肉汁ジュわぁ~なチーズハンバーグ

a0258686_2105188.jpg

金曜日は無性にハンバーグが食べたくなり久しぶりに作りました。
自分で作っていうのも何ですが(いつも言ってる?)

もう、激ウマ!

今回の材料は以下の分量です。
何度か書いていますが、うちのハンバーグは炒め玉ねぎは使いません。常に生です。

合いびき肉 483g(パックの分量がそれだった)
玉子    2個
パンの耳  2枚分(10枚切り程の暑さをフープロでパン粉にする)
新玉ねぎ大 1個(大雑把なみじん切り)
水     大匙3
チーズ   大匙2~3

1.上記の材料を混ぜる。
2.お茶碗にタネを入れて中央にチーズを大匙2入れる。
3.上にまたタネを乗せる
4.手で軽く形成してフライパンで両面焦げ目が付くまで焼く(両面で3分)
 (その間にオーブンを300℃で余熱)
5.オーブンに入れて230℃で7分

出来上がり~♪
中央はチーズがトローリの肉汁じゅわわわわ~!

味はサッパリしていてギリギリ形を保っている程度の柔らかさ。

息子は親指を立て、私の分まで食べた・・・。
今回は、この分量で結構大きなハンバーグが5個できましたよ。

a0258686_219834.jpg


そしてヤムウンセンが作りたかった私が買ったエビ
昨日作るはずが回転すしに行ったので消費しなければ・・・・

でもメインがハンバーグなので、新じゃがのポテトサラダを作るつもりだったから
そこにエビも入れました。

そこに明太子も残っていたので混ぜてやった。
そして朝食べたゆで卵が1個余っていたのでそれも混ぜてやった。

豪華なポテトサラダだわ。
a0258686_21161528.jpg


材料は
新じゃが   6個
明太子    1腹
ゆで卵    1個
バナメイ海老 10匹程

味付け
昆布茶    大盛り2杯(昆布茶用スプーン)
すし酢    大匙1~1.5杯
マヨネーズ  大匙3~4

味は美味しかったけど、別に海老はなくても同じ味を出せたと思う。

後はいつものご飯に味噌汁

ここにも新玉をドッサリいれています。
今夜で淡路の美味しい美味しい新玉ねぎも使い切りました。

今しか食べられない美味しい玉ねぎでした。
a0258686_21274855.jpg


おまけ

今朝の朝ごはんの茹で玉子
気か付けばしょっちゅう玉子を食べています。

なのでこの日のようにハンバーグに玉子を使って、ポテサラのマヨにも、しかも茹で玉子も入っていて・・・と
注意しないと摂取し過ぎになってしまいます。

a0258686_21302924.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by daffy-at at 2013-05-25 07:16
おはようございます(*^.^*)
いつも見させていただいていますが、コメントは、久しぶりになります。
ハンバーグ、オーブンで焼くんですね♪
一度やってみます。

↓のかつおのたたき。最高ですね、新玉ねぎとの相性(^o^)
高知のかつおのたたきは、違いましたよ!
美味しかったです。
料亭から取り寄せしたこともあります。
行くのは遠いですが…。
私も食べたくなりました(*^^*)
Commented by sobubu at 2013-05-26 19:29
daffy-atさん
こんばんは!

ハンバーグはそのままフライパンで焼き上げてもいいんですが、
今回はチーズをたっぷり入れたので 溶け出さないようにオーブンで仕上げました。

だけど、本当はオーブンで仕上げるほうがジューシーさは上です。
表面を焼いてオーブンで仕上げると肉汁じゅわわわわぁ~ですよ。

daffy-atさんは高知のたたきを体験済みなんですね~
羨ましいっす!
いつかは必ず行きます~!!
by sobubu | 2013-05-25 06:54 | うちごはん | Comments(2)