中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お家串かつと山菜おこわ

a0258686_20423950.jpg


日曜日に食べるつもりだった串かつを月曜日に仕事から帰ってきて揚げました。

すでに串に刺していたので後は揚げるだけ。

・・・といっても普通のネタではありません。
コンニャクにズッキーニ、豚の紫蘇巻きにメインは子持ち昆布です。

子持ち昆布はフライが一番美味しく食べられると思い込んでいる私。
たまたま魚屋さんで発見した子持ち昆布

真っ先に浮かんだのは「串かつ」です。
しかも息子も一緒に楽しめるよう卓上串かつにしました。

玉子と小麦粉を水で溶いたものを用意
これは、串に刺したものに浸けやすくする為に深めの器が便利です。
左は父親に貰った備前のタンブラー、右は今年備前に行ったときに私が買ったもの
こんなので気分を盛り上げます(笑)

あと、カレー塩に塩こしょう、写真にはないですがとんかつソースも用意
塩は「雪しお」

a0258686_2051133.jpg


後はテーブルで小麦粉の液体にドボンと付けて、パン粉をまぶしたら揚げるだけ。
息子も「やらせて~!やらせて♪」と大喜び。

結構油がはねるのでタオルの箱をガードに敷いてみた・・・
a0258686_20524221.jpg


子持ち昆布はレモンに岩塩
塩抜きをしてあるので、ここで塩をしてもしょっぱくないです。

うますぎる~!!!

息子も子持ち昆布が気に入ったようで「プチプチもっと食べたいです!!」と何故か敬語。

a0258686_20592473.jpg


時計回りにズッキーニのハム巻き、こんにゃく、玉ねぎ、豚紫蘇
ズッキーニと淡路の新玉ねぎはカレー塩が合います。
こんにゃくはソースで。

a0258686_21473388.jpg


準備中は、こんな本数の串かつを食べる自信はなく、余ったらお弁当にしようと思っていましたが
あっというまにお皿はこれだけ・・・

a0258686_2151297.jpg


そして
お米を切らしていたので山菜おこわを作りました。

もち米(2合)は朝洗って水に浸けていたもの。
帰って来てから30分水切りし、白だしと酒と水を計300ccで炊きました。

山菜ドッサリ。
これは1か月ほど前に山菜蕎麦食べようと買っておいた水煮のもの
a0258686_21533671.jpg


水加減が難しいけど、土鍋で17分炊いたらバッチリだった。

息子には「米切らすなー!ちゃんと買っとけー」と言われましたが、
大好きなおこわなので私は美味しく頂きましたわ♪
a0258686_21543923.jpg


ちなみに今回のおこわの水加減
何ccかわからず電卓をたたきました。

この土鍋のページをググッたら米180にもち米270で水は400ccだった。
割合では水分約88%

なので、今回のもち米360に対して88%で計算すると300ccとちょっと・・・・
山菜の水煮の水分を差し引いて300ccと相成りました。

これでいいんだ。。。。ホンマカイナ。
ケイサンニガテデス・・・



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2013-05-22 08:17 x
「串亭sobubu」

開業する日をお待ちしとりますだ(^^)b
Commented by sobubu at 2013-05-22 20:29
オープンします(キッパリ!)
(‐^▽^‐)
Commented by まいこ at 2013-05-23 01:08 x
ヤッホーと叫びたくなるご飯だ! もう 想像して 一緒に楽しんでました。
山菜おこわ 食べたい…
by sobubu | 2013-05-21 06:40 | うちごはん | Comments(3)