新生姜de生姜ご飯

a0258686_21174147.jpg


月曜日は息子が自ら起きてきた(珍しい)
しかし、頭を抱えて・・・「ママ・・頭めっちゃ痛い」と言いながら。

朝ごはんも食べるし熱もない。
だけど、頭を抱え込んでいる。

仕方なく会社も学校も休んで病院へ
病院へ行く直前には37.3まで上がり微熱状態。

そして軽微な吐き気。

先生に診察してもらい血圧等も測って見たが先生も「う~ん」
「とりあえず様子を見ましょう」というこになり頓服をもらい診察終了。

頭痛以外はいたって元気。
しかも休みになったことで、ややテンション高め。

帰りに昼食のためスーパーに寄り、息子を見ると鼻血を垂らしている。
それでも彼はテンションが高い。

お昼ごはんも食べ、アイスクリームも食べ元気なんだけど・・・夕方にも少し鼻血。

おいおぃ大丈夫かよ・・・

頭痛がして鼻血を出していると状況はいたって深刻な気がしますが、
顔色も良く元気ハツラツなので再診するには微妙。
とりあえず様子を見てみましょう。


     +     +     +

そんな不可解な日の夕食は新生姜を使って生姜ご飯
米1.5合
酒、みりん大匙1ずつ
塩小さじ1(雪塩を使いました)
新生姜の千切りを50g
a0258686_2131377.jpg


仕上げに大葉3枚の千切りに胡麻を入れて混ぜたら完成!
生姜の風味がよろしい。

a0258686_213218.jpg


小松菜と海苔のサラダ
薄揚げとアッサリ煮たのもいいですが、息子はこっちの方が絶対に食べてくれます。

ドレッシングは醤油、ごま油少々、米酢、砂糖、サラダ油で甘めのドレッシングです。
彼は殆ど1皿をペロリ

a0258686_21371194.jpg


大根も生姜を使って煮物
最後にとろみを付けています。

しかし、すごい盛り付けだわ・・・大雑把な性格がハッキリ現れております。
a0258686_21382614.jpg


トマトとパプリカ
両方このままで味付けなし。

2つ共じゅうぶん甘いので美味しくいただけます。
a0258686_21393423.jpg


メインはヨコワとタコのお造り
ヨコワは前回たたきにしましたが、今回は普通に刺身で

今回食べてハッキリ分かったが、ヨコワはイマイチだったかな。
a0258686_2141829.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2013-06-04 16:37 x
心配ですね…
この暑さで水分が不足してるかも(〉‗〈)

脱水状態になると頭痛や鼻血のような症状がありますよ。

早くよくなりますように!
Commented by まいこ at 2013-06-04 23:30 x
食欲があるから 少しは安心だけど 鼻血が気になりますねー

やっぱり 元気が1番ですもんね 

それにしても やっぱり sobu2さんのブログは 私の救いだー!

色々あるけど 頑張んなくちゃなー  なーんて 思いながら 読んでます
Commented by fujiko at 2013-06-05 03:38 x
今晩は!

息子ちゃんは元気になりましたか?
子供が具合が悪いと、本当に心配…
sobuさんは さらっと書いてありますが、愛情がたっぷりなのがわかります。だからいつも共感をおぼえるんですね〜

ヨコワって、福岡では見かけない というか、呼び名が違うのかな?
聞いたことはあるけれど、売ってもいなければ、外食してもお品書きにない…
気になる〜

Commented by sobubu at 2013-06-05 11:02
くいだおれさん
こんにちは。
ネットで調べても子供の頭痛ってあまりないようなので心配でしたが、
軽い熱中症なのかもしれません。

脱水症状でも鼻血がでるんですね。
ちょっと様子見てみます。
ありがとう!(^^)!
Commented by sobubu at 2013-06-05 11:02
まいこさん
こんにちは。

頭痛と鼻血がセットになると大人だったら即MRIですよね。
しかし、食欲満点なのが踏みとどまらせました。

ちなみに毎日色んな事がありますが、やってくしかないから頑張るしかないですよね~(^O^)/
お互いがんば!
Commented by sobubu at 2013-06-05 11:02
fujikoさん
こんにちは。

一昨日はそうでしたが、昨日は何気に怒りムードでした。。。はは。
だけど、心配性の私はあれこれ口出ししすぎかもしれません。
うぅ、、、ジレンマが。

ちなみにヨコワは幼いマグロです。
何マグロだったかな?多分本マグロ(クロマグロ)だと(思う)

美味しいヨコワはとってもウマいけど、今回のはハズレだったと思う。
マグロと同じで当たり外れがありますな。
by sobubu | 2013-06-04 07:16 | うちごはん | Comments(6)