中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハラミの大蒜チップ

a0258686_1137358.jpg


土曜日のお昼「3分クッキング」が始まった時に

「よしっ!今夜はこれで放送される料理にするわ!」と息子に宣言!
そして軽快なオープニングの曲が終わり、画面に表示された料理は"ダール"
「・・・・・」
「ダール・・・・何じゃそりゃ?」

ダールとはインドのお味噌汁のような料理だそうだ・・・
息子は横で「ダールッ!ダールっ!」と言ってる。

もちろん、そのような料理は食指が動かされることもないので軽く却下。

夕方ソファでダラダラ過ごしている時に、ふと「そうだハラミ焼こう!」

なんでロースでもバラでもなく「ハラミ」なのかというと、
スーパーでしょうもない焼肉用の肉を買うより、お肉屋さんで「ハラミ」を買ったほうが柔らかくて美味しいから。
(いや・・・払い放題が好きな方は高級霜降りを買えばいい訳ですけど)

思い立って近所の肉屋へテクテク
ついでに向かいの八百屋で緑黄色野菜を中心に購入

     +     +     +

にんにくチップを大匙1のサラダ油で作って別皿によけて置き、
煙が出るまで熱っしたフライパンで塩こしょう下ハラミを焼く

仕上げにしょうゆを回しかけて完成。
肉を焼いたフライパンでインゲンのソテーしたのと茹でたブロッコリーも添えて。

思った通りハラミは柔らかくて肉の味がしっかりしていて美味しい!

a0258686_1151222.jpg


あと、高知の甘唐を炒め煮にしたものと買ってきた黒豆(要は出来合い)
息子も少し食べたけど、これは殆ど私の

a0258686_1156172.jpg


そして、サッパリとセロリとトマト
脂っこいお肉料理のお口直しにもってこいです。

息子はセロリをパリパリ音を立てながら軽快な食べっぷりを見せていました。

a0258686_1158421.jpg



ちなみに、にんにくチップは息子が全部食べてしまったのですが、私もハラミを食べたので特に気にしていなかった。

がっ

夜の寝室は恐ろしいほどの悪臭でございました。
うぅ・・・寝苦しかった。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by hiro at 2013-07-21 13:14 x
ハラミ美味しそうですね~(#^.^#)

我が家も昨日はハラミを豪快に外で焼いて食しました!もっぱら私はビールばかりであまり食べれず
子供たちが食べる食べる( ̄0 ̄;)

Sobubuさんの味覚を息子ちゃんも受け継いでおられますよね?シブイ息子ちゃん(●^o^●)素敵であります
Commented by まいこ at 2013-07-22 00:42 x
なんか 大蒜の臭いで 眠れないsobu2さんを想像してしまいました (^○^) ダール!ダール!と声を上げる 息子さんなんか笑える
Commented by sobubu at 2013-07-23 11:00
hiroさん
こんにちは。
ハラミバーベキューいいっすね(^O^)
うちはマンションなので部屋で焼き肉をすると匂いがなかなか取れません。
ベランダでしようと思えばなんとか出来るスペースがあるんですが、野外用のいすとテーブルもないし・・・
なのでつい、2人だからフライパン焼き肉になってしまいます。
私も同じくビールがメインなのでハラミはそれほど食べていないのですが・・・・
Commented by sobubu at 2013-07-23 11:01
まいこさん
こんにちは。
息子は「ダール」と叫んでいる時の意地悪な顔を見せてあげたいぐらいでした(*_*;
しかし、ニンニク臭を漂わせて大の字に寝ている息子はどこから見てもオッサンだった。
by sobubu | 2013-07-21 12:01 | うちごはん | Comments(4)