大根のべっ甲煮

冬によく作る大根のべっ甲煮

昨日のスペアリブの煮汁を使って大根と煮玉子を作りました。
スペアリブ1品でどれだけ使いまわししているのかとお思いでしょうが、余すことなく使い回しができるのは気持ちのいいものです。

a0258686_7544427.jpg


煮玉子は煮汁を別に50cc程取っておいて半熟の玉子に漬け込んだもの。
おでんのようにカチカチになった玉子は苦手ですが半熟は大好きです。

ただ、この玉子の殻が上手く剝けなくてイライラしました。
背後はボロボロです。

a0258686_7563148.jpg


そしてマグロ2種
1つはニンニク醤油で焼いてもう1つは漬けに

いつもの魚屋さんで切り落とし部分を買ったのですが量が多かったので2/3は焼きました。

a0258686_7583120.jpg


あとは昨日の残りの茄子の煮浸しにカリフラワーや納豆など
(写真撮り忘れ)

息子に「今日のごはんはいかがでしたか?」と聞いたら
「ん、普通かな?」とサラリと言われた。

「あ、でもアレはおいしかったでアレ!」
「米っ!」

まー確かに子供が好きなメニューではなかったね。

     +     +     +


おまけ
数年ぶりに蕾を付けたプルメリア

ただの棒だったのに9年経った今は私の背丈ぐらい。
3年目に1度花を咲かせたっきりだったのに何で今年は蕾がついたのかな・・・

やはり、暑さのせい?

a0258686_824920.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-08-06 12:23 x
子供の好きなメニューじゃなくても まあまあやな と言わせるのは凄いことだ思います  大根絶対 うまかったはず  私なら 誰にもやらん!

蕾 いいことある前兆かな
Commented by sobubu at 2013-08-06 14:04
まいこさん
こんんいちは(^_^)/

今日のお弁当に大根のべっ甲煮を持ってきましたが、
イマイチご飯のおかずにはなぁ~なんて思っていました。

だけど、ここまでコッテリ煮付けたらご飯にとっても合うおかずでしたよ。
(昨日はビールのおつまみだったので・・・)
by sobubu | 2013-08-06 08:03 | うちごはん | Comments(2)