ジューシーおろしチキン

a0258686_7524773.jpg

3枚300円ちょっとの鶏むね肉
フライパンで煙が出るほどの強火で塩をした鶏肉を両面焼いて、蓋をして放置
(実際、焼いている間に洗濯を回しに洗面所に言っている間に「ママー火事~」と言われるほど煙がもーもーだった)


薄めにスライスして大根おろしで作ったタレを回しかけて出来上がり。

これ本当は冷やし中華の具として買ったものですが、息子は麺さえあればいいと思っているので
別にそこまで具沢山にする必要もないな・・・・と思い別メニューにしました。

タレは鶏肉を取り出した所に汁がたまっているので、そこに味醂を大匙1としょうゆ少々入れて少し煮詰め
仕上げに大根おろしとポン酢を少々入れたら完成。
少しだけ酸味のある甘いタレにしています。

火はギリギリな状態で入っているのでジューシーで柔らかい。

鶏むね肉を焼く天才だと自負しています。 詳しくはこれ
a0258686_759884.jpg


で、メインは素麺をやめて冷やし中華
具の盛り方が雑ですが、味は同じ。

やっぱり、この時期に食べる酸っぱいものはいいですね。

a0258686_87360.jpg


酸っぱい物といえばコレ
会社の先輩に貰った「しそジュース」

赤紫蘇にクエン酸、砂糖で作るらしいのですが、めちゃくちゃ美味しい!
そして色もたまらん綺麗だ。

赤紫蘇が売っている今のうちに私も作ってみよっと!

a0258686_884568.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-07-11 02:18 x
ホント 胸肉なのに おいしそうですねー  胸肉=パサパサってイメージが強く使うとしたら もも肉だけど 胸のほうが お安いですもんね
sobu2さんみたいに 上手に焼けるのなら 胸肉がいいんだけど

しそじゅーす きれいな色ですね いいなー
Commented by sobubu at 2013-07-12 11:05
まいこさん
こんにちは

そうなんです、ムネ肉はモモ肉の半額以下なので経済的なのです!
でも、パサパサ感をなくすには蒸らしというか余熱で火を通した方が断然ジューシーです。

いっぱい蒸し焼きにして、余ったらサンドイッチの具にしたり小腹がすいた時にマヨ付けて食べたりしています。
by sobubu | 2013-07-10 08:11 | うちごはん | Comments(2)