しらす丼としじみ汁

a0258686_747427.jpg


何て事はない、釜揚げしらすをご飯にのせただけのものと、シジミ汁。
海苔と玉子の黄身をトッピングしてだし醤油を回しかけるだけなのに

しみじみうまい!

だけど、これが生のしらすだったら更に美味しいのだろう・・・
そんなものは手に入らん。

と、息子が珍しくテレビの肉じゃがを見て、「あぁ、美味しそう」なんて言ってるので

はい、肉じゃがもね。

いつもは強火で一気に煮て、じゃがいもを粉吹き芋のようにして食べるのがお気に入りですが、
今回は、最初に味を決めてストウブでコトコト煮ました。

おいしいわ。
a0258686_7524466.jpg


そして、ついでの1品

先日コメントでかつおの話をしていたら無性にかつおが食べたくなって買いました。
紫蘇もみょうがもあったのに「ネギ」のみ!

a0258686_7581613.jpg


もう、かつおが食べたいのか、ネギが食べたいのか、ポン酢味のものがたべたいのか自分でも不明

久々に食べたら・・・んっまい!

a0258686_7575630.jpg


おまけ

今日は息子が社会見学
なので、お弁当。

おかずには残った肉じゃがに、朝からチマチマとニンニクの芽を豚肉で巻いて焼きました。
お弁当はホント苦手です。


奥にはアメリカンチェリー、そして私のお弁当もね。
a0258686_821773.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-06-27 11:48 x
えっ 料理上手なのに 弁当作りが苦手! と思ったけど そうかー sobu2さんは ちまちま(うまい表現がなくて 気分がいされた方 ごめんなさい) するのはきれいに詰め込むのは だめなのねー なんとなくわかるような・・・(私も 駄目です 高倉健さん 以上の 自分不器用ですから・・・) 
カツオのたたき 1件 おいしいスーパーがあるんですよっ! そこは 本当に 朝から焼き立てパンみたいに 切り立てで カツオのたたき だけは出すんです。 えっ今からこんなに 出して大丈夫?と思っても 夜9時ぐらいには ほとんど売れてます。   あー 食べたくなったーsabu2さんのブログは 本当に そそりすぎます(>_<)
Commented by quesera230 at 2013-06-27 11:57
またまたこんにちは

とれたての生シラスをごはんにのっけて醤油たらしてガーっとかきこみたいなあ
でも長野県民には縁のない話
重い腰を持ち上げて水平線を見に行こうかしら(遠い目。笑)

てんこ盛りネギ、いいっっ
もう戻り鰹の時期ですかね~
私は漬け丼にしたりてごね寿司にしたりしてますよ
Commented by sobubu at 2013-06-27 14:00
まいこさん
こんにちは。

そうなんです!ちまちまキレイに盛りつけたりするのが苦手で
小さい時は「○○のお弁当はポケモンだった!いいなぁ~!作って!」と言われても
「無理!」といって却下していました。

大雑把な私は大皿料理が得意です!(えっへん♪)
Commented by sobubu at 2013-06-27 14:03
quesera230さん

大阪の魚もお金出さないとまともなのは食べられません。
白身魚が1切れ780円とかですから・・・・買えません。

くすん。

ちなみに手ごね寿司いいですね~。
存在自体は知っていますが、「食べたいな~」 と思いつつ一度も口にした事ありません。

今度新鮮なカツオをみつけたら作ってみます!
Commented by 履歴書の職歴 at 2013-08-31 11:55 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2013-06-27 08:05 | うちごはん | Comments(5)