分厚いしょうが焼き

厚さ1cm以上ある豚肩ロース

トンカツにしようと思っていましたが時間が間に合わずできませんでした。

理由は家に帰ってきてスグ学校の先生が来られまして、忘れたプールバックやら教科書を持ってきてくれた際に、あれこれ立ち話をしていたため・・・

息子の担任は若くて先生成り立てほやほや
なんだか一生懸命過ぎていつも疲れている感じです。

でも、不器用ながらも頑張っている先生を見ると心から「ありがとうございます」と言いたくなります。

話は逸れましたが、ってコトで急遽ポークソテーにメニューは変更。

フライパンで焼いている時に「何味にしよう」と考えていたら気分は醤油味。
なので酒と味醂と醤油を強火で焼いているところに入れる

ジュワワワワ~!と凄いことになりましたが、フライパンの上で生姜も摩り下ろしギリギリになってしょうが焼きになりました。(っとに適当です)

盛り付けは喫茶店風(尖ったきゅうりが 笑)

a0258686_8104734.jpg


そしてご飯はしらす丼にしました。
炊き立てご飯に小松菜を刻んで散らし、しらすを一掴みに大根おろしと海苔

この間、渥美半島でしらす丼を食べて、それをマネしました。

a0258686_8122561.jpg


ただ、この大根おろしが恐ろしい程辛かった!
スープカレーで例えるなら20倍ぐらい ←例えが変?

息子は「あぁ~カライ!辛い!」と悶絶していたのでスグに取り除きました。

a0258686_8183064.jpg


ホントに辛い大根は食べた後もずっと舌かヒリヒリするんですね。
知らなかった・・・

ちなみに、息子はしょうが焼きを食べている時
「脂が美味しいなぁ~!」
「ママ、脂のところだけおかわりちょうだい!」と言っていた。

子供の頃の私は赤身を残して脂だけを食べていた。
やっぱり君は私の血を引いている・・・・・


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ

このバナーも可愛いので貼ってみました♪

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-09-07 09:37 x
おはようございまーす(≧∀≦) いつも 楽しんでますが コメントしたくても そのまま 撃沈   sobu2さんの ブログを読んで 安心して眠る日々。

脂 私も 好き いや、大好きといっていい!  正直今でも 母にいらないんなら ちょーだい!っていってます


うーん (-"-;)こどもや……
Commented by sobubu at 2013-09-08 20:36
まいこさん
こんばんは!

最近おつかれなんですね。私もです・・・(いつもか・・)
脂身は甘みがあって美味しいですよね。
私の友人も脂身が大好きです(彼女はとってもスレンダーですが)

でも、なんで脂の方が好きなんだろう(霜降りは含みません)不思議です。
by sobubu | 2013-09-07 08:19 | うちごはん | Comments(2)