すだちと塩の冷奴

子供が小さくてまだ会話が出来なかった頃、せっかく作った食事もプイッとそっぽ向かれて食べてくれなかったり、
この間はパクパク食べてくれたものが今日は全く食べてくれなかったりとかすると、
「あ~ぁ、これが食べたいと言ってくれればなぁ~!」なんて思ったものです。

しかし、そんなものは一時的なもので、次の段階は「あれ!」「そっち!」など食べたいものを指差しで言えるようになり、
小学校2年生ぐらいになると「肉!」「ラーメン!」など食べたいものがハッキリしてきました。

そんなこの日の夕食は、スーパーの入り口で「ママ、○○今日はステーキが食べたいなぁ」とリクエスト

そんな時はいつも小さかった頃の事を思い出して
「ん、そうしよう!」となります。

ちなみに安いオージービーフはなく、国産ステーキ肉を買う羽目になったのですが・・・


     +     +     +

まずは男前豆腐店の枝豆豆腐が安くなっていたので購入
すだちの皮をタップリ摺りおろし、果汁の部分も添えます。

岩塩をガリガリ削ってすだちをキュッと絞って食べるとサッパリうまし!

a0258686_10463833.jpg


息子御所望のステーキ
結構な霜降りで高かっただけありんっまい!
息子「ご飯に合うわぁ~!美味しいな!」

そりゃそうやろ・・・
a0258686_10494261.jpg


そしてスープ代わりのキャベツの丸ごとベーコン煮
(丸ごとじゃなく切りましたけど・・・笑)

コンソメキューブにニンニク数個、塩こしょうで味付けしています。
a0258686_10582436.jpg


キャベツが好きな息子はモリモリ食べます。

a0258686_10511488.jpg


で、これは100%私のおつまみ
はい。いつものかつおのタタキです。

今回はペラペラに切ってみました(見た目はさっぱりわかりませんが・・・)

売ってると絶対カゴに入れてしまうんです・・・
a0258686_10542598.jpg


この日の夕食は2人別々のメニューをお互いつまむような形になりました。
息子:肉+キャベツ
私 :たたき+冷奴


ごちそうさまでした。
a0258686_10561112.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 林檎茶 at 2013-08-13 15:00 x
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
こんなに豪華なご飯がいつも食べられるなんて!
息子クンは幸せだぁ~
うちにも5歳男児が一人いるのですが、
来年小学生になるというのにまぁ食べない食べない・・
息子クンのように「今日は○が食べたい!」とか言ってくれる日を
待ち望んでおります。
コンソメスープ美味しそう~~^^
私はお料理が下手なのでいつも参考にさせてもらって
献立考えてます!(似ても似つかぬもんですが・・;
Commented by hiro at 2013-08-13 23:03 x
写真を見ると食欲そそられまくりです(●^o^●)

やっぱり器がオシャレだな~!!!
料理を更に引き立ててますよね♪
Commented by まいこ at 2013-08-14 07:15 x
sobu2さんのブログ読んでて たまに このまま息子さんが大きくなって いざ結婚てなったら 奥さんになる人大変だよなーて  関係ないけど 思ってしまいます   だって sobu2さんの料理で育ってるから 口が本物志向  

それにしても キャベツのスープ いいですね 薬味どばっーのたたきもグッ!です
Commented by sobubu at 2013-08-15 11:26
林檎茶さん
こんにちは。
はじめましてなのにコメントの返信が遅くなって済みません(*_*;
この時の夕食は大きく分けると親子別々メニューなんですが、結局お互いのをつまむので豪華な夕食になりました。
ちなみに5歳児くんだと、まだまだ食事は着替えやお風呂と同じ感覚何だと思います。
また、小学校に上がっても、出されたものをただ食べるているだけといった感じです。

息子の場合は小学校2年生の夏休みあたりからハッキリしてきました。
また何でも食べさせるように(食べるように)なったので、メキメキ味覚が発達したのかゴロっと食べっぷりが変わりました。
知人の子供の同じ時期から食べるようになったそうです。
でも、よくよく考えたら「生まれてまだ数年」そんなに色々食べれませんよね!(^^)!
Commented by sobubu at 2013-08-15 11:26
hiroさん
こんにちは。
コメントの返信が遅くなって済みません。

器は見るのも買うのも好きです。
楽しくなりますよね~。
大した食器は持っていませんが、お皿どれにしよう・・。と考えるのは楽しいです。
Commented by sobubu at 2013-08-15 11:26
まいこさん
こんにちは。
コメント返信遅くなって済みません・・・(いつもいつも・・・)
「息子が大人になったら奥さんになる人は・・・」とは周りからも結構言われます(^_^)
でも、息子には自分の食べるものは自分で作る様にと言い聞かせていますよ。
ただ、亭主関白系になったら・・・・ですけどね。
でも、今の若い子は「女は飯を作れ」と思っていないようなので大丈夫だと思います。
なので「作れる方が作ればいい」で育ってもらいたいです。
by sobubu | 2013-08-13 10:56 | うちごはん | Comments(6)