白茄子の生姜ジュレ

土曜日

「あ~、今日は気持ちよく眠れたね~♪まぁ~ま♪」と言う言葉で起こされた。
朝から超ご機嫌である。

寝室には時計がないので(厳密には寝室用の時計があったが、気に入らないので息子の部屋に置いている)
「おはよう。今何時?テレビつけて」とテレビの時計を見ると8;:05分
いつもより遅い時間に起きるのが休日の醍醐味ってもんだ!

時計を見て初めて「いい目覚めですね~」と息子に応えました。

彼がなぜこんなにご機嫌な朝を迎えているかと言うと、土曜日にQ's MALLへナンチャラカードを買いにいく約束をしていたからである。

木曜日の飲み会の日、息子は友人とデートを楽しんだのであるが、夕食をごちそうになり、
おもちゃを買って貰い、ゲームを付き合ってもらった息子はさすがにナンチャラカードを買ってとは言い出せなかったらしく私に買ってくれと言い出した。

その日、酔っ払ってすっかりご機嫌さんの私は「ええよ!ええよ」なんていい加減な約束をしたのが悪かった。

金曜日に一度は「そんなもん買うか!」と言ったが、約束をしたのに反故にするのは、逆の立場だと・・・なんて考え付き合うことに。

で、朝一番に買いに行くつもりで前日の夕食後、掃除洗濯を全て済ませ(息子は私の気が変わらぬよう、全て全力でお手伝いをしていた)
朝は軽く掃除機をかけて出ればいい状態にしていたのです。

ホントは近所にも売っているはずだが息子が欲しがっている物が想像もつかないので、仕方なく阿倍野まで行くことに。
結果、1,300円程のデュエルモンスターとかいうカードのセットであった。


     +     +     +

そんな土曜日の夕食は息子リクエストの春雨炒め
中華風のマーボー春雨とは違い、和風テイストです。

材料は
①豚挽き肉150g
②にんにく、しょうがのみじん切り各1片分
③サラダ油とごま油半々
鷹の爪1本半(種は抜きました)
みりん大匙2
鹿児島醤油大匙1.5
湯で戻した春雨

a0258686_21501036.jpg


①~③をフライパンで豚肉の油がでるまでじっくり炒めます。
残りを全てフライパンに入れて水分がなくなるまで炒めるだけ。

超カンタンですし、みりんの甘みで子供受けもいいです。
鷹の爪は途中から入れたのは辛味を出し過ぎないようにするためです。
辛くしたければ種ごと最初から一緒にいためるのがgoodです!

で、なぜかヒレカツ
作るものと買い置きしていたものの消費期限がガチンコしてしまったから。

お皿に盛るのが面倒になり、そのままテーブルへ
息子にはトンカツソースを出しましたが、私と同じ塩(ぬちまーす)にレモン

フープロでパンをパン粉にしたので甘くてカラリと揚がって美味しい。
a0258686_21581842.jpg


そして今夜のメインはこれ

白茄子
a0258686_2158565.jpg


会社の同僚が1本くれました。
こんなの見るの初めてです。

しかも、生姜ジュレなるものも小瓶に付けていてくれました。

この間の飲み会の料理といい生姜ジュレって流行っているのか?
ともかく、ナスに片栗粉をつけて茹でて冷やしたものに、生姜ジュレをかけていただきます。

ナスはなんてことないフツーのナスでしたが、このゼリーの味付けが激ウマだった。
a0258686_221537.jpg


ただ、息子は一口食べて「これは大人の味やな・・・もういいわ」と言っていました。
ま、茄子嫌いやからね。

あと、これも頂いたもの
皮付きのヤングコーン
a0258686_22175222.jpg


a0258686_2243384.jpg


皮と言えばいいのかな?こんな姿の本物のヤングコーンを食べるのは生まれて初めてです。
茹でてマヨを添えましたが、そのまま塩だけで食べるのが美味しかった。

ありがとう♪
そしてごちそうさまでした。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-06-16 23:35 x
いやいや なす嫌いには 無理でしょう   ヤングコーン あんまり好きじゃないけど 皮つきなのは おいしそう 食べてみたい
Commented by けろこ at 2013-06-17 09:21 x
フープロは、どこのを使ってますか?
親子2人なのと、台所が狭いので、大きさ迷ってます。
よかったら、教えてください~(*^^)v
Commented by sobubu at 2013-06-17 09:52
まいこさん
こんにちは。

そうですよね。ナスが苦手な人には絶対無理な料理だと思う(笑)
ダイレクトに「ナスです!」って主張してますもん。

ヤングコーンはとってもシャキシャキで美味しかったですよ。
でも、こんなの売ってるの見たことないですけど・・・・。
Commented by sobubu at 2013-06-17 09:52
けろこさん
こんにちは。
フープロはナショナルのものです。同じ型番はもうありませんが、後継製品があると思いますよ。

http://sousou14.exblog.jp/14399490
に載せていたみたいです。
Commented by けろこ at 2013-06-18 10:37 x
ナショナル調べてみます~
フープロがあったら、レパートリー増えそうで~(*^^)v
SOBUさん家のごはんいつもおいしそう~♪
Commented by sobubu at 2013-06-18 13:13
けろこさん

こんにちは。
フープロは私が買って良かったナンバーワンのキッチン用品です。
子供が小さな頃に離乳食に買ったんですが(細かく切る作業ばっかりなので)

パン粉を作る
ひき肉をつくる
魚のつみれを作る
エビでエビパン!
イカだんご
そしてパンの羽なるものが付いていたのでピザ生地は1分で作れます。

あるとホントに便利ですよ。
ちなみにうちはキッチンに出しっぱなしにしています。
そうしないと「出すのが面倒」になり使わなくなるので・・・
by sobubu | 2013-06-16 07:26 | うちごはん | Comments(6)