人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

鶏の丸スープ

鶏の丸スープ_a0258686_7451216.jpg

木曜日は病院へ行くため有休に
なので午後はのんびり夕飯の準備ができました。

なんだかしょうゆ味のものと野菜が食べたくなった、そんなメニューに。

まずは、鶏の丸のスープ
今回は、鶏皮と胸肉1枚に酒を半カップ程でスープを取り、仕上げに醤油を大匙2に白だし大匙1で味付け
醤油は鹿児島醤油なので色は濃いですが、薄口しょうゆなんかと比べるとはるかに塩分は低いです。

鶏団子と豆腐、それに春雨を入れたスープにしました。
この日は友人が仕事帰りに寄ってくれたので一緒に食べましたが、このスープを絶賛してくれました。
鶏の丸スープ_a0258686_7453019.jpg



で、茹でた鶏胸肉はキンキンに冷やして生姜醤油で頂きました。
刻みネギを巻いて食べると、あっさり、しっとりでうまし。

鶏の丸スープ_a0258686_7455342.jpg

そしてほうれん草のサラダのようなお浸しのような・・・・
茹でたほうれん草にEXオリーブオイルと胡椒、そしてフライドオニオンをトッピングしてから醤油をたら~り。

このほうれん草も冷蔵庫できっちり冷やしました。
鶏の丸スープ_a0258686_7472926.jpg



そしておつまみ
生ハム、アボカド、モッツァレラチーズ。
生ハムには三田屋のドレッシングをかけましたが、生ハム自体塩辛いのでなくてよかったかな。

やっぱり、このドレッシングにはハムが合います。

鶏の丸スープ_a0258686_7474920.jpg


そして、ご飯物は鶏牛蒡の炊き込みご飯。
これも同じく醤油色にしたかったので鹿児島醤油を使用。
鶏の丸スープ_a0258686_749310.jpg

米を1.2合(めちゃくちゃ中途半端です)
牛蒡はささがきにして1本使用
鶏もも肉は1/2枚
酒と、醤油を大匙1

ほんのり甘くてコクのある鹿児島醤油は牛蒡にとっても合います。
鶏の丸スープ_a0258686_748395.jpg


おまけ
乾杯は友人が買ってくれたオリオンビール
久しぶりに飲むオリオンビールは美味しかった。

鶏の丸スープ_a0258686_7494048.jpg


オリオンビールのマークは「★★★」ですが、
昔、沖縄でオリオンビールの工場に行ったとき、私が着ていたTシャツは★★★が肩に
小さく刺繍されたワンポイントのものだった。

サーフショップで買ったそのTシャツを着ているのがオカシイやら恥ずかしいやら・・・

そして、工場見学の後に出してもらった出来たてのビールがとっても美味しかった。
なんて事ない思い出です。

海やちゅら海水族館もいいけど、こういう工場見学もオススメです。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by わても at 2013-07-12 08:27 x
やはりおいしそうですね。
できるだけ素材をおいしくって感じが大好きです。
Commented by sobubu at 2013-07-12 11:05
わてもさん
こんにちは。

お褒めの言葉ありがとうございます(^^)
暑いので冷たい料理が増えがちなこの頃。
とりあえず鶏の丸スープを作って体が冷え過ぎないようにしました。
Commented by まいこ at 2013-07-12 12:21 x
いいなー sobu2さんのお友達   私もsobu2さんの 友達になりたーい ペットてもいい!   あー鶏スープ いつかあじわいたい(=^..^=)ミャー
Commented by くいだおれ at 2013-07-12 17:00 x
三田屋のドレッシングは旨いですね!(≧▽≦)
オニオンスライスとハムのサラダに最適だと思いまっす!
Commented by プリン at 2013-07-13 04:30 x
よく読ませていただいていますが、初めて書き込みます。
つまらない質問ですが、美味しそうなスープの鶏団子も手作りですか?
Commented by sobubu at 2013-07-13 10:18
まいこさん
ペットって。。。(笑)
鶏スープは自分が好きなので結構真剣に作っています。
ただ、翌日に自分が食べたら味薄かった・・・
Commented by sobubu at 2013-07-13 10:18
くいだおれさん
こんにちは。

そうそう・・・そうなんです!
ハムに添えてたの何だったっけ?とずっと悩んでたんです。
なんせ三田屋に行ったのは5年以上前の事なので思い出せなかった。

玉ねぎスライスだ~!

普通のハムと(三田屋のハムは高いから)玉ねぎスライスで食べよ~っと!
くいだおれさん、ありがとー!
Commented by sobubu at 2013-07-13 10:24
プリンさん
はじめまして、こんにちは。
見ていただいてありがとうございます(´∀`●)ノ

鶏だんごは自分で作っています。
ただ、作り方はかなり適当で、そのときの気分によって変わります。
今回はスープがメインなので鶏だんごは生姜も繋ぎの片栗も入れていません。
「塩」に「水」と「玉ねぎ」のみじん切りのみです。

気分によってはニンニク入れたりスパイス入れたりネギやシソなんかを入れたりします。
でも、絶対に外せないのは上の3つです。
いちおう私の基本のだんごですね(°∀°)
by sobubu | 2013-07-12 07:53 | うちごはん | Comments(8)