人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

アゴだしレモンうどん

アゴだしレモンうどん_a0258686_9424594.jpg

昨日から大阪も暑くなってきました。
しかも湿度が高いので蒸し暑い!

だけど・・・これ。
昆布と干し椎茸の戻し汁(先日のミンチカツでの戻し汁を捨てずに置いといたもの)
それにパックのアゴだしで濃ぃ~いダシを抽出。

これにうどんと水菜と京都の分厚い揚げを刻んで投入

荒めに摺ったすり胡麻にレモンを添えて。
アゴだしレモンうどん_a0258686_9451825.jpg


うどんは透明感がありツヤツヤ
ダシの味付けは酒と塩(ぬちまーす)とみりんにしょうゆ。

水菜と揚げだけだけど、しっかりダシを摂っているので味はバッチリ。

アゴだしレモンうどん_a0258686_9483949.jpg


胡麻を乗せてレモンをジューっとな。
柚子こしょうもアリだけど・・・今日はレモンだけでいいや。

アゴだしレモンうどん_a0258686_951885.jpg


私はうどんより揚げが目当て。
年取ると何故だか揚げが大好きになってきたわ。

分厚い揚げが美味しいダシをタップリ吸っているのでたまらん。
絞ったレモンごと入っています(どんだけ好きやねん)
アゴだしレモンうどん_a0258686_9531764.jpg


そして、外食の翌日は意識して野菜をとるようにしないとね。

水分をたっぷり含んだ新じゃがを頂いたのでスチーマーで蒸します。
アゴだしレモンうどん_a0258686_9581363.jpg


蒸し終わったら出して余分な水分を飛ばしながら冷まします。
コーンやキュウリ、玉ねぎにハムを混ぜてポテトサラダ。

ブロッコリーもついでに蒸して、残っていたスモークサーモンも添えました。

じゃが芋がネットリしてまるで里芋のようでした。
ちなみにウチのポテトサラダは形を残したタイプなので冷ましてからでいいのです。
アゴだしレモンうどん_a0258686_9595342.jpg


暑いなかハフハフ食べる夕食もいいものです。
その後2人でシャワーを浴び、仕上げは水をギャーギャー言いながら浴びるのが最近の我が家のブームです。



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by sa-ri at 2013-07-06 12:44 x
汁旨そ~っ!ガブ飲みしたいわ(笑)
Commented by まいこ at 2013-07-06 23:36 x
家飯と思えない シチュエーション。 すり鉢 いいですよねー とんかつ屋さんで ごますり用にすり鉢があり それ以来 母と あの大きさのすり鉢欲しいねーと   やっぱり sobu2さんのところにはあるのねー
それにしても 美味しそうなだしだ
Commented by sobubu at 2013-07-07 12:10
sa-ri

汁好きな私には汁がメインです!
やっぱダシやね!だし!
Commented by sobubu at 2013-07-07 12:12
まいこさん
こんにちは。

このすり鉢、まさにトンカツ屋さんでみかけて「いいな」と思い買ったものです。
たぶん(記憶はあいまい)無印で買ったと思うんですが・・・・

「ちゃんこ」の時はここに汁を投入して食べるんですが、今回は汁メインなので(笑)
卓上で使うにはとっても便利です。
by sobubu | 2013-07-06 10:02 | うちごはん | Comments(4)