京都へ5 グリーンな京都

今朝、洗面所に行ったら水が出っ放しだった・・・
寝る前の歯磨き後に、またいい子の霊が降りてきた息子は洗面をゴシゴシしていたが、水の止め方が甘かったのだろう。
全開ではないものの結構な放水量だったんだなぁ・・・・。

少し悲しい・・・・

a0258686_7323236.jpg


ちょっと離れていましたが京都の続きです。
2日目の宿泊先はホテル日航プリンセス京都です。

a0258686_73467.jpg

こちらは京都の烏丸にあり、ウェスティンと異なり繁華街にあります。
それに錦市場も近く、コンビニや飲食店が沢山あるので朝食のみの宿泊にはちょうど良い環境です。
夜になったら美味しいものとビールで乾杯だ~と意気込んでいました。

ウェスティンでプールに入り山元麺蔵でうどんを食べ、チェックインしたのは夕方。
部屋はウェスティンの半分ぐらいになりましたが、14階で景色もよろしい。(外は雨上がりで曇っていますが・・・)

a0258686_7344084.jpg

小1時間程ノンビリ過ごして、デザートにかき氷を食べに行きました。

京都のかき氷といえば抹茶!
抹茶といえば京都!(あくまで個人的な見解です)

同行した友人が雑誌で見て「ここに行きたい」と言われていたお店(茶寮 翠泉 )なんですが、なんとホテルから徒歩1分!

a0258686_736959.jpg

もともとかき氷に1,000円とかって考えられない私でしたが、今日は心積もりをして行ったのでケチることなく注文
私は抹茶こおり(ぜんざい添え)880円

素晴らしい色!グリーンだ!(当たり前か・・・違う色だったらビックリしますが)
しかもどんぶり鉢程のデカい器と量にビックリ!
食べられるか少々不安になる・・・

a0258686_7361866.jpg

息子はトッピングメニューにあった抹茶ソフト250円を別皿で出してもらいました。
トッピングといっても普通の抹茶ソフトなみの量です。
一口味見してみたらハーゲンダッツのグリーンティよりも濃厚です。
息子は大層気に入ったのか「おかわり!」

いいよ、いいよ。君のはしょせんトッピングなんだから。

これは2回目写真
a0258686_7382634.jpg


友人は抹茶あわ雪(ぜんざい添え)980円
こちらは練乳のようなミルクが半分あるタイプ
味見させてもらったが甘くておいしい。

a0258686_739985.jpg


・・・・というのも私の抹茶はほとんど甘味なし。
甘過ぎるのもなんだけど、あと少し・・・あと少し甘味があれば良かったかも。

でもぜんざいをトッピングして食べたら丁度良い甘味になったんですけどね。

a0258686_7394042.jpg

ここのお店はできて間もないせいかとってもキレイな店内で、しかもクーラーがガンガンに効いています。

a0258686_7401974.jpg

最後の方は3人とも「寒むぅ~!」となっていました。
よって、抹茶こおりにソフトをトッピングしたら間違いなくお腹こわしそうです(笑)

カキ氷を食べた後は2時間ほどウィンドウショッピング
道中には美味しそうなイタリアンやオサレな居酒屋がたくさん並んでいます。

おぉ~、お腹が空いたら何処行こうなんて思いながら蒸し暑さにも負けずテクテク

散歩の後は部屋でのんびりしましょう・・・

     +     +     +

おまけ

その日の夜

誰もお腹がすきません。
うどん食べたの夕方だし・・・

なので9時過ぎにコンビニでビールを買ってきて(貰って)飲みました。
息子はコンビニのおでん

糸こんにゃくだけですけど・・・
a0258686_7432699.jpg


こうやって都会に泊まった恩恵を何も受けることなく夜は更けていったのでした・・・


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-08-09 01:32 x
若いころは かき氷の早食いならだれにも負けない自信があったんですが 今は 2位かなー  でも この抹茶なら 大食いでもいけるかも


本当に 毎日でも食べたい宇治の色してますねー 


いいがーいいがー
by sobubu | 2013-08-08 07:45 | その他 | Comments(1)