あさりと納豆のパスタ

a0258686_7114376.jpg


私のブログを見ている友人に「しょっちゅうパスタ作ってるやん」と言われますが、
いいやんかっ!
毎日毎日料理を作っているとパスタは助かるんですっ!

     +     +     +

ネットでたまたま見た方のブログに壁の穴のイカとあさりの納豆パスタを見て「これだっ!」と思いました。
どなただったかもうわからない・・・


以前は壁の穴が近くにありよく訪れていましたが、価格も高めでいつのまにか行かなくなりました。
この土日に久しぶりに食べに行こう!と思い店舗を検索したら・・・・あれ?
大阪に3店舗のみ。しかも市内は1店舗だけになっている。

でも、口はもう納豆パスタで一杯です。
本来の夕食であるトンカツは軽く却下して、仕事帰りに食材を買いに行くことに。

ただし、最近よく行くスーパーはキャパのせいか品揃えはいまいち

アサリは売り切れだしイカは刺身用か皮付きのぶつ切りのみ
刺身用を使うのは勿体ないし、かといって皮付きでもぶつ切りなら使えない(使いたくない)
冷凍でもいいから皮なしの加熱用のイカが欲しかった。

だからといって2件目のスーパーに寄る時間はありません。

仕方ないのでイカは諦めて「あさり・納豆」のパスタにしました。
※あさりは缶詰使用

作り方はクックパッドと、壁の穴に数十年前に店長を勤めていた友人に聞きました。


トップは息子仕様のやや多めサイズを
私は残りのパスタに1こだけ残っていた温泉卵(名称:ぽんちゃん)をのせてみました。

a0258686_71233.jpg


うどんやラーメンは卵の黄身が汁に混じるのは大嫌いですが、これはいい感じ♪

ちなみにこのパスタ。
これだけで十分「完全食」ではないでしょうか。
栄養バランスバッチリ!

※私はお箸で食べた・・・・お箸でクルクル巻くの得意です。
a0258686_712569.jpg

でも、いちおうサラダらしきものも・・・・
小松菜とトマトのサラダ

ドレッシングはやめにしてゴマだれにしました。
ゴマでさらに栄養価アップ!
a0258686_7133091.jpg


おまけ

くそ忙しいのに朝から卵白を泡立てリコッタチーズのパンケーキを焼きました。
今回はホットケーキミックスではなく、小麦粉から。

前はホットプレートで焼きましたが、朝っぱらからホットプレートを出すのが面倒で
(片付けるのが面倒だというのが本音)
フライパンで焼きましたが、フライパンだと結構キツめな焼き目が付くのでテンションが下がりました。
やっぱホッとプレートで焼けばよかった。
しかも何枚も焼くので、1枚ずつ焼くほうが手間でした。

バナナもトッピングしましたが、別になくてもよかったかも・・・・
a0258686_714675.jpg

毎朝必ず出すフルーツは渥美半島で買ったメロンを出しましたが、息子は残していました。
食べてみると糖度14以上となっていたくせにフルーツトマト程度みの甘さ。
切るのが早すぎたようです。

a0258686_715469.jpg


ちなみに、今朝の朝ごはんは自分的に全開頑張ったんだけど、(卵白を泡立てる部分)

彼はやっぱり朝食は梅干おにぎりの方が好きみたいです。
私の子供の時と比べると、夢のようなメニューだと思うんだけどなぁ。

あっ、ちなみに味は市販のホットケーキの素を使った方が美味しかったです。
これはパンケーキ自体に砂糖を入れていないので、メープルだけだと何か物足りない感じでした。

昭和のホットケーキ世代には甘みのないパンケーキはちとオサレ過ぎのようです。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ

このバナーも可愛いので貼ってみました♪

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ぽろり at 2013-09-06 23:12 x
sobuさんこんばんは♪
お久しぶりにコメント失礼いたします。

パスタええやないですか!ね!笑
納豆のパスタたまらんですねー
あさりと合わせるって新しい。ひとりごはんの時に、にやにや作ろう♪

アサムラサキのごまだれ、我が家も超お気に入りです。
なんかしゃぶしゃぶ食べたなってきたなあ・・・
Commented by sobubu at 2013-09-08 20:38
ぽろりさん
こんばんは!

コメント返信遅くなってしまってすみません。
納豆パスタはサイコーに美味しかったですよん♪
これは我が家の定番になりそうです。味はぺペロンチーノと納豆が合体したみたいな感じです。
今度、作り方が明確になったらその時にレシピをアップします(たいしたレシピじゃないですが 汗)

実はこのごまだれ、初めて買ってみたんです。
これがまためちゃ美味しいじゃありませんか!
なのでサラダにも使いまくっています。
Commented by sobubu at 2013-09-08 20:38
ぽろりさん
こんばんは!

コメント返信遅くなってしまってすみません。
納豆パスタはサイコーに美味しかったですよん♪
これは我が家の定番になりそうです。味はぺペロンチーノと納豆が合体したみたいな感じです。
今度、作り方が明確になったらその時にレシピをアップします(たいしたレシピじゃないですが 汗)

実はこのごまだれ、初めて買ってみたんです。
これがまためちゃ美味しいじゃありませんか!
なのでサラダにも使いまくっています。
by sobubu | 2013-09-06 07:24 | うちごはん | Comments(3)