていた。

もう、何年もウチのペットとして同居していたのだが、1週間から10日おきの水替えやらなんやらで
手間がかかっていたのは確かである。
残念なキモチ半分、仕事が一つ減ったというキモチ半分。

大きくなってすっかり金魚に興味をなくしてしまった息子には、まだ伝えていない。
自然に「あれ?そういえば金魚がいなくなってる」と気付くときに気付けばいい。

そんな昨日、夢を見た。
金魚がベランダの水槽から飛び出し、空を優雅に泳いでいる夢。
「あぁ、広い空を自由に泳げるようになってよかったね」
きっと金魚も成仏したでしょう・・・

ち~ん。

     +     +     +

a0258686_757203.jpg

昨日の夕食は丼がメイン
いつものように予定とは違うメニュー
(ま、日々予定の6割は思っていたものと実際に作るものが違うのが我が家の常ですが)

まずはマグロと貝柱の丼
海苔とシソを少しだけ(息子のだから)
a0258686_7583693.jpg

汁はかき玉汁
キレイなかき玉になって自己満足♪
a0258686_75983.jpg

無性にマヨネーズ系のものが食べたくて新じゃがでポテトサラダ。
春キャベツに人参、ペッパーハム

新じゃがは何作ったって美味しいです。

a0258686_7593456.jpg


ゆで卵の黄身もハムエッグの黄身も絶対に食べないくせにコレは大好き
温泉玉子。

「ママの分もちょうだい~!」と言われましたが、
かき玉汁と玉子がかぶっているので断念してもらいました。
a0258686_80824.jpg

私の丼はミニで。

だけど、ほんのちょっとのご飯でも食べた途端ビールが飲めなくなってしまう。
たまに炭水化物を食べながらビールを飲む人がいるがすごい。

a0258686_803774.jpg


おまけ
追加注文したカネヨの醤油
今回はめんつゆと薄口醤油も買ってみました。

a0258686_813637.jpg

ホントはまとめ買いしたいのですが、味が変わるらしいので最小限に。




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-04-17 11:31 x
ひゃっほっー かねよ醤油 別に回し者じゃないけど sobu2さんのブログで 鹿児島の商品げでると嬉しくなる(^O^)   
小さい頃 出目金と呼ばれてた 私としては sobu2さんのもとでかわいがられてた金魚が うらやましい・・・   それにしても 相変わらず 食欲そそる食卓です
Commented by sobubu at 2013-04-18 13:24
まいこさん
こんにちは!

私がカネヨ醤油の回しものみたいになっています(*_*)
会社の同僚と今回注文したのですが、薄口がスバラシク良かったらしい。

私も今回は薄口を買ったので使ってみようと思います~。
by sobubu | 2013-04-17 08:03 | うちごはん | Comments(2)