人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

淡路の新玉ねぎでグラタン

淡路の新玉ねぎでグラタン_a0258686_7584430.jpg

久しぶりに登場したマカロニグラタン

マカロニグラタンといえばチキンかエビがメインの具かな?
息子はエビだと食べないので、ムネ肉を160g程とベーコンを30g程使いました。

でも、今回の具のメインは甘くてトロトロ美味しい淡路産玉ねぎです。
生クリームは100ccだけ使い、牛乳ベースでややサッパリ系にしました。
トップにはチェダーとモッツァレラを半々、そして最後にフープロで粗めに砕いたパン粉をたっぷりトッピング。

トロトロ食感のなかで、このパン粉が香ばしくカリッカリに焼けてていいアクセントになります。
甘い、甘い玉ねぎがとっても美味しい・・・・3/4個使ったけど、1個半位入れても良かったかも、」

フォークで刺したところを撮ろうと思ったけど落ちた・・・・
片方で持ち上げて、もう片方で写真撮るのってムツカシイ・・・。

淡路の新玉ねぎでグラタン_a0258686_7594375.jpg

で、野菜はブロッコリーとトマト
ついでにキウイも乗せてみた。

サラダに入れたらどうなるだろう・・・・と思ってトッピングしたものの
息子はキウイだけ先に食べてしまったのでドレッシングとの相性は不明。

まだまだキウイがあるので、今度キウイドレッシングを作ってみようかな。

淡路の新玉ねぎでグラタン_a0258686_804049.jpg


おまけ

神戸で食べた美味しいたい焼き屋さんの「天然たい焼き 鳴門鯛焼本舗」
弟がいつも買ってきてくれるのを頂いていましたが、お店に行くのは初めて。

淡路の新玉ねぎでグラタン_a0258686_834280.jpg


目の前で焼いています。

そういや一時期流行った「白いたい焼き」ってどうなったんだろう・・・
家の近所でも2件できたが、いつの間にかなくなったな
淡路の新玉ねぎでグラタン_a0258686_842018.jpg


それより、焼きたてアツアツのたい焼き。
餡は鳴門金時です。

焼き立てアツアツは最高に美味しかった。
淡路の新玉ねぎでグラタン_a0258686_8103726.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2013-05-09 19:52 x
うおおおおおおお!!!!!

このグラタン食べたい!!
死ぬまでに一回食べたい!!!!
Commented by sobubu at 2013-05-10 10:10
くいだおれさん
こんにちは。

そこまで言ってくれてありがとうございます。
でも、味はいたってフツーなグラタンですよ~。

ただ、写真からアツアツ、かりかり。。そしてテンコ盛りのグラタンで、
「どうじゃ~」といった勢いは伝わりましたでしょうか~(^-^)
Commented by ちよ☆ at 2013-05-10 17:44 x
グラタン!!
最高に美味しそうです!!

それと、鳴門鯛焼本舗~
何日か前に、お土産で頂きました。
めちゃくちゃ美味しくて
お店を調べたら、堺東とキューズモールに!
是非、買いに行きたいです(笑)
焼きたてをハフハフしたい!
Commented by sobubu at 2013-05-10 23:09
ちよさん
こんばんは。

キューズモールにも入っているんですかっ!知りませんでした!
お土産もオーブントースターで焼いて美味しいと思っていましたが、
焼きたては激ウマです。
是非ハフハフしちゃって下さい!
私も買いに行こうっと・・・・ついでにクリスピークリームも買って帰ろう(笑)
by sobubu | 2013-05-09 08:11 | うちごはん | Comments(4)