カツオの塩たたき

a0258686_7123185.jpg


京都のホテルに泊まっているときの話。
1泊目と2泊目はそれぞれ異なるホテルに泊まったのですが2日目の夜、友人と他愛のない話をしていて
「そういえば・・・・」と話したことが意外とゾッとしました。

それは1泊目のウェスティンでのこと
日曜日から月曜日という事でもともと予約していた部屋をよりいい部屋(しかも最上階)にアップグレードしてくれました。
(もちろん宿泊費はそのまま・・・過去にも何度かアップグレードしてくれましたが、こういうところがさすがウェスティン!)

部屋に入りソファに座っている息子の写真を撮ろうとすると、顔認識の四角の枠がパパパパパパッと移動して全く定まることなく動きます。

しかも、何度も息子の顔にフォーカスを当てようとカメラをずらしても息子の顔には当たらず、
フレームの左から、画面の上部の方へ、まるで誰かが動いているのを追いかけているように四角が移動します。
で、何度やっても妙な動きをした後、最終的にはソファの後ろの絵の部分にフォーカスが当たります。

もおぉ~気持ち悪いな~!と思いながら何枚か写真に収めて、その場を撮るのをやめました。

で、2日目のホテルで友人に
「そういや、あの部屋のソファの所で息子を撮ろうとしてもフォーカスがおかしかったよ。言うと怖がるので言わなかったんだけど・・・」と言うと友人が、
「あっ、そうでしたか!私もソファに座っている2人(私と息子)を撮ろうとしても、後ろの絵画にバッチリフォーカスが行くので気持ち悪ぅ~!と思いながら言わなかったんです!」と・・・・・

私「・・・・・・・」ぞぉぉぉぉ~!ト・リ・ハ・ダ
写真は、例のソファから部屋を写した写真。

a0258686_7194346.jpg


ただ、この日はプールで6時間以上泳いだので3人とも爆睡してしまい、それ以上何事もなかった・・・・
ちなみに、同じ部屋でも別の場所は問題なくフォーカスが当たっていました。
あれは何だったのかしら・・・・


     +     +     +

外食の後は「野菜摂取!」の我が家
仕事帰りに野菜を買いに行ったのに、生のかつおを見たらつい買ってしまった・・・・

かつおに岩塩をゴリゴリしたらコンロでじか焼き、そしてバーナーで上からも。
いい感じに香ばしい焼き目が付いています。

a0258686_7275293.jpg


平日だけどニンニクも・・・盛ってしまえ!
新鮮なカツオです。
(脂のノリはいまいちでしたが・・・)

a0258686_7283665.jpg


シソとみょうがも入れたかったが、ケチってカイワレ大根にしました。
そして奴ネギ


焼く前の塩をきつめにしたので、ホントは塩だけでレモンかスダチなんかを思いっきりかけて食べたかったけど
無かったので塩ポン酢で食べました。

教訓1
カイワレは合いません・・・・
a0258686_7293962.jpg


野菜はクック膳でつくったカボチャの煮物
クック膳で作ると水分はみりん小さじ1/2に醤油小さじ1/2だけなので水っぽさがゼロ
ほくほくして美味しいです。

a0258686_730096.jpg

息子にはハンバーグ
2個焼いても私に「ママのもちょうだい!」というので最初から2個盛りで出しました。
余ったら私が食べるつもりでしたが、息子は1個食べただけ。
残りは私の今日のお弁当です。

a0258686_7303764.jpg


あとは、納豆に味噌汁・ごはん
数日ぶりに自宅の味噌汁を飲んで「あぁ~美味しいな~!」としみじみ思いました。

a0258686_7313342.jpg


おまけ

旅行に行くたび器を買って帰りますが、今回は錦市場で買った有田焼のお茶碗
私用と息子用

黒がやや大きいのですが、あと3年もすれば息子も食べ盛り
お茶碗のサイズが逆転してもいっか!と思い、お揃いを買いました。

a0258686_7321477.jpg



明日は京都の続きを書きます!



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-08-01 09:34 x
ぞっとしますが きっと あまりにも楽しそうなので いたずらしちゃえーってでてきたのかなー だって 人間のほうが 怖いというか

味噌汁 本当に おいしそうsobu2さんのところは 何味噌ですか?
白みそっぽいんですが   私のうちでは 麦味噌です。 母が 1年に2回ぐらい作りますが おいしいので すぐなくなります。 自家製味噌は 本当に おいしいです。 カツオのたたき ここのところ ご無沙汰だなーというか 魚が捕れないので 刺身自体ないなー(スーパーには ありますよー ただ もらいなれてるので 買う気しない(>_<)   楽しい旅行記 ありがとうございました  お茶碗 素敵ですね 子供の成長 嬉しいやら さみしいやら

元気で のびのび育っていくことを 勝手ながら 思ってます もちろんsobu2さんも・・・
Commented by sobubu at 2013-08-01 11:23
まいこさん
こんにちは。

うちのお味噌汁は「日本海みそ」という会社の「雪ちゃん」というお味噌で北陸仕様と田舎みその2種類を使っています。
麹味噌なので甘味があってとても美味しいですよ。
うちは小さい時からコレで、他のお味噌を買ってもさっぱり美味しくないんです。
せんじつ母ゆずりを買ったついでに麦みそも買ってみましたが、また違う甘味で美味しかったのですが、やっぱり「雪ちゃん」に戻ってしまいますね(^_^)
ちなみに自家製味噌で味噌汁を飲んだことがありません。
過去に作ろうかな?と一瞬思いましたがハードルが高すぎました・・・(*_*;
Commented by usubeni-macaron at 2013-08-01 21:15
こんにちわ~~ゾゾゾっな背筋が涼しくなるお話に思わずコメントしたくなりました(笑)
昔、学生時代に京都で一人暮らししていましたが、やはり京都は多いですよね・・・おばけさん?2回ぐらい、網戸あけて入ってこられたことがありますよ。全身金縛りだったので音と気配しかわからないんですけど^^; 
ウェステインの最上階の部屋ですね、京都在住の友人にも聞いてみます・・・。絶対、「いらっしゃった」っぽいですね(笑)でも何事もなくてほんとよかったです^^ もし怖いときは横向きで寝るといいらしいですよ、仰向けで寝ると会いやすいって聞いたことがあります、あやしい情報ですね(笑)
Commented by sobubu at 2013-08-02 09:48
usubeni-macaronさん
こんにちは。

「網戸を開けて入ってくる・・・・」怖すぎます(゜-゜)
以前も友人を含め数人で伊勢の旅館に泊まった時も、障子向こうの入り口にある人感センサーライトが勝手に点いたり消えたりしてビビったことがありましたが、そのとき彼女は「障子の向こうにおばあちゃんが座っていた」何て言っていたことが・・・
でも、障子を開けて入って来なかったから良かったですけど(*_*;
その時5歳ぐらいだった息子は夜中に何度もうなされていてホント妙な部屋だった。(おかげで殆ど眠れず)

ちなみに私、仰向けに寝ると必ず金縛りに合うんです!なので寝るときは絶対に横向きまたは下向きで寝ていますよ。
なので、その話はあながち本当なんじゃないかな。体験者は語る(笑)
by sobubu | 2013-08-01 07:32 | うちごはん | Comments(4)