烏賊丼

a0258686_861290.jpg


ある日テレビでイカのお刺身が乗ったどんぶりが紹介されていました。
それを見て「うわ~!うっまそう♪」と思っていたものの、新鮮なイカとは出会えず、すっかり忘れていました。

で、昨日いつもの軽トラックの魚屋さんを覗いてみると、売ってるじゃないですか!ピカピカしたイカが。
スルメイカ?と聞くとヤリイカとのこと。
またまたオマケしてもらって3匹650円なり。

さっそく帰って捌いてみた。
心の片隅に「面倒だな・・・・」という思いがあったのですが、皮も一回でキレイに取れて扱いやすいじゃないですか。

軽く塩をして余分な水分も取ってから細切りにして炊き立てご飯にON!
玉子の黄身も乗せてできあがり~!
鎌田醤油をかけて頂きます。
ただ、息子ったら
「イカ硬い~!」
「いや、美味しいねんけどなっ、イカが硬いねん!食べにくいっ」
とブツブツ文句を言いながら食べておりました。

あの・・・・それは歯ごたえです。ぜんぜん硬くないんですが・・・

a0258686_87392.jpg

空腹な息子はご飯と一緒にかっ込んで食べたかったのでイラッとしたみたい。
そしてお味噌汁は竹の子とエノキ
ネギもたっぷりね。
ほうれん草のお浸しも
息子はすりゴマにすると「砂みたい」と言って嫌がるのでそのままパラパラ
おぉ~!この日の夕食は何気にヘルシーではないですか。

a0258686_886100.jpg


しかし、食べていて「ふっ」と思った。 
今回手間暇かけて作ったイカ丼ってば・・・
もしかしたら、ただのイカの入った玉子かけご飯ちゃうん・・・・と。

いやいや・・・そんな身も蓋もない。
その考えを振り払いながら食べたのはいうまでもありません。。

美味しかった・・・美味しかったけど「こりゃ、たまらんわ~!」という程でもございませんでした。
チャンチャン!
  

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2013-05-16 16:16 x
いやいやいやいや!
めっちゃ贅沢な丼ですがな!!

見ただけで、ノックアウトされましたYO!^^☆
Commented by sobubu at 2013-05-16 21:58
くいだおれさん
こんばんは!

見た目は美味しそうなんですが、もうちょっとひとひねりしたほうが良かったかな。
と思いました。
ご飯にシソとゴマなんぞを混ぜたり、ネギと海苔たっぷりとか。

しかし、贅沢な玉子かけご飯には違いない(笑)
Commented by まいこ at 2013-05-17 13:31 x
いか こちらでも 安かったです  するめいかでしたけど
いかは 皮がどうもうまく剥けなくて なかなか sobu2さんのようにきれいにできないです
それにしても うまそうです
Commented by sobubu at 2013-05-17 15:07
まいこさん
こんにちは。

この間のヤリイカはホント気持ちいい位1枚ぺろりとむけました。
私も皮がウマくむけない時は布巾で水分を拭き取ってから剥くと結構いけますよ(^o^)
濡れてるとどうもうまく皮がはがれないんですよね。
by sobubu | 2013-05-16 08:11 | うちごはん | Comments(4)