人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

GABANのジャークチキン

GABANのジャークチキン_a0258686_833174.jpg


クリスマスでもないのにさくら鶏が1羽で1,000円ちょっとだったので後先考えず購入

本当は鶏の水炊きにしたかったのですが、家の包丁ではバラバラにすることができず断念。

なんとか半分にカットしてGABANのジャークシーズニングに漬け込むことにしました。
GABANのシーズニングでジャークチキンを作るのは初めてです。

GABANのジャークチキン_a0258686_8354018.jpg

あちこちにペティナイフの先端に穴を開け、シーズニングを水で溶かして鶏肉にモミモミ。
最後にオイルを塗ってジップロックに入れて1日置きました。

袋には塗って15分と書いてありましたが・・・半身なので1日
GABANのジャークチキン_a0258686_838294.jpg


190℃のオーブンで13分焼いて、ソースを塗ったら更に13分。
仕上げの焦げ目に200度で3分焼きました。

オーブンで焼いた鶏肉はジューシーで美味しい。
多分、どんな調理法よりオーブンに勝るものはありません。

もも肉部分もプックリ!
GABANのジャークチキン_a0258686_8414690.jpg


ただ・・・・ただとっても残念だったことが一つ
私の大嫌いなクローブの風味が前面に引き立っていて食べ続けるにはどうにも
「・・・・」

何で嫌いになったかというと・・・あのホットウィスキーかブランデーかに入れる「丁子(ちょうじ)」
あの匂いが超絶嫌いで、後にそれがクローブだと知ったのです。

肉は最高に美味しい!なのにクローブ風味め・・・・
ってコトで、ジャークチキンには今まで使っていたジャークソースが自分には合うみたいです。

嫌いな風味はスグに分かるものなんですね。
ちなみに息子は一口食べて「ん、美味しい」とは言ったものの、2口目を進めると
「あっ、もういいわ」だって。

そして、保険で作った餃子に夢中でした。(写真を誤って削除してしまった)

あっ、もう半身はハーブに漬け込んで冷凍しています。
残りのコレ・・・どうしようか・・・。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-06-24 11:08 x
わかりますー 苦手な味って 本当に拒絶反応するんですよねー  前も 思ったけど 体は正直なのかも  体が欲してるものを 正しくとりいれていくのが 理想なんでしょうねー
Commented by くいだおれ at 2013-06-24 14:11 x
私が近所に住んでいたら
残りは綺麗に胃袋へ収納いたしますのに…
Commented by sobubu at 2013-06-24 19:57
まいこさん
こんばんは。

そう・・・スパイス系は結構何でもイケる口だと思いますがクローブは体が受け付けん!
薬と同じ味がするんです。。。(何薬かはわからないですが・・)

そうですね~体が欲しがるものを食べればいいのじゃ・・・
Commented by sobubu at 2013-06-24 19:58
くいだおれさん
こんばんは。

近くに住んでいてくれれば、私がお届けしますものを・・・(笑)
Commented by 座高一 at 2013-06-26 12:14 x
微妙に責任を感じます(^◇^;)
まだあったら引き取るで(≧∇≦)因みにクローブは歯医者で使う薬の味
Commented by sobubu at 2013-06-26 12:45
座高一さん
こんにちは。

そうや殻!大嫌いな歯医者で使うあの味やったんや~!
ちなみにチキンは・・・あのクローブ味を消すにはカレー以外ないと思っていたけど・・・・
捨ててやった。
Commented by sobubu at 2013-06-26 12:46
そうや殻ってなんじゃ・・・
正しくは「そうや~!」でした・・・
by sobubu | 2013-06-24 08:57 | うちごはん | Comments(7)