ねぎねぎシラス

水曜日は参観日のため午前中のみ出社
ダッシュで仕事から帰って来て、近所の息子が行っている1,000円カットのお店に直行

来週には行こう・・・来週こそ・・・
と思いつつ1年以上放置していたら腰近くまで伸びていた。
その、忌々しい程伸びた髪の毛を襟足までバッサリと切りました。

別にロングヘアーが好きなわけではないのです。
面倒くさがりの私はここ数年ずっと縮毛強制のストレート
ただただ美容院に行くのが億劫だっただけで、かといって中途半端な長さだと又行かなければならない
なのでクソ暑い今日に「今でしょ!」と思い行ってきました。

たぶん若い頃の私なら今の髪型になっていたら3日は泣いていたかもしれない。
しかし、今の気分は「ヤッター!サッパリして嬉しい!」

で、1,000円カットに初めていったのですが注文は一切せず長さだけ伝え
後は「お姉さんの好きなように切ってくれていいよ」というと
担当になってくれたお姉さんは1時間もかけてとっても丁寧にカットしてくれました。

価格と技術は必ずしも正比例ではないのです。


     +     +     +


ちなみにお昼ごはんを食べる暇がなかったのでお腹ペコペコ
いつもの魚屋さんに行ってマグロを「一番大きい柵を下さい」といって買いました。

しかし、夕食の準備中に「なんで大きさで注文したんだろう・・・これ中トロやん」
しかも水っぽい

マグロはホント当り外れがあります。
それでもスーパーで買うのと比べたら全然違いますが・・・
a0258686_2058986.jpg


息子はマグロを一口食べて「なにこれ?これ何時ものマグロとちゃうやん!」と鋭い突っ込みが。

結局彼は半分も食べることがなかった。

「今日は紫蘇大目に入れておいて」というとこんなにドッサリ。
これって普通に買ったときの量です。

a0258686_2114229.jpg


ついでに買ったしらす
新玉ねぎとネギをタップリ混ぜています。

粉唐辛子を振りかけポン酢で頂きます。
ネギ好きポン酢好きにはたまりませんわ。

これもいわゆるサラダですね。
a0258686_2110071.jpg


茄子の肉味噌炒め
茄子1本で2人だとちょうどいい。

息子は茄子が嫌いですが、何度も「食べて、食べて~」言うと普通に食べるので
「嫌い」って程でもなさそう。

a0258686_21125886.jpg


おまけ

玉子を買ってきてテーブルに置いたらパックごと床に落ちた。
割れた玉子は目玉焼きに。
a0258686_21164888.jpg

ウチで目玉焼きといえば塩こしょうにマヨですが、醤油だけで食べたらめちゃ美味しい♪
(超空腹だったせいもあるが・・・・)

醤油だとご飯のおかずになると今更ながら知ったのでした。



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-05-24 12:32 x
さすがに 鋭い 味覚を持った息子さん やっぱり すぐわかったのね   なすび おいしいのに なんで嫌いな人 結構いるんだろう
Commented by sobubu at 2013-05-24 20:39
なすびが嫌いな人って多いですよね。
私も不思議で仕方ありません。

そんなに独特の味はしないと思うのですが・・・

ちなみに知り合いで割烹を経営している人がいるのですが、
そこのお店はとにかく魚にこだわっていて、娘2人が幼稚園と小学生のとき寿司屋に連れて行ったら
カウンターでマグロを食べて「ぺっ!ぺっ!マズイ」と出したそうな・・・

寿司屋の対象もさぞかしビビッタことでしょう。

でも、それって贅沢なんじゃなくて、海辺でいつも新鮮な魚を食べている人も
都会のスーパーの魚が美味しくないと思のと一緒ですねー。
本当の味を知っているって事ですね。
by sobubu | 2013-05-23 06:56 | うちごはん | Comments(2)