明太子&イカパスタ

火曜日は少し涼しいかな?
なんて思っていたら午後から超絶蒸し暑かった。

息子には遊びに行くとき水筒を持っていくように何度も言い聞かせていたが、案の定持って行ってなかった。
家に帰ってきた息子は軽い熱中症なのか、腕を枕にしてソファにすわりグッタリ。

・・・・だったのに、30分もしたら「ママ、今日はカルボナーラにして」とリクエスト。

へぃへぃ・・・。

私は特に食べるつもりはなかったものの何もないのは淋しいので明太子・イカのパスタ。
今日はレモンを思い切り絞って食べたかったから、いつものバター、明太子、昆布茶にマヨネーズを少し。

そして本来の夕食で使うつもりだったイカを茹でて頂きました。
イカが軟らかくてうまし。

a0258686_126585.jpg


息子のカルボナーラは、ベーコンがないのでウィンナーで代用
そもそも息子はウィンナーであれベーコンであれ彼が食べたいのは「麺」なので特に問題なし。


みじん切りのニンニクにEXオリーブオイル、ウィンナーを炒め、夏仕様に少しだけアッサリと全卵+牛乳で作りました。

a0258686_1273726.jpg


茹で上がったパスタを和える際にはチーズは入れず、最後に上にパルメザンをパラパラ
これ、見た目は溶けるチーズみたいですが、れっきとしたパルミジャーノレッジャーノ

塊を摩り下ろさずとも、写真のように薄くカットされているので便利です。

a0258686_1281959.jpg


で、最後は鰹のタタキでサラダ。
a0258686_1285780.jpg

ベビーリーフにスライスオニオンを混ぜて、仕上げに胡椒にオリーブオイル
味は自家製ポン酢をたっぷりかけていただきました。

この上に更にレモンを絞ると美味しかった。
(酸味を求めすぎ?)

a0258686_1292923.jpg


おまけ
最近iphoneで映画や海外ドラマを見るのが楽しみです。

でも字幕が小さいので、ipad買おうかな。。。

a0258686_121159.jpg


今朝はサイトがメンテナンス中でブログのアップができませんでした。
12時までだったので今アップしました~♪

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2013-07-17 17:26 x
おおお!
30分後には「カルボナーラ」ですか!?

すんばらしい回復力!

今の私だったら、ビールとするめそうめんで
はい!終了!

ですね^^;;

若いって素晴らしい!

でも最近、歳を取るのも悪くないって思えてきました^^
Commented by sobubu at 2013-07-17 20:56
くいだおれさん
こんばんは!

若いって凄いですよね~!

朝からずっと汗を存分にかいているので塩分を求めているんでしょうか、食欲の衰えが感じられんっ。
私も冷たい素麺しか思い浮かばないわ。

私の夜の主食はビールです。毎夕食の残りは翌日の私のお昼ご飯(お弁当)になっています。
まー、夜に食べていないので私自身としては残り物感もなく美味しく頂いていますが・・・(笑)

ちなみに私も年齢を重ねるのも悪くないって思っています。へへ
Commented by まいこ at 2013-07-17 23:58 x
そうなんです 昨日 ブログを見ようと思ったらメンテナンス中で(>_<)

でもこうやって アップされてると よかったー  いかのパスタ簡単でおいしそう つくってにようかなー
by sobubu | 2013-07-17 12:12 | うちごはん | Comments(3)