人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

レモン チキン南蛮

レモン チキン南蛮_a0258686_745573.jpg

あっさり、アッサリと言いながらチキン南蛮
いや。。。いいんです。
お酢とレモンたっぷりですから。

しかも、アッサリしたものしか作りたくないのは私の都合であって、息子はそれ程でもない。
ならばお酢を使ったチキン南蛮でよいではないか。

昨日買った「さくら鶏」の胸肉のついでにもも肉も購入

タルタルソースを作って、お酢のタレも作る
タレは
米酢 大匙3
砂糖、大匙3
醤油 大匙1
レモン 大匙1
で作りました。
割合はホント適当です。自分好みの甘さと酸味で調合したら電子レンジでチン
(タルタルの玉ねぎが余ったのでここにも入れてみた)
レモン チキン南蛮_a0258686_75277.jpg


フォークで皮目にブスブス穴を開けて、小麦粉→玉子につけて揚げる
レモン チキン南蛮_a0258686_755810.jpg


10分以上かけてカラリと揚げます。
ただ、今回はフライパンに油を入れすぎコンロ中に油がこぼれる羽目に・・・

レモン チキン南蛮_a0258686_761235.jpg


揚げたてををタレに漬け込む
あとはタルタルをたっぷり乗せたら出来上がり

力の限り細く切ったキャベツがまたうまし!
レモン チキン南蛮_a0258686_764283.jpg


息子は「チキン南蛮うっま~!」と言いながらも一番食いついていたのは味噌汁ともずく
この3点セットをパクパク食べ、味噌汁もお代わり!

レモン チキン南蛮_a0258686_77335.jpg


ちなみに私のおつまみはウズラのゆで卵
なぜか1個だけ嫌な色をしていたので写真に撮ってみた。
もちろん怖い色なので捨てましたが・・・・
レモン チキン南蛮_a0258686_773069.jpg


おまけ
食事の後は油まみれのコンロを洗う。
今後は面倒くさがらずに、ちゃんとフライ用の鍋を使をうと心に誓ったのでした。

レモン チキン南蛮_a0258686_793156.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-07-11 15:18 x
ホント チキン南蛮ウマソー!  っていいながら 私も息子さんみたいに モズクと味噌汁でごはんいきそー   
Commented by sobubu at 2013-07-12 11:06
まいこさん
こんにちは。
コメント返信が遅くなってごめんなさい(いつもいつも・・・)
揚げものだけど酢があると美味しく食べられますね~!
ただ、2人なので仕方ないですが、鶏肉1枚の材料にしては工程が多すぎだわ・・・
でも、美味しいご飯を作るにはしかたないっか(^_^)

お味噌汁にご飯って最強コンビですよね。
汁のくせにご飯に合う合う!
by sobubu | 2013-07-11 07:10 | うちごはん | Comments(2)