モッツアレラサラダ

日曜日のお昼、めんたいこパスタを作りました。
いつもの明太子にいつものバター、昆布茶。
ただパスタだけは、ここ数日切らしていたのでコンビニで買ったパスタ。

殆どが「いつもの」めんたいこパスタなのに息子は「まずい、まずい」と言う。
いや、ハッキリとまずいとは言いません。
「味は美味しいねんけど麺が麺が・・・・麺が美味しくないねん。」と・・・

息子は半分程食べて「ごちそうさま」
残りを私が食べましたが、確かにもっさもさで美味しくない。

いつも同じものを使っていたので特別「この麺はサイコーだ」と思っていませんでしたが
麺が違うだけでこんなにも味が変わるものかと痛感しました。

なので、車で10分程の酒屋に買いに行きました。
(大袋が売っているのは近所ではここだけなので・・・)

昔はこのパスタも高かったけど今ではとっても安く買えます(特に大袋は)
でも円安の影響で以前より300円程値上がりしていました。

奥のお酒は飲むためのものではありません。
私は日本酒もドライシェリーも飲めないので我が家では料理用という訳です。
ついでにモッツアレラも買いました。

a0258686_7343183.jpg


     +     +     +

日曜日の夕食

モッツアレラとパルミジャーノをたっぷり乗せたベビーリーフのサラダ。
モッツアレラは手で裂いて

a0258686_735512.jpg


パルミジャーノレッジャーノはCOSTCOで買ったもの
すでに刻んであるので塩代わり+コクだしに使い勝手がよさそうです。
a0258686_741217.jpg

a0258686_7353719.jpg


で、洋食と見せかけて
がんもどきの含め煮

汁をたっぷり含んだがんもは美味しい。
a0258686_7421858.jpg


玉子LOVEなので登場率の高い温泉玉子

a0258686_736284.jpg

たまたま見かけた黒豆の納豆
しかも小粒タイプ。

納豆の味に負けないくらい黒豆の味が強くて美味しかった。
納豆なのに黒豆の煮物を食べているみたいでした。

a0258686_737291.jpg


そして息子のリクエストの回転すし
前日はフライドポテトでお昼はイマイチな明太子パスタだったので願いをかなえてあげました。

そして彼の大好きな玉ねぎたっぷり味噌汁も。

a0258686_7372854.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-07-01 12:08 x
なんですよねー なんか 違う気がするんですよねー 私も sobu2さんと同じ パスタを使います。   お米もだけど 安いコメ買って なんか おいしくないなーと思うより ちょっと 足して おいしいほうが いいですもんね   それにしても なんてやさしいママだ
Commented by sobubu at 2013-07-01 14:13
まいこさん
こんにちは。

むかしはディチェコのパスタが500g498円ぐらいしたけど、今はホントに安く手に入るようになったと思います。
今回見に行くと200円に値上がりしていましたが、少し前までは、その酒屋では168円で売っていました。
それでも近くのスーパーでは安くても298円するのでわざわざ4駅程あるこのお店に買いに行っています。

にしても、お米やパスタ、醤油や塩などの調味料は大事ですね~。
つくづく実感しました。
Commented by くいだおれ at 2013-07-01 16:18 x
おお!
姐さんちもパスタはディチェコなんですね!!

私も昔からずっとLOVEです!

近所のお店で美味しいと評判のカフェも
ディチェコを使ってると言ってました^^

友達のイタリア人もディチェコが1番と言ってました☆

明日のお昼はパスタにしよっと♪
Commented by sobubu at 2013-07-02 13:19
くいだおれさん
こんにちは。

そうなんです。ずっと昔からディチェコを使い続けています。
イタリア人が言う位からホントに美味しい麺なんですね!
私は、以前(といっても15年以上も前)にdancyuをよく買っていて、その時のパスタ特集では
殆どのお店がディチェコだったので、マネするように。

なので、子供の頃に食べた「ママー」から「ディチェコ」を使いだすまで、違う麺を買ったのが初めてだったのです。
(注:約10年ほど麺類全般が嫌いになった時期があり、ブランクがあります(*_*;)

食べ物ってやっぱ材料なんですねー。
by sobubu | 2013-07-01 07:43 | うちごはん | Comments(4)