穴子めし

広島2日目は何年も行きたかった厳島神社へ

ホテルは8時半にチェックアウトして徒歩5分程の広島駅へ向かいます。

とりあえず、息子と私はおにぎりを買ってモグモグ。
他の3人は「普通の電車で食べるなんて」と言って買わなかった。
普段電車に乗ることがない私にしちゃ何てことないんですけど・・・・ダメ?ダメなのか?

電車に揺られること30分
宮島に到着!
でも、ここから厳島までフェリーに乗って海を渡ります。
船に揺られること数分で見えてきました鳥居がっ!
この時点でテンション上がりまくりです。
a0258686_7442628.jpg


とりあえず厳島神社まで海を右手にテクテク歩いていきます。

a0258686_745555.jpg

息子は鹿を見て大興奮!
しかも奈良の鹿みたいに凶暴ではなくとっても大人しい。

a0258686_7455633.jpg

この日はやっぱりGWともあって10時ごろなのに人がいっぱい(外人さんも多いし)

a0258686_7463719.jpg

潮が干潮になる前に渡し船で鳥居へ向かいました。(20分1,000円)
昔は人が入ってはいけない島だったので船で鳥居をくぐり参拝するのが正式な参拝方法だそうです。

a0258686_7471599.jpg

二礼、二拍手、一礼をして鳥居の説明なんかをわかりやすく説明してくれました。

側で見ると圧巻です。
a0258686_7551527.jpg

この渡し船は超お勧めです♪
でも、私たちが降りた頃には「もうすぐ干潮になるので、次の船が最後です」と言っていました。

     +     +     +

続いて腹ごしらえの穴子めしです。

歩いているといい匂いがぷ~んと・・・お店の入り口で焼いています。
a0258686_7562936.jpg


まだ11時だけどビール
ここのビールが最高に美味しいビールだった。
なんか新鮮!って感じ。
a0258686_759272.jpg


そして穴子めし(1,700円)が登場!
a0258686_824942.jpg


柚子がほのかに香るお吸い物も付いています。
この穴子めしもお吸い物もサイコーに美味しかった。

絶妙の甘さと醤油辛さが、しつこくなくいい感じ
a0258686_841454.jpg


この穴子めし
一緒に行った人がお持ち帰りに買おうとしていましたが、1時間後には売り切れていた。
残念。

その後、お土産屋さん等をウロウロして買い食い。
牡蠣のクリームコロッケ

真ん中に牡蠣がまるまる入っています。
濃厚でうまし!
a0258686_891690.jpg


本当は夕方まで居たかったのですが、帰りの新幹線の時間があるので宮島を後にしました。

ちなみにこんなものを買いました。
あさり醤油と牡蠣醤油

何に使おうかな・・・・
a0258686_8124486.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by fujiko at 2013-05-02 10:12 x
おはようございます!
厳島神社も若い時にこれまた一人旅で行きましたが、なんせ遠い昔...あんまり覚えていない。
でも、おごそかな感じだった。
息子ちゃんには いい経験ですね!
牡蠣のクリームコロッケって 食べてみた〜い!!!

ゴールデンウイークの後半も何処か行かれるのかな?
sobuさんのブログを拝見するのが 毎日の楽しみになっていますが、連休中はゆっくり過ごされて下さいね??
全てがoffの日も必要ですよね〜!
Commented by くいだおれ at 2013-05-02 19:02 x
おお!
この穴子めしは、もしかして
「うえの」
の穴子めしですか!?
Commented by まいこ at 2013-05-03 01:41 x
チーンと聞こえない食事は やっぱりおいしそう。

完売するぐらいだから よっぽどおいしいアナゴ飯なんでしょうね
Commented by sobubu at 2013-05-04 13:31
fujikoさん
こんにちは。

カキフライは2つで400円ぐらいだったので、なんだか手が出なかったのですが、
クリームコロッケは200円だったので買いました(セコい)

GWの後半は神戸、加古川で過ごしています〜!
頑張ってアップしますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by sobubu at 2013-05-04 13:33
くいだおれさん
こんちには。

そうです!「うえの」の穴子めしです。
ご存知なんですね?

ほかにも何軒かお店がありましたが、ここが一番ははやっているようでした。
しかしウマかった。
Commented by sobubu at 2013-05-04 13:36
まいこさん
こんにちは。

チーンじゃないご飯はやっぱり美味しいですね。
ここのお店はかなり有名なお店のようです。
じつはカキフライも食べたかったのですが、1,700円の価格に断念しました。

お昼のランチには高級すぎますわ〜
by sobubu | 2013-05-02 08:12 | そとごはん | Comments(6)