真っ赤なクラムチャウダー

a0258686_202378.jpg


この記事を書いていて知ったのですが、トマトクラムチャウダーってあるんですね?

いつもの如く料理を作っている最中に気分がコロコロ変わる私。
本当はミルクたっぷりクラムチャウダーを作るつもりだったのですが、
ちょっとクリームは重いな・・・と思いミネストローネに変更!

ベーコンをオリーブオイルで炒め、野菜(人参、玉ねぎ、セロリ)も投入し更に炒める。
続いて熱湯を入れて、コンソメキューブを3個にトマト缶を1缶入れてグツグツ

a0258686_2065770.jpg


人参が柔らかくなったらじゃがいもも入れて更に15分
仕上げにパスタを入れよう・・・と思って気付いた・・・

「アサリどうすんの?」
そりゃ、クラムチャウダーのつもりでアサリを買っていたんだから・・・

なのでアサリも投入
一気にスープの味がガラリと変わりました。

今回、パスタは「トロフィエ」というマッチ棒をねじったみたいなパスタを使用しました。
a0258686_20214472.jpg


アサリも2パック分入ってて、とっても贅沢なスープになりました。

って、アップしていて気付いた・・・・パルメザンを入れ忘れてました。
クラムチャウダーのような、ミネストローネみたいな・・・合体スープになりました。

a0258686_2014656.jpg


で、メインはポークソテー
肩ロースの部分です。

これ1枚で2人分ですが、私は食べず。
息子は「味は美味しいねんけど、肉が硬いねんな~」とブツブツ言っていました。

多分、ポークソテーとステーキの違いに気付いていないと思われる。

奥はとうもろこし。
既に息子がかじっていたので奥にひっそりと

a0258686_20281318.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by quesera230 at 2013-06-25 10:46
この前はお返事ありがとうございます♪

その変更過程よくわかります
いつも途中で「自分何を作ってるんだろ」って分からなくなる(笑)
でも美味しくできると自分だけの料理ができたみたいで嬉しくなります

硬いのはうちの肉食獣たちもあまり好きではないらしく
ポークジンジャーにしたり塩麹や味噌に漬けて紛らわしています(笑)
Commented by まいこ at 2013-06-25 13:20 x
おいしいスープに飢えてる私。  あーなんてそそるスープ!

ところで カツオのたたきって 高級なんでせうか?  昨日の帰れま10!のかっぱずしで 高級 高級 とカツオのたたきの握りを言ってたので・・・ カツオのたたき こっちではあたりまえすぎて(枕崎市の近くなもので)  sobu2さん どうなんですか?
Commented by sobubu at 2013-06-25 14:59
quesera230さん
こんにちは
そうですよね~「何作ろう」から「何作ってるんだろう」ってなりますよね。
特に「肉じゃが」・・・途中でカレーになったりクリームシチューになったり・・・

で、あれこれやっているうちに、まぐれでスバラシク美味しいものが出来るときがります!(^^)!
(どうやって作ったか再現できないような・・・)

あと、今回のポークソテーですが「塩麹につければ良かった」と後から思いました。
結構アバウトな感じで料理を始めるので、こういった「後から○○」もよくあります。(+o+)
Commented by sobubu at 2013-06-25 14:59
まいこさん
こんにちは。
枕崎も高知と同じでカツオで有名なんですよね~!いいな~いいな~(^_^)/

ところで大阪の一般のスーパーで売っているカツオ(既にタタキになっている切り身)は特別高くはないです。
ただ、本当のカツオ(新鮮な生のカツオをタタキにしたもの)を食べようと思ったら、私がよく行ってたお店では
1皿1,500円~2,000はしました。
たまに生のカツオを見かけますが、1/4柵で1,000円以上です。

ちなみに、普通にスーパーで売っているカツオは、タタキにして一度冷凍にされたものがほとんどだと思います。
なので「カツオのたたきはあまり好きじゃない」って人が私の周りには沢山いますよ。(美味しいのを知らない)
多分、まいこさんがこちらのスーパーでカツオのたたきを買って食べたら「ブッ!」って吐きだすと思う(笑)

なので良いカツオ≒高い なんでしょうね。
Commented by まいこ at 2013-06-25 18:27 x
多分 そうだと思います 小さい頃は うちの町も 大きな漁船が入港してました

港に船が入港する日は 餅投げがあったり 腹皮が 店で買うなんて しらなかった…

今の職場は 窓の外は すぐ海で 本当に 癒されます   でも 昔は 当たり前すぎて きれーとも思わなかったorz

天気の日は 空と海の輝きに 感動します
Commented by sobubu at 2013-06-26 11:42
まいこさん
こんにちは。

いい街に住んでいるんですね~。
私も職場の目の前は海ですが、コンテナが沢山積み上げられているのと
サンフラワーが停泊しているのが見えるだけです(笑)

でも、高層ビルなので天気がいい日は神戸から明石大橋、淡路島や四国まで見えますよ。
夏の太陽が沈む時はとってもキレイです。
by sobubu | 2013-06-25 07:39 | うちごはん | Comments(6)