ポテトサラダ2種

のんびり平常運転の我が家です。

お盆休みの連休に入ってのんびりダラダラと過ごす中、近所のショッピングモール買い物した際に
息子だけ食事を済ませてしまったので、夜は私のおつまみだけを作りました。

と・・いってもポテトサラダのみですが。

a0258686_1820544.jpg


見た目は殆ど同じですが、左は子供用で右は大人の味付け
(じゃが芋3個ずつ)

左:キュウリ・ゆで卵・ハム(塩胡椒に酢と少々の砂糖にマヨネーズ)
右:キュウリ・ハム・玉ねぎ(塩と胡椒を大量に酢と大匙1.5の和辛子にマヨネーズ)

同時に2種類作ることはありませんが、食べ比べると面白い。
子供用は玉子の黄身のおかげでまろやかになってとっても優しい味。
大人用はピリリと和辛子が効いていて味に締りがあって断然こっちが好みです。

息子と一緒に夜更かしして(私だけですが)とってもゆとりのある時間を贅沢に使っています。


     +      +      +

ショッピングモールで見つけたアルマイトの鍋
小さいサイズのこれが欲しくてずっと探していたのですが、さすが大型スーパー
見つけました!

a0258686_18304691.jpg

サイズは16cmで1人鍋にピッタリです。
これで1人分だけ激辛のチゲ鍋や湯豆腐なんかに使い勝手が良さそうです。

1人鍋は、専用のものがいろいろ売っていますが微妙にサイズが小さい
これだと味噌汁は5杯分まで作れるので、汁がたっぷりの小鍋が作れそうです。

いひひ。

翌朝は味噌汁に使ってみました。
ちょうど2杯分でこんな感じ♪

a0258686_18325955.jpg


とっても昭和チックなお鍋
使っていくうちに取っ手が焦げたり溶けたりするんでしょうね。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by hiro at 2013-08-12 22:57 x
ポテサラをビールと一緒にいただきたい!(右の方)

ポテサラといえば
子供の頃母親がよく作ってくれて
しかもリンゴスライスや
缶詰ミカンがいつも入ってました
フルーツポテサラです

私にとって懐かしの味・・・美味しかったな・・・

お鍋も懐かし~~!!
これも母が大きいサイズの鍋で
カレーや豚汁なんかを
作ってたな~
Commented by まいこ  at 2013-08-12 23:51 x
鍋 懐かしい こういう感じで 大きい鍋で お盆のために 煮しめがたーんまり。 小さいころは それが嫌で    でも 今では お盆なのに スーパーには にぎりずしの盛り合わせ おつまみ盛り合わせ 肉 魚 たーんまり   お盆って 亡くなった人のためじゃなかたのかなーて なんか思うことでした
Commented by sobubu at 2013-08-13 10:25
hiroさん
こんにちは。

ポテサラにビールも何気に合いますね~!
りんごやミカンって懐かしい感じがします。

私が子供の頃のフルーツといえばりんご・缶みかん・バナナ・缶詰のチェリーだった。
今の子供はマンゴーやらライチ、パパイヤ等色々選択肢があって羨ましい。

時代だな~
Commented by sobubu at 2013-08-13 10:29
まいこさん
こんちには。

暑いっすね~クーラーはフル稼働で動いています。
お鍋懐かしいでしょう?
やっぱりどこの家にも必ずあったお鍋なんですよね。
それとスーパー・・・まいこさんの言うとおりパーティーメニュー?と思うような品揃えですよね。
やはり普段離れて暮らしている家族や親族が集まるので、手軽な料理が売れるのでしょうか。
行く方も迎えるほうも大変だな。
って、皆さん墓参りしているのだろうか・・・・
by sobubu | 2013-08-12 18:34 | うちごはん | Comments(4)