塩麹鍋

火曜日の夕食は友人も一緒に塩麹鍋
材料は豚肉(ロースと肩ロース)、あとはもやし、レタス、えのき、しいたけ、豆腐
大根おろしタップリに九条ネギも刻んで。

大急ぎで用意したので雑過ぎました(盛り付けが)
a0258686_714888.jpg


久しぶりに鶏団子もつくりました。
鍋が塩麹なのでつくねにも塩麹を混ぜました。
あとは水と九条ネギ、なくてもいいのですが今回は片栗粉も小さじ1程

一度、全てを軽く下茹で(塩麹の鍋で)してザルに上げておきます。
そうすると、茹で過ぎパサパサにならないのでいいです。

a0258686_715915.jpg


スープは白だし大匙3にに塩麹を大匙2~3
(水は1,000cc程)

大根おろしで余った中途半端な大根も塩麹スープでグツグツ。
食べている最中にいい感じに煮上がります。

a0258686_71603.jpg


まずは肩ロースをポン酢で
いつものように一味もたっぷり。

久しぶりに食べる豚しゃぶは美味しい。
a0258686_7171825.jpg


箸休めに貝柱のお刺身
久しぶりにすだちを買いました。

この香り、酸味、たまりません!
久しぶりぃぃぃぃ~会いたかったよ~!!!といった感じです。
a0258686_7201282.jpg


貝柱一切れのサイズ!
でかっ、しかも甘くて美味しい!

そして鶏団子もとっても上品な味のスープと共に食べるとさっぱりして最高です。
このサッパリ感なら夏の鍋もアリですね。
a0258686_721438.jpg


〆は三谷製麺所の太麺。
食べるときは豚のスープが出た出汁に更に塩を足して強めの味付けにしてから
麺を食べるとちょうどいい感じになっていました。

ここにすだちをキュッと絞って入れると更に旨し!
a0258686_726751.jpg


デザートは友人が買ってきてくれたチョコレートケーキ
鍋の後は不思議と甘いものが無性に食べたくなりますが、絶妙のタイミングです。
a0258686_7214585.jpg


おまけ
昨日の火曜日は息子と友人とで映画鑑賞(私は仕事)

しかもゲームのソフトまで買ってもらっていた。
彼女も同じソフトを買っていて、どうも通信で遊べるらしい・・・・

a0258686_7225317.jpg


しかも!しかもランチはディンタイフォンでっっ!
彼にとって初めての本格的な小籠包。
a0258686_7292298.jpg

とっても美味しかったらしく、(そりゃ世界の10大レストランに選ばれた店だしな・・・)
嬉しいことに「ママにも食べさせたかったな」と言ってくれてたらしい。

うれしい言葉・・・でも私も食べたかったわーーーーー!

空芯菜も食べて「これ、うっまっ!」と・・・・

a0258686_7335577.jpg


ウチには息子を何処かに連れて行ってくれたりするジジババとかいません。
もちろん何かを買ってもらったりも。

で、今回友人がその役をしてくれました。(年下なのに・・・)
ありがとう♪
そして息子よ、良かったね~!


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by いっちゃん at 2013-08-07 11:09 x
息子さん、楽しい夏休みの一日になって良かったですね。

何時も美味しそうなお料理と盛り付け等、楽しませて頂いています。
我が家も、お肉だけでは無く、鶏団子作って見たいと思いますが、刻んだネギも茹でてしまうのですか?
Commented by sobubu at 2013-08-07 15:21
いっちゃんさん
こんにちは(^_^)/

昨日は女2人に子供1人なのに豚肉を650g買い、その上「足りなかったら嫌だな~!」なんて思って鶏みんちも・・・。
結局豚肉は2/3以上余ったので今夜の夕食に回すことに・・・しかし何考えてたんだろう・・・わたし。
合計で850gは食べる気だったのか?

・・・・と話はそれましたが(笑)鶏団子は今回ネギも混ぜ込んでいます(紫蘇を入れたり、なにも入れなかったりもあります)
あと、書き忘れましたが玉ねぎのみじん切りも半個分入っています。
もちろん混ぜ込んでいるので茹でられています。

ちなみにトップの写真の刻みねぎと大根おろしは薬味です。なのでこっちは茹でません(^o^)
Commented by hiro at 2013-08-07 17:41 x
うち飲みするのに最高のお鍋ですね♪

来週我が家で
旦那の同僚の人たちが来て飲み会するので
おもてなしに真似してみたいです!!!

こんなお鍋を出したら
嫁の株が上がりますよね~~(*^O^*)ぶぶっ!!!

ほんとにおいしそ!!!
食欲が沸いてまいります(^-^)
Commented by まいこ at 2013-08-08 00:37 x
素敵なお友達ですね  というか 本当に sobu2さんの人柄でそういうお友達ができるんだなーて    息子さんも 楽しんだんだろうなーて


いいですね  ホント なんか あったかい気持ちになりました
Commented by sobubu at 2013-08-08 17:15
hiroさん
お鍋は好きなものを好きなだけつまめるので便利ですよね~!
作る方も(^_^)

ただ、この間クーラーをガンガンに入れていましたが、鍋の火力との戦いでした。
私たちが座っているところに向けると鍋の火が横になってしまうし、なかなか灼熱鍋でしたよ~(^_^)
Commented by sobubu at 2013-08-08 17:15
まいこさん
こんにちは。

いやいや・・・私の人柄は○×?▽・・・です。
その彼女が人一倍優しい人なんです。
でも、友達の子供なのに、今までプレゼントを買ってくれたり洋服やおもちゃを買ってもらったりしてくれた人が何人いた事か。
ホントに有り難い限りです。
by sobubu | 2013-08-07 07:34 | うちごはん | Comments(6)