ねばねばミックスとタン

ねばねばミックスの蕎麦か肉蕎麦を作るつもりでしたが、
息子に聞いたところ「ご飯にかけて食べたい!」と言うので急遽変更。

山芋、めかぶ、軽く茹でたオクラ、納豆にうずら玉子
食べる時に海苔をタップリのせるつもりでしたがすっかり忘れました。

a0258686_11303362.jpg


混ぜてご飯にぶっかけます。
サッパリねばねば栄養満点。

(汚い画像ですね・・・今更ですが)
a0258686_11322253.jpg


で、前日に買ったものの買ったことすら忘れていた牛タン。
これは岩塩をゴリゴリしてフライパンでサッと焼きました。

胡椒もかけたり、にんにくの摩り下ろしを塗って焼いても美味しいですが、やっぱここは塩オンリーで。
a0258686_1134796.jpg


ただ量が多いので全部一度に焼くと冷めて美味しくない。
なので、焼き立てを食べるのに4枚ずつ焼いて食べました。

レモンはもちろんタップリ!

息子「美味しいぃぃ~!さいこ~!」と喜んでいました。
a0258686_11372057.jpg


そして牛肉の行方は・・・
牛蒡と冬瓜を入れたコッテリスープにしました。

ただ、作っているときに迷走してしまって汁が濁ってしまったのが残念。
最初は塩味にしようとしていたが、いやいや薄口醤油で・・・やっぱり鹿児島醤油で・・・
と、どんどん足していきました。

ベースはいいダシが出ているので味は美味しかったんですけどね。
濁った汁がどうにも嫌いなので美味しさ半減でした。

a0258686_11411516.jpg


冬瓜がトロトロでいい感じ。
息子はここにもレモンを絞って入れて「んっ、うまい」と納得していました。

そして、これは半額シールが張られていたので思わず買ったしめ鯖。
息子はもちろん食べないので私の分ですが、やっぱり量が多過ぎました。

1人でこれ全部はちょっと厳しいな。

味は・・・手作りと比べると普通ですが、すだちをタップリ絞って食べると美味しかったです。
a0258686_1144824.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ

このバナーも可愛いので貼ってみました♪

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-08-31 22:33 x
ホント sobu2さんの スープにしては にごってますねー。 でも おいしいのはさすがですね。    夏っぽいバナー 金魚は 私の子供のころのあだ名だったので(出目金ですが) なんか 嬉しかったです 
Commented by sobubu at 2013-09-01 20:04
まいこさん
こんばんは。
でめきんちゃんがあだ名ってことはお目めクリクリですね~。可愛いじゃないですか!
私は目がクリクリした女の子が大好きです。で、男は切れ長の涼しい目が好きです。

スープはグツグツ煮てしまったので濁ってしまいました。
澄んでいるほうが好みです♪
Commented at 2013-09-01 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2013-08-31 11:45 | うちごはん | Comments(3)