キャベツ巻きまき

a0258686_716777.jpg


このタイトル・・・・
なんだか自分で書いていて頭の中に「い~とぉまきまき、い~とぉまきまき」が浮かびます。

これは以前会社の人に教えてもらったもの。
昨日、もう一度聞きなおして作ってみました。

キャベツをレンジでチンして適当なサイズに折りたたむ
ここに豚バラ肉をクルクル巻いて、塩・胡椒して焼くだけ。
(聞き直す必要あったか・・・?)

この外側カリカリしたまきまきをポン酢に付けて頂きます。


中はホントにキャベツだけ。

a0258686_7414813.jpg

なのにおいしー!

手の込んだ料理もいいけど、
こういったシンプルな料理がやっぱり一番美味しい。
a0258686_7535767.jpg


そしてこれもシンプル
アトランティックサーモンの塩焼き。

そのまま醤油で食べても美味しいけど・・・やっぱり冷たいバターをのせて。

レモンを絞って食べるとサッパリ美味しい。
a0258686_7431068.jpg


お味噌汁はじゅんさい
息子が好きなのでじゅんさいにしましたが、赤出汁なのがイマイチだった模様。

まだ子供には赤出汁はムリかな?
じゅんさいは完食していましたが。

a0258686_7445378.jpg


ちなみに5kで7,000の「森のくまさん」が届きました。
半額3,500円だったけど、12年度ものの古米
a0258686_7464121.jpg


炊いてみたら普通。
香りも普通。

ただいつものミルキークィーンと比べると米の粒が大きく感じました。
味は甘くて美味しかったけど炊き立てなので美味しくて当たり前。

米は冷めた時にその真価が問われます。

a0258686_7521857.jpg


今朝食べて見たけど普通だった。
10k3,980円の近江米のが旨いと思います。

まー、しょせん袋の中身なんて何でも入れることが出来ますから、
今回食べたのが本当の「森のくまさん」かどうかは不明。

お米は信用のあるお店で買うのが一番ってコトですね。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ

このバナーも可愛いので貼ってみました♪

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-09-12 09:22 x
かわいく見えるはずのくまさんが 苦々しく見えてしまう。   思いっきり がっかりですね(値段のこと思えば。また その対応の悪さ)

でもひとつ学びましたね   キャベツの肉まき やってみますね    久しぶりの お米 息子さんどうだったかなー
Commented at 2013-09-12 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2013-09-12 07:55 | うちごはん | Comments(2)