人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

濃厚鶏スープ

息子と2人で風邪をひいた。
厳密に言えば私の風邪が息子にもうつった模様。

そんな日は体の温まるスープを作りましょう。
いつもの倍の鶏がら4羽分とネギと生姜を使ってコトコト煮だすだけ。

ホントは鶏肉(身の部分)も入れたかったが、パサパサになっただしガラの肉を消費する
自信がなく、かといってゴミ箱にサヨウナラすることも出来なかったので中止しました。

それでも4羽分の鶏がらスープはゴールドの濃厚なスープがとれました。

とりあえずネギスープ
濃厚鶏スープ_a0258686_784172.jpg


味付けは塩麹に塩
これをお椀に入れてスープを注いだだけ。

ネギはいつものようにたっぷり。
濃厚鶏スープ_a0258686_794114.jpg


まだ煮出し中のスープ
たっぷり作ったので鍋かラーメンに使おうと思います。

濃厚鶏スープ_a0258686_805195.jpg


     +     +     +

コメントでたらこパスタの作り方を聞かれましたので
ここに記載しておきます。

大抵目分量なので、味見して微調整してくださいね。
ただ、ポイントはたらこや明太子で味が左右されます。

できれば色の薄い100g800円位のものがオススメです。
それが手に入れば成功したも同然です。
(うちでは「あごおとし」という明太子の切り落としを使っています)

材料
①パスタ100g(うちはディチェコを使っています)
②バター10~15g
 気分によってはバターを少なくしてマヨネーズを入れることもあります。
③昆布茶 付属のスプーン(*)に大盛り1杯
(たらこや明太子の辛さで微調整します)
④たらこ、または明太子を大匙1.5程
⑤パスタの茹か牛乳

作り方
1.パスタを茹でます。
2.②~④をボウルに入れて混ぜます。
 たらこは皮ごとでもいいし、皮を外してきれいにしてもどちらでもOKです。
3.パスタの茹で汁か牛乳を大匙1~2杯いれてなめらかにしておきます。
4.茹で上がったパスタを和えて出来上がり~!

ちなみに茹で汁や牛乳は入れなくてもいいです。
ただ、もさもさになるのがいやでいつも入れています。
あと、食べるときにレモンをジュージューしても美味しいのですが、
着色料バリバリの変なたらこでつくると苦味が全開になるのでご注意を・・・


これか過去に作ったもの
新鮮なイカとキュウリ、海苔をトッピングしたもの

濃厚鶏スープ_a0258686_835934.jpg


こっちはお刺身用の剣先イカをトッピングしたもの
濃厚鶏スープ_a0258686_845878.jpg


あと、たらこパスタをベースにウニもよくトッピングしていました。
これまた最高に美味しいです。

よろしかったら作ってみて下さい。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented at 2013-05-10 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sobubu at 2013-05-10 10:10
わてもさん
こんにちは。

このパスタは「たらこ(明太子)次第」で味が決まってしまいます。
以前はスーパーの真っ赤なたらこ(それでも高い)で何度か作りましたが、
何でかな・・・?いつも変な苦みみたいなのがあって美味しく作れなかったのです。
でも思い切ってちゃんとしたたらこ(塩分の低い)を百貨店で買って、それを使ったら劇的に美味しくなりました。
要は、バターにこぶ茶、そして、このたらこ使ってんなら「美味しいに決まってるやん!」ってことですね(^o^)

今は楽天とかで「あごおとし」の切り落としを買ったり、近所の魚屋さんでも売っているので買ったりしています。
たらこは冷凍できるので、作りたい時にいつでもパパッとできて便利ですよ~。

これからも美味しく作れたものはなるべくレシピを乗せるようにしますね。
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by 山田さん at 2013-05-10 20:21 x
レシピありがとうございます。

PLの塔の下のスーパーではグラム800円のタラコは売っていないので、週末に梅田に出たついでに、デパ地下で買います。

風邪大丈夫ですか?
お大事になさって下さい。
Commented by sobubu at 2013-05-10 23:07
山田さん
こんばんは。

グラム800円程のたらこですが、かなりデカいです。
1腹(正確には1/2かな?)でバナナ1/2サイズ位ありマスよ~(笑)
Commented by ちよ☆ at 2013-05-11 20:57 x
こんばんは!
うちも明太子は
あごおとしの切れ子です!!

なんか嬉しい~(笑)
パスタもするし、炊きたてごはんの
お供にも最高ですね!!
Commented by sobubu at 2013-05-13 10:00
ちよさん
おはようございます。

あごおとし美味しいですよね~。
これは、よく食べに行っていたお店で使っていた明太子です。
あまりの美味しさにウチでも食べるようになりました。

切り落としの部分は自宅にはいいですね♪
by sobubu | 2013-05-10 08:06 | うちごはん | Comments(6)