人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

ジャークチキンとチキンラーメン


もう、何度かアップしていますがジャークチキンを作りました。
前日からジャークシーズニングにみりんと塩麹を入れて漬け込んでおいたものを、仕事から帰ってきたら
190℃のオーブンで25分焼くだけ。

ジャークチキンとチキンラーメン_a0258686_8163480.jpg


ライムをジュージュー絞って食べたら、あぁ・・・気分は異国(どこやねん・・いちおうジャマイカ)
ちなみに私は本物のジャークチキンは食べたことがありませんが、
かな~りスパイシーでホントにんっまい!旨すぎる!ただ塩麹感はゼロだったけど。

しかもビールに合う合う!

ジャークチキンとチキンラーメン_a0258686_817623.jpg

私の知っている限り、こんなにスパイシーな食べ物№1はジャークチキンではないだろうか。
かなり辛いけど、息子は結構平気な顔して食べていました。

みりんのかすかな甘みが子供にもいい感じ。


で、ジャークチキンにご飯ってどうもしっくりこない・・・
なので、1週間は煮出し続けている濃厚鶏がらスープを使ってチキンラーメンを作りました。
ナンプラーなんぞを入れてみようかと思いましたが、冒険はやめておいた。

ジャークチキンとチキンラーメン_a0258686_8174770.jpg


スープに鹿児島醤油を入れて味見したら・・・なんか違う
ヤマサの「鮮度の一滴」を入れてみたら・・・酸味がキツイ
ダシ醤油も違う。

なので、ぬちまーす(沖縄の塩)を入れて味見したら、これが一番美味しかった。

息子に出すと「なんかいつものラーメンと違う」と言われたのでかなり不安になったが、
一口すすった直後「うっ!」と・・・


「何?まずいの?やっぱりいつものラーメンが良かった?」と聞いたら、
親指を立て「何これ?うっま~!」と大絶賛してくれました。

麺はスーパーで買った激細のたまご麺
1分茹での細麺がスープにちょうど良かったみたい。


お口直しは、キュウリ
カットしたキュウリを冷蔵庫できっちり冷やし(ここ重要)
全ての料理を出し終わった直後に、ごま油、ごま、塩で和えてすぐに出します。
パリパリで美味しいのに超簡単。

辛くなったお口をサッパリさせてくれます。

ジャークチキンとチキンラーメン_a0258686_8183916.jpg

なんだか微妙な組み合わせですが、私のレパートリーの知識ではこの献立が限界だ。
ま~美味しかったから良しとしましょう♪






ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by ぶ~ちゃん at 2013-05-17 09:43 x
おはようございます。
イインデス、美味しくて満足しえもらえれば。
何かの本に書いてました、男子には早くてうまくてフツーな食事が
一番、胃をわしづかみにできる方法だと(笑)。
息子さんが”おいし~い”言ってくれるなら、それで満足ですよ^^。

今度、めんたいスパ・・・昆布茶いれます。
先日の記事読んで、うちにも昆布茶あったの
忘れてました。
昆布茶入れると、旨味が増しそうですね^-^。
Commented by まいこ at 2013-05-17 13:28 x
いえいえ 久しぶりに PCの画面で 堪能させていただきました。
PCが使えなくて 何がさみしいって sobu2さんのブログ訪問できないこと・・・ 携帯からは 画面がちっこくて コメントもしずらくて本当に 歯がゆい思い 

あーやはり sobu2さん サイコー  きゅうり 早速やります
Commented by sobubu at 2013-05-17 15:07
ぶ~ちゃんさん
こんにちは。

そうですよね。
息子は納豆巻きとか大好きですから、シンプルなご飯が美味しいんですよね。

ちなみにパスタにこぶ茶を入れたらもう抜け出せなくなりますよ~!
それ位和風のパスタには合います!(キッパリ!)
Commented by sobubu at 2013-05-17 15:07
まいこさん
PCが壊れていたんですか?
携帯だと見辛いですよねー。

いつも私のブログをみてくれてありがとうございます<m(__)m>
キュウリおいしいですよー。
是非、カットしてからキンキンに冷やして食べてみてくださいな~。
by sobubu | 2013-05-17 08:18 | うちごはん | Comments(4)