冷製レモンパスタ

a0258686_772372.jpg

貝柱をたっぷり使った冷製レモンパスタ

前回、EXVオリーブオイルと塩をタレにして食べた貝柱が思いのほか美味しかったので
そんな感じのパスタがないかググッたけど見つからなかった。

なので、自分流に勝手に作ってみました。


塩は昆布茶に変更
EXVオリーブオイル
レモン果汁
レモンの皮のスライス

奥は息子が自分で作ったカルボナーラソース
お風呂上りにパンツ1丁でベーコンを炒め、胸の高さに何度も油が飛び跳ね悶絶していました。

a0258686_7103747.jpg


レモンパスタはボウルに全部混ぜ、貝柱も入れて冷蔵庫でマリネしておきます。
パスタが茹で上がったら冷水で洗って氷水で〆める。

そしてボウルの材料と混ぜたら出来上がり~!

そもそもレモンと塩が好きな上に貝柱が美味しいので私好みのドンピシャな味でした。
今度はカッペリーニで作ってみよう!

a0258686_7152624.jpg


で、そもそもパスタになったのは
息子の「ママ!なんか自分で作ってみたい!」という言葉に
「パスタに挑戦する?」と聞いたら
「うん!カルボナーラにするわ!」ということで決まりました。

しかもパスタを1袋(360g)全部茹でたので凄い量に。
もちろん、全て使わず1/3はオリーブオイルをかけて冷蔵庫に。

ベーコンも子供包丁で切って、そろえた材料をボウルに入れて真剣に作っていました。

a0258686_7455454.jpg


自分が作ったのはさぞかし美味しいのかモリモリ食べていました。
ただ、パスタを切らしていたので息子にセブンイレブンで買ってきてもらったのですが
食べながら
「今日の麺、ちょっとイマイチやな・・・いつものと違うからかな・・・」

とポツリと言っていました。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-06-19 11:40 x
すっごーい!!  sobu2さんの自己流冷製パスタもナイス!だけど  息子さんも素晴らしい   やっぱり日頃の食生活がいいから 料理に関して 関心持つようになるんですねー   今後楽しみー
Commented by usubeni-macaron at 2013-06-19 14:15
こんにちわ~~sobubuさんってほんと、お料理上手ですよね、いいなあ~♪お仕事から帰ってきてちゃんと作って・・・って、すごいと思います。このホタテレモン冷製パスタ、ビジュアルだけでとってもドンピシャです!やってみようかな・・・子供向けではないですよね^^; 一人ランチにやってみよう・・。(レモンの皮っていつも農薬が気になるのですが、どうされてますか?)
Commented by sobubu at 2013-06-20 10:15
まいこさん
こんにちは(^O^)/

息子が何か作りたいと言い出したのは、私が作ったオムライスがいたく気に入って
「○○もなんか作ってみたいな~!」と興味を持ったみたいです。

子供って単純だから、少々苦手なものがあったりしたら、一緒に切ったり焼いたりしたら
意外とペロリと食べてくれるようになります。
Commented by sobubu at 2013-06-20 10:15
usubeni-macaronさん
こんにちは(^O^)

焼くだけ、合えるだけ、切るだけなんて料理ほとんどなので結構手を抜いています。
今回のレモンパスタは「オリーブオイルにこぶ茶」だけなので、子供受けはいまいちだと思いますよ~。
食べてみると超アッサリで美味しかったけど、できればもうひと味あれば良かったかな?なんて思いました。
(例えばアサリのゆで汁なんか)

ちなみにレモンの皮を使うときはオーガニック製品なんかも取り扱っているようなお店で「国産」のを使っています
(多分、このレモンはオーガニックではないと思いますが・・・・)
ただ国産レモンって皮が硬くて果汁が少ないのが難点です・・・・

といっても、そんなの気にしていたら市販の食品の殆どが食べられなくなりますけどね~。
「こどもに食べさせるのはできるだけ」程度にして、あまり気にしないようにしています。
Commented by 履歴書の本人希望欄 at 2013-09-01 13:26 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2013-06-19 07:49 | うちごはん | Comments(5)