絶品いか梅バーグ

a0258686_816633.jpg


前日に使ったいかの残りを本来の料理に使いましょう。

いかと豚肉と梅干の一口ハンバーグです。
これ、おかずによし、お酒のおつまみによし、お弁当によしの絶品かつ優れものの1品です。

フープロさえあればガーっと一ミンチにして適当に丸めて焼くだけ。
梅干がたっぷり3個半入っているのでサッパリ何個でも食べられます。
a0258686_817192.jpg


ちなみに材料は・・・
いか 250gぐらい
豚肉 150gぐらい(今回は豚肩を使いましたが豚バラがいいです)
梅干 大3個半(塩分により調整)
白ネギ1本
片栗粉に酒 各大匙1
醤油 小さじ1

いかと豚肉の比率はその時々によって変わりますが、いつもいかを多めにしています。
また、味噌も入れますが今回は梅干が塩辛かったのでなし。

かなり味をしっかり付けるので、いつものようにレモンをジュージュー絞っていただきましたが、
ポン酢やしょうゆ、あと醤油マヨに一味なんかでも合います。

息子はこれでご飯をお変わりしていました。

そして、小松菜の変わりお浸し
酢、醤油、砂糖、ごま油、揚げネギ(←なくても良い)のタレをかけて、食べるときにもみ海苔を散らしていただきます。

写真は海苔を散らす前。
a0258686_8173378.jpg


そして揚げをオーブントースターで焼いたものを生姜醤油でネギたっぷり。

カリッとはなったものの焦げ目が付かなかったので香ばしさにかけました。
ある程度焦げ目が付いていたほうが香ばしくて美味しい。

a0258686_8175754.jpg


お味噌汁はカボチャと玉ねぎ。
甘みのあるお味噌汁になりました。

a0258686_8181816.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-07-18 15:10 x
イカのハンバーグ いつも失敗(>_<)してました レシピ参考にして 作りたいけど フードプロセッサーが おじゃん(古いっ(>_<))

さつまあげも 昔魚をもらってくるので 作ってたんだけど 壊れてからは 買うばかり  やっぱり あると便利ですよねー
今 海だらけなのに 魚とれなくて 私が子供の頃は 丸々太ったイワシもバケツ1杯もらってきて イカ刺しは毎日食べてて 見るのもイヤになったほど 懐かしい……
Commented by sobubu at 2013-07-19 09:51
まいこさん
こんにちは。

フープロは私が「買って良かった」家電ナンバーワンです。
最初はイワシのつみれ汁が作りたかったからなんですが、まいこさんの地元は良いですね~!
バケツ1杯のいわしなんて・・・・
でも、確かに昔はイワシがトロ箱(発泡スチロールの入れ物)で500円とかだった。
その時は特にイワシは食べなかったので興味なかったのですが、今思えばもっと食べれば良かったわ!

今ではたった5匹位で198円~298円とかですもん。
それと、大好きなイカ・・・飽きるほど食べてみたい・・・しかも新鮮なんだろうなぁ~(羨)
by sobubu | 2013-07-18 08:18 | うちごはん | Comments(2)