ボンゴレロッソ

a0258686_6583575.jpg


昨日は中華だったので、本日はイタリアンもどき
もどきというのはいつものごとく手抜きなので本来の作り方とは違うから

いつものトマトソースもナンだろうからアサリを追加
トマトソースはニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、トマトの水煮缶をフープロで細かくして煮たもの。
それにアサリが入っただけです。

私は少しつまむ程度でよかったので1.5人前を目分量で作ったら、2人前以上の量になってしまった。
だけど息子が1.5人前食べたので、結局私は0.5人前程ををおつまみに

で、冷蔵庫の残り野菜総動員で野菜スープ
メインはセロリ
あとは、玉ねぎにベーコン、キャベツ、しめじ、ブロッコリー
これをコンソメキューブで他の料理を作っている間にコトコト煮るだけ。

野菜もたっぷり取れるしベーコンは少しだけなのでアッサリして食べやすい。
a0258686_7162425.jpg


ちなみにコレは過去に作ったもの。
野菜は違いますが、コンソメがあれば家にある野菜を適当に入れてすぐに作れて便利です。

a0258686_7174138.jpg


あとは手抜きのブルスケッタ
バゲットにニンニクをすりすりしてオリーブオイルを回しかけて焼くのは面倒なので
トマトの方に全部混ぜ込んでトッッピングした。

適当にトマトをカットして、ニンニクパウダー、オリーブオイル、塩コショウ、ドライバジルでマリネしたものを乗せただけ。

おつまみによし、パスタのお口直しによし。何より片手間にできて良し
しかも野菜もとれてよし。
a0258686_6591713.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

おまけ

そうそう・・・
先日の餃子屋さんにいったときの話。
自宅から餃子のお店に行く道中変なことがありました。
(・・・と言っても私は気付かなかったため見ていないのですが・・・)


自宅から、その餃子屋さんまで徒歩で15分程

うちの周りは商業地なのでいろんなお店やスーパー、コンビニ等があり人も多く賑わっていますが、
餃子屋さんのあるところはとっても静かな住宅地
まだ明るい7時前というのに歩いている人もあまりいません。

そんな住宅地の間を友人とお喋りしながらテクテク(車道)歩いていると、その友人は私を見ずに
2メートル程後方を歩いている息子の方を見ています。
しかも、とっても不審な顔で・・・・

ん?

と思って後ろを振り返ると歩道を歩いていた息子が普通の顔をしてスッと車道の私たちの方に寄ってきました。
「?????」
よくわからないので、そのまま歩いていると友人が息子に向かって何やら言っています。

で、よくよく聞くと息子の傍を歩いていたおっさんが、だんだんと息子の横にすり寄っていき、最終的にはぴたりと横について
何やら自分の手に持っているものを息子に見せようとしていたらしい。

その手に持っていたものは黄色いコインのような丸いものだったらしいですが、息子はといえば超が何個も付く程の人見知り。
気付いていても差し出された丸いものには見向きもせずひたすら無視して歩いていたようだ。

で、私が振り向いたのと同時に息子が歩道の柵の途切れた個所から車道に出てきたので私は何も気づかなかったのだ。
どうもそのおっさんは息子と離れて歩く私たちを関係ないのだと思い、一人で歩いている息子にちょっかいを出していた模様。

説明を聞き終わった時、私たちは右折していたので、そのおっさんがどんなおっさんだったのかも不明。
友達に「その場で言ってくれたらよかったのに!」と言ったが、時すでに遅し。

次の路地を左に曲がった時に出会い頭でばったり出会ったおっちゃんに向かって「このおっさんかっ!?」と思いっきり指をさして言ったら全く関係なかった。
大変失礼しました。

世の中にはいろんな人間がいて、子供に変な事をしようとする人間も山ほどいる。
私が目撃していたら間違いなく「ちょっと、あんた!」となっていただろう。
そのおっさんが善意なのか悪意なのかは判りませんが、「何を」しようとしていたのか知りたかった。

長い付き合いである彼女は、私が気付いた時のその後の展開が見えたので言わなかったのだろう・・・・
そうしたら美味しい餃子を食べる事はなかったか。

最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-07-25 09:27 x
自分に子供がいないせいか バス通学。 なんでも 親。親。親… あんまり過保護では……なんておもうこともありますが 今は 昔とやはり違うんだなーと しみじみ思います。 当たり前が通用しないというか なんか おかしいやろっ!って人やはり いるから 怖いですね ほんと   皆 楽しい思い出の夏休みであればと思います
野菜すーぷ 今度こそ 美味しく作るぞー
Commented by hiro at 2013-07-25 11:24 x
不審者が多い世の中
本当に安心出来ないことばかり・・・

うちの子供が小学生だったころは
やっぱり不安で異常に心配でしたが
今は中高生になったのである程度は大丈夫かなと
思っています・・・

息子ちゃんも変なオッサンに遭遇して
びっくりしたでしょ~(´д`|||)
ひたすら無視して正解です!!

ボンゴレロッソにバゲットうまそ~ヽ(^○^)ノ
よく冷えたワインなんていいですね♪白で!!



Commented by sobubu at 2013-07-25 16:31
まいこさん
こんにちは。
ホントに昔とは違うんだな~とつくづく思います。
学校から持って帰ってくるプリントの中には1週間に1回は
「先日、下校途中の女子生徒が不審な人物からの声掛けがありました」っていうのは入っています。
特に大阪は変なのが多いですよ。
Commented by sobubu at 2013-07-25 16:31
hiroさん
こんにちは。

そうですよね、うちのはまだ小学4年生なのでまだまだ心配です。
変なおっさんもそうですが、川にいかないかとか・・・

それでも中高生になったらなったで別の心配事が増えそうです。
自分の子供の頃の事はすっかり忘れて、なんで子供はこんなに心配なんでしょう(*_*;

ちなみにパスタは暑くても食べられますね。
ワインは飲めないのですが、絶対に合いそうです!
(いや・・飲めるんですが・・・ビール飲みしか出来なくて、ワインも同じの見方だとベロベロニなります)


Commented by hiro at 2013-07-25 17:06 x
そうなんです!うちもしょっちゅう不審者情報のプリントもって帰ってます

うちの子供は高2♀と中3♂
お年頃だし口は達者になって
イライラすることも多々あるけど
心配しちゃうんですよね
異性関係や携帯でのトラブルや色々・・

今日なんか息子は海に行っているので
『沖には行くなよ!!!』と念押しました
いつまでたっても心配はつきないけど
成長する姿は嬉しいものですよね

ワインはがぶ飲みが出来ないけど
Sobubuさんの
ボンゴレロッソ見たら無性にワイン飲みたくなりました
そのためには真似してパスタ作ってみよ~っと
(о´∀`о)
by sobubu | 2013-07-25 07:20 | うちごはん | Comments(5)