ポークジンジャーと納豆巻き

前回アップした酸辣湯ですが、肝心の「酢」が抜けていました。
中途半端なレシピを載せてしまってすみません・・・

ウチは、酢は火を止めてから投入するか、お椀に直接酢を入れてスープを注いでいます。
酸っぱいのが好きなので、酢が飛ばないようにして酸味を存分に味わっています(笑)


     +     +     +

厚切りの豚ロースでしょうが焼きを作りました。
薄切りは出来る限りアッサリめに作りますが、厚切りはその逆でこってりタイプです。

小麦粉をはたいた豚ロースをこんがり焼いて、しょうがのすりおろしを2片分と
みりんを大匙2と醤油大匙2で照り焼き風にしました。

なんとなく厚切り肉を使っているのでポークジンジャーと呼んでみよう。
ご飯にバッチリ合うおかずです。

付け合せにマカロニサラダも付けました。

a0258686_946221.jpg


野菜は、めかぶの酢の物にオクラ&トマト。それに大好きなそら豆の塩茹で
息子はオクラとトマトから食べ始め、そこからお肉→ごはんと食べていました。

野菜を沢山食べてくれるとなんだか「今日のご飯は合格」と自己満足に浸れます。

a0258686_9485564.jpg



おまけ
日曜日の朝昼兼用ご飯

まずは納豆にネギをたっぷり
a0258686_951324.jpg

鹿児島醤油を入れてまぜまぜ
a0258686_952210.jpg


海苔の上に酢飯と納豆をのっけてタコスのようにして食べます。
(この海苔のサイズだと巻けないので・・・)
a0258686_9533675.jpg


息子は「美味しいわぁ~!」「ママのご飯最高やわ♪」
と言いながらパクパク食べています。

ウチでは納豆とご飯を一緒に食べることはないのですが、
唯一納豆巻きだけは定番になっています。

安上がりで簡単で栄養満点で美味しい!
これぞ完全食だわ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-05-13 09:57 | うちごはん | Comments(0)