シンプルねぎ胡麻スープ

たっぷり日本酒を入れた熱湯でしゃぶしゃぶ用の豚肉をサッと湯で、豚の冷しゃぶサラダを作りました。
今回はサラダを作ったついでに、茹で汁のあくを取りスープに。

たっぷりの日本酒を入れているので捨てるのは勿体ない。

a0258686_7205443.jpg


もちろん数秒しゃぶしゃぶしただけなのでそれ程出汁が出ているわけではありません。
なので、シャンタンスープの素で味を補って、お椀1杯に一握りのネギとごまを入れています。

ネギ好きにもネギ嫌いにも「たまらん」1杯です(笑)
a0258686_721376.jpg


で、その冷しゃぶサラダ
冷たいものは冷たく、野菜も豚肉も氷水でキリリと冷やしています。
野菜は何とかレタス(聞いたことない品種だったのでわすれちゃった・・・ゴミ箱なのでラベルも見れないし)
とオクラにトマト

a0258686_7221763.jpg


息子は冷しゃぶと聞いたとき一瞬嫌そうな顔をしましたが、
空腹な時こそ一番食べなさそうな1品をまずはテーブルに出します。

普段は全部揃ってからなのですが、こういう時は先に食べてもらっておいて
5分後位に全部出すと結構バランスよく食べてくれます。

今回も空腹の余り、私の策略にまんまとハマっていた息子(むひひひ)

あっ、息子が嫌なのは野菜じゃなくて茹でた豚肉なんです・・野菜はムシャムシャ食べてます。
a0258686_7235240.jpg


で、つい買ってしまう冷やし中華の麺
この甘酸っぱい味を体が求めているので仕方ない。

a0258686_72253100.jpg


安っいハムとキュウリと玉子
ホントはキュウリだけでもよかったぐらい。

息子は手を付けていない私の冷やし中華を見て「ちょっとちょうだい!」と言って私の分までつまんでいました。

食後のデザートは「もも」
小ぶりなサイズでも2個で498円とかします。

どうせ高いならいっそ大きなももを思い1個300円もするのを買いました。
で、たまには私も食べたいので4個。
なかなか勇気が要りましたが、買ってよかった!めちゃうまし♪

もりろん丸ごといっちゃって下さい。
a0258686_739195.jpg




よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by hiro at 2013-07-26 17:03 x
ネギごまスープ
ホッとする味だろうな~(*^O^*)

料理酒ではなく日本酒が入ってます?

日本酒といえば発砲清酒の『すずね』ってのが気になってるんです
以前ロンハー観てたら淳がウマイって言ってたからら・・・
Commented by まいこ at 2013-07-27 01:26 x
私も 冷やし中華は きゅうりだけでいい  別にハムとかいらない 小さいころ 肉は好きだけど 加工肉(ウインナー ハム)は あまり食べた記憶がないからかなー あんまり好きじゃない

夏になると どうして 冷やし中華が食べたくなるんだろう
Commented by sobubu at 2013-07-27 22:41
hiroさん
こんばんは。

ウチでは料理酒は使わず日本酒をドボドボ使っています。
日本酒は飲めないのですが、普通に飲む日本酒で一番安いのを買って
和洋問わず何にでも使います。

時には日本酒だけで豚しゃぶをする時がありますが、豚肉が軟らかくて甘みも増してサイコーですよ。

ちなみに『すずね』ってお酒は全く知らないです。
いつか冬に熱燗を飲めるようになりたいな・・・・とは思っているんですが、このままだと老後になりそうです・・・
Commented by sobubu at 2013-07-27 22:44
まいこさん
こんばんは。

そうですよね、キュウリだけで十分だと思います。
まー、自家製チャーシューなんてあればいいのかも知れませんが、どちらかと言うと具はなくてもいいくらい。
ちなみに、私はハムとかウィンナー(特に安っぽいの)が何気に好きです。
特に赤いウィンナーとか。
逆に子供の頃を思い出すんですよね・・・・

ちなみに夏になると冷やし中華が食べたくなる理由・・・それは、まいこさん。
体が「酢」を求めているんですよ!酢を!(笑)
Commented by mika at 2013-08-28 15:37 x
美味しそうな写真ばかりで、イイネが間に合いませ~ん^m^
外食物も美味しそうですが、ご自宅での器もツボです^m^
Commented by sobubu at 2013-08-29 06:55
mikaさん
おはようございます。

イイネありがとう♪
自宅で使っている器は若い頃から少しずつ買い溜めたもので大切に使っているものが殆どです。
服やバッグなどとは違い、器は割れない限り飽きずに使えるのでいいですよね。

最近も(以前と比べるとかなりセーブしていますが)ちょこちょこ買っていますが、
食器棚が重さで落ちないか心配になってきました・・・(笑)
by sobubu | 2013-07-26 07:40 | うちごはん | Comments(6)