中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡麻&ごま油おにぎり

土曜日は朝からバタバタと忙しく、
お昼にはプール、そして夜は飲み会と1日中外に

その反動か日曜日は1歩も外へ出ず自宅で過ごしました。

時間はたっぷりあるので夕食の準備も余裕です。

・・・・といいつつご飯は冷ご飯だったのでおにぎりだけど・・・・。

ご飯にごま塩と白胡麻をたっぷり混ぜ込んで、手にごま油を塗っておにぎりにします。
こんなおにぎりがあるのかどうか知りませんが、ごま油の風味が効いたおにぎりはとっても美味しい。

胡麻をあまり食べない息子も「何コレ~めっちゃ美味しい♪」と絶賛してくれました。
a0258686_843873.jpg


そして茄子の揚げ浸しを作るついでに京都で買った生麩も揚げて煮浸しにしました。
生麩はお餅みたいでとっても美味しい。

これは温かくても美味しいし冷やしても美味しい。
トロトロ茄子も最高です。

でも、息子にはウケが余りよくなかった。。。ナス嫌いだし餅嫌いだし・・・
a0258686_88079.jpg


メインはスペアリブのニンニク醤油
この方のレシピを参考にしました。(ただ、だいぶ違う作り方にしてしまったけど)

一度湯でこぼしたスペアリブを香味野菜を入れた酒と水で15分ほど下茹でし、
汁の中で一旦冷まします。
(茹で汁は捨てないので、ここで灰汁を悪魔だと思ってとことん取り除きます)

塩こしょうしたスペアリブをフライパンで焼き、
ニンニク6片、ハチミツ大匙3、鹿児島醤油大匙3にゆで汁を足して炒りつける様に照り焼きに。

軽く煮ただけなので肉肉感は十分残っていてとっても美味しい。
(角煮のようなトロトロはあまり好きではないので・・・)

a0258686_8185746.jpg


息子が食べたスペアリブの感想は「恐ろしいほどうまい!」だった。

最上級のお褒めのお言葉ありがとう♪

で、この日のメニューの中でダントツに美味しかったのはスペアリブの茹で汁で作った汁代わりのミニラーメン
作った自分でもビックリするほど美味しかった。

a0258686_8211745.jpg


茹で汁には豚のスープと酒がたっぷり入っているので捨てる訳にはいきません。
塩を足して、あご(飛魚)の煮干しも入れてコトコト

最後に味を補うためにシャンタンスープの素を入れて仕上げました。

麺が三谷製麺所の中太麺なので、ツルツルしこしこでサイコーです。
(前日から遊びに来ていた兄のリクエストで食べに行きました)
3分茹でのところを4分茹でて冷水でキッチリ〆ました。

a0258686_826912.jpg


息子には「おかわりないの~?」と聞かれましたが、残念。
今日は私の分はあげません。

だって美味し過ぎるんだもん。

今後はスペアリブを作ったらラーメンがセットになります。



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ちい at 2013-08-05 13:31 x
初めてコメントさせていただきます^^
ごま油おにぎり、真似っこさせてください<m(__)m>
とっても美味しそうです^^

生麩も、本当につやつやで♪
Commented by くいだおれ at 2013-08-05 14:22 x
おそろしいほど旨いスペアリブに
韓国の方も絶賛しそうなおにぎり。
とどめは、ラーメン屋さんに行かなくてすむようなラーメン。

息子さんがホンマに羨ましいです☆

あ、ナスも生麩も嫌いだなんてもったいない。。。

ここにコメントする人は皆
「代わりに私が食べたいわ!」
って思ってますて。。。
Commented by まいこ at 2013-08-05 15:57 x
いいがーいいがー 私が sobu2さんの連れだったら ホント 仕事終えたら 楽しみな手料理!てっ速効帰宅やなー

うましっ!という息子さんの声聞こえてきそうです
Commented by sobubu at 2013-08-05 19:38
ちいさん
はじめまして
こんばんは^_^

簡単で美味しいので是非作ってみてください。
ポイントはごま油の風味に負けないようにごま塩を多めに使ってくださいね(^o^)
Commented by sobubu at 2013-08-05 19:38
ちいさん
はじめまして
こんばんは^_^

簡単で美味しいので是非作ってみてください。
ポイントはごま油の風味に負けないようにごま塩を多めに使ってくださいね(^o^)
Commented by sobubu at 2013-08-05 19:42
くいだおれさん
こんばんは!
おにぎりは生レバーなイメージで作りました。
ゴマだから体にいいしね〜(*^^*)

この日の夕食は何気に油料理ばかりでしたが意外にアッサリだった。
Commented by sobubu at 2013-08-05 19:49
まいこさん
こんばんは。
「いいが〜!」っていいですね〜(^-^)

息子は毎日「今日のごはん何?」って聞いてきます。
あぁ、楽しみにしてくれてるんだなぁ・・・と思うと少し嬉しくなります。
Commented by hiro at 2013-08-05 23:08 x
今回も美味しそうなおうちごはんの数々(о´∀`о)
そのなかでもミニラーメン食べたい!!!

ミニじゃなくて一人前でも
ペロリといけそうだったのでしょうね
息子ちゃん(* ̄∇ ̄)ノ

この前温かいうどんにレモン投入して食べました!
あっさり爽やかですごく美味しかったです~!
最近はやたらレモンを料理にかけまくるようになりました(笑)

暑さのせいで辛味&酸味を求め
そしてビールがぶ飲みの日々ですのん!

Commented by sobubu at 2013-08-06 13:26
hiroさん
こんにちは。

翌日の朝ごはんに彼は普通のサイズをペロリと平らげました(*_*;
(朝ラーというやつですね・・・)
しかも味見すらさせてくれなかった。

ところでレモンですが、若いころから何にでもジュージューかけて食べていたので
この料理にレモンがないなら作らない!レベルにまで達しています(^-^)
もう、レモンをかけて初めて完成なのです。

辛み・酸味でビール最高ですよね。
今年は特にビールが美味しく感じますわ~♪
by sobubu | 2013-08-05 08:27 | うちごはん | Comments(9)