広島でお好み焼き

さて昨日の続き、

行列のラーメン屋さん「朱華園」で中華そばを食べた後は
お店から数分のところにあるロープウェイに乗って千光寺公園へ

息子はロープウェイと聞いて「乗りたくない・・・乗りたくない・・・」と怯えている。
あまりのビビり様に「歩いて登ったら1時間かかるんやでっ!」と適当なことを言い、無理やりロープウェイに乗せた。

しかし、乗る前のビビった顔はどこへやら・・・結構外の景色を眺めながらご満悦
後にそっと教えてくれたのだが、彼はロープウェイと聞いて、何十メートルもの幅に1本のロープが張ってあり、
そこに付いたロープを握りしめてぶら下がって渡るものがロープウェイだと思っていた模様。

「・・・・・・・・こんな風光明媚な所で命張れるかっ!」

たった数分で千光寺公園に到着。
展望台からは尾道市街地・瀬戸内の沢山の島々が満喫できます。
この日の天気予報は「晴れ」だったのに、この時は曇り・・・
晴れ渡っていたらもっと素晴らしい景色が堪能できたでしょうね。

そこから少し坂を下ると千光寺

しか~し、この後地獄が待っていた・・・・
千光寺へお参りして気持ちのよい風にあたり景色を堪能した後、もちろん下りは尾道で有名な坂道を下ることに。

要はこの景色に見えている町まで降りるわけですが、今回の旅で履いていたのは、今年初のビーサン(早すぎる?)
階段は多すぎるし、坂道も踏ん張らないと前のめりにコケそうになる程の斜度

もちろん替えの靴なんて持ってきてないし、ビーサンの鼻緒が千切れるんじゃないかと思う位の体重がかかっていた。(しかし頑張った!Havaianas!)

+     +     +

尾道のあとは広島駅に向かうこと1時間30分
駅から5分程の、99%ビジネスホテルのようなしょぼいホテルにチェックインしました。
その後、電車に乗って原爆ドームと平和記念公園に向かう予定でしたが、閉館時間が早く間に合わないため中止。

しばしの休憩後に夜はお好み焼き。
何度もブログに書いていますが大阪でもお好み焼きは殆ど食べないので「広島焼き」といっても特にテンション上がらず。
行ったお店は昔流行った「屋台村」の様になっているところの中にある「そぞ」というお店

何も期待していなかったが、期待していないで丁度良い感じのお店であった。
なんせオール冷凍
注文のたびに1人前の素材が「チーン!」と電子レンジで解凍されてから調理される
でも、それでいいんです。(多分)お客は一見ばかりの観光客相手。
お店の人は限りなく愛想がよく、観光客相手のお相手としては100点満点であろう。

・・・といいつつ食べたもののラインナップ

牡蠣のバター焼き
普通に美味しい。

鶏皮ポン酢
これも冷凍チーン・・・だけど普通に美味しい

馬肉ユッケ
ユッケが食べられなくなって、最近はどこもウマだ・・・
ユッケ好きの息子が誰にも取られないよう必死に食べていた。

牛の肺の部分
名前なんて書いてあったっけ?「フエ」だったかな?

メインのお好み焼き
めちゃくちゃ美味しそうなビジュアルです!

サービスで大根おろしとネギをトッピングしてくれましたが、なくてよかったかも。
キャベツがアッサリしていて美味しいし、ソースも美味しかった。

そして、お店の人が何度も勧める「穴子の白焼き」
じゃぁ・・・と言って注文したが、まさかのチーン!

しかも油っぽい、誰も食べられず・・・

一緒に注文した白子バター焼き
(もちろん「ちーん」)これまた油ギトギト・・・残念な感じ。

だけど、皆で旅行に行って、美味しいビールが飲めて、大いに笑って最高に楽しい夜でした。

明日は宮島へ

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2013-05-01 15:18 x
そんなロープウェイ方式じゃ、99.9%観光客は来ないっす^^;;

しかし、チ~ンとは^^;;

私だったらその音を聞いた瞬間に自分が
ち~ん
です^^;;;;;

でも、めっちゃ楽しそうで良かったっす!
Commented by sobubu at 2013-05-01 15:41
くいだおれさん
こんにちは。

そんなロープウェイだったらお年寄りの3人に2人は力尽きて落ちてるでしょう・・・・
息子は「イッテQ」の見過ぎなんです。
出川のバンジージャンプとか・・・

ちなみに広島でお好み焼きを食べることは2度とないと思います。
チーンも嫌ですが、そもそもお好み焼きキライやもん(*_*;

今回は一緒に行った人が段取りしてくれたんですが、多分自分だったら絶対に選択肢になかったお店なので
逆に良かったかも。
こういったことが逆に思い出になるわ。
Commented by まいこ at 2013-05-01 22:56 x
チーンが聞こえる食事でも よっぽど楽しかったんだろうなー 接客がいいと ある程度評価も甘くなりますもんね

それにしても いつも 大人びてる感じの息子さんの ビビり具合 見てみたかったです
Commented by sobubu at 2013-05-02 10:36
まいこさん
こんにちは。

チーンですが、これを大阪でやられたら即店を替えて仕切り直しすると思います。
ただ、旅先でご機嫌さんなのと、「ビール飲むぜ~!」と
もともと夕食に期待していなかったから我慢できました(^v^)

ちなみに大阪だって、有名な大たこのたこ焼きとか、テレビに出てる串カツのお店とか
地元民は誰も行きませんから(笑)
それと同じなのでしょうね。
Commented by yy at 2013-05-25 17:33 x
われわれ広島人が「お好み焼き」と呼ぶ食べ物を勝手に「広島焼き」なんて変な呼び方をしないでいただきたい
Commented by sobubu at 2013-05-26 19:30
yyさん
それは大変失礼しました。
教えていただきありがとう。
Commented by yy at 2013-06-04 20:47 x
できればタイトルも直していただけないか
Commented by sobubu at 2013-06-05 09:29
yyさん
おはようございます!
修正した~(^O^)/
by sobubu | 2013-05-01 07:38 | そとごはん | Comments(8)