うなぎ

昨日は土用の丑の日

今まで土用のうなぎは出したことなかったと思う。

もともと私がうな重を食べた時の何とも泥のような風味というか味というか、
(ブラックタイガーも同じように泥っぽい味がするので食べない)苦手で進んで食べることがありませんでした。

「泥臭い」と言うと大抵「泥食べたことあんの?」と突っ込まれるのですが・・・

しかも、ここ数年のうなぎの高騰
余程好きじゃない限りスルーですよ。

でも、私が苦手だからと言って息子もそうとは限らないので、土用の丑の日に初めて食卓に出しました。
a0258686_715231.jpg


息子は一口食べて「うん・・・旨いやん」と言ったくせに、その後殆ど箸を付けず。
うなぎは駄目でも甘辛いタレがかかったご飯は食べると思ったが、食べなかった。

まー、試しに買ったので食べなければ食べないでいいや。
冷奴を食べなさい。

刻んだやっこネギをた~っぷりトッピング
a0258686_753051.jpg


お吸い物はシメジ
スダチの替わりにレモン(吸い口にしては投入し過ぎですが。。。)

a0258686_784695.jpg


特に何のひねりもないトマトとブロッコリー
ご飯を食べなかった息子は野菜に冷奴というとってもヘルシーな夕食になっていました。
a0258686_7111082.jpg


それに反し息子のうなぎも回ってきた私の丼はこんな感じに。
栄養摂り過ぎちゃう?

a0258686_7113256.jpg


うなぎはもういいや・・・
あと10年は買うことないでしょう。食べるとしたらうなぎ屋さんで食べた方が美味しいしね。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


おまけ

息子が時たま洗ってくれるシンク
この日も「最近汚れてるんちゃう?○○が洗ってあげるわ~!」と食後にゴシゴシしてくれた。

食器洗いの洗剤しか使っていないのに不思議と息子が洗うと私が重曹で磨いたときよりピッカピカになる。
何でだろう・・・?と思っていましたが今回判明しました。
彼は1回につき洗剤1本使っているからであった。

ボトルに入っていた洗剤は見事にカラッポになっていましたわ。
a0258686_7234417.jpg

[PR]
Commented by まいこ at 2013-07-23 09:30 x
鰻 本当にたっかー 今年は 見るだけ 食べなくても 死にはせん!
家の母も 泥の味がする というので (私もちょっとした 思いますが 何しろ食い意地が張ってるので(^。^;))
sobu2さんの丼
あまりにも 凄すぎ! うらやましいー 息子さん ピカピカするのに必死なんでしょうねー それにしても 洗剤1本かー うーん 叱れないしなー ありがとう きれいになったって いうしかないですねー  しかし おもろい
Commented by sobubu at 2013-07-23 11:08
まいこさん
こんにちは。
しっかし、暑いっすね~(*_*;

ところで今回買ったウナギはなるほど中国産なのでデブうなぎでしたが、なぜに中国産で1匹1,980もするのか。
でも、国産と書かれていてもハッキリ言って信用していません。なので、それなら堂々と「中国産」と書かれているものでいいや!と思い購入しました。
一度位息子に食べさせてあげようと思って・・・・・

でも食材に2,000円弱も使う位ならもっと美味しいものが食べられたと思う。
これぞTHE無駄遣いなんだとしみじみ思いましたわ~。
Commented by hiro at 2013-07-23 13:32 x
サンマの蒲焼きが三尾で激安があったので
それを食べたら
まいう~でしたよ(●^o^●)

しかしSobubuさんの
うなぎのビジュアルたまりませ~ん(@_@)
山椒ぶっかけましたか?
お吸い物にレモン!!
今度真似っこさせてもらいます
Commented by くいだおれ at 2013-07-23 15:01 x
うちのシンクも是非お願いしますと
おぼっちゃまにお伝えくださいませ。

ちなみにジャガイモを剥いた皮でこすると
ピカピカになるという噂が…
Commented by sobubu at 2013-07-23 15:13
hiroさん
もう、スーパーでかば焼きを買うのはこれで最後にします。
高すぎだ・・・・
さんまのかば焼きの方が絶対満足度が高かったハズ。
ちょっと贅沢してハモにしてもウナギ程の値段じゃないでしょう・・・・

よしっ!来年は「なんちゃってかば焼き」にチャレンジしてみよう!
ちなみにお吸い物にレモンいいですよ~!うどんにレモンも合います。
温かくてもアッサリしたい時に重宝しますよ。
Commented by sobubu at 2013-07-23 15:13
くいだおれさん
こんにちは。

シンク洗いに一家に一台貸し出します(笑)
ただし、食器洗い洗剤は1本必要ですのでご了承頂きますようお願いいたします。

じゃがいもかぁ・・・オレンジの皮もピカピカになると聞いたことが・・・
いや、それよりウチのシンク磨き担当の方がいい仕事しますよ~。
by sobubu | 2013-07-23 07:24 | うちごはん | Comments(6)