人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

チキンのハーブ焼き

3連休のうち、食事を作ったのは日曜日のこれだけ。

鶏むね肉を塩胡椒してハーブミックスの「エルブ・ド・プロヴァンス」でマリネしたものを焼きました。

エルブ・ド・プロヴァンスとはハーブのミックスでローレル、ローズマリー、セイボリー、オレガノ、バジル、マジョラム、フェンネル、パセリ、タイムが入っているもの。

チキンのハーブ焼き_a0258686_7201311.jpg


オーブンで焼くつもりでしたが、気が変わってフライパンで焼きました。
両面をカリッと焼いて蓋をして蒸らし焼にします。

するとむね肉でもじゅうぶんジューシーな仕上がり。

1枚100円以下でボリューミーな1品になるのでむね肉のソテーは重宝します。
チキンのハーブ焼き_a0258686_722449.jpg


日曜日は1日中雨だったのでおかずは少なかった。
しかも、ハーブ焼きに炊き立てご飯というのもイマイチだったので、
時たま食べる「ごはんですよ」が重宝します(笑)

お味噌汁の具も、冷蔵庫に少しだけ残っていたベーコンにじゃが芋。

チキンのハーブ焼き_a0258686_7254156.jpg


ナスもあったので焼き茄子。
少し焼きが甘かったので香ばしさが足りなかったな。

息子には1口無理やり食べさせたけど、とっても嫌そうな顔をしておりました。。。

嫌いでも出し続けますがね・・・
チキンのハーブ焼き_a0258686_8114927.jpg



     +     +     +

大型台風18号が近づいた朝

前日2時半に寝たのに朝6時前に暴風音で目覚めた。
ベランダも玄関も小さなごみが飛んできて汚れている・・・・

どうせ雨風で聞こえないだろうと、7時前からベランダと玄関の大掃除

いつもより念入りに掃除したのでピカピカになりましたわ。

そんな朝食はフレンチトースト
食パンのフレンチトーストが一番美味しい♪

チキンのハーブ焼き_a0258686_8152757.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
Commented by keroco at 2013-09-17 09:25 x
いつもおいしいごはん♪おいしそう~と思いながら、
見て、作ったりもしてます♪
仙台にも、北野エースさんが出店して、鎌田のだししょうゆが
簡単に手に入るようになりましたよ~(^_^)v
フレンチトーストおいしそう(*^^)
うちのお兄ちゃん(高3)も喜びそうなので、早速作ってみま~す♪
Commented by まいこ at 2013-09-17 10:05 x
ベーコンとジャガイモ へーそういえば 沖縄では スパムをお味噌汁の具にするみたいなのでそれとおなじでしょうか?

sobu2さんは おみそ汁の具は 何が好きですが?   私は なす 玉ねぎ 冬瓜もいいなー   なっぱも サトイモ かぼちゃは 少し入れると甘味出るし もやしのしゃきしゃきも ナイス   ところで へちまは好きですか?   私は 大好きなんですが 今まで へちまイコール 豚肉 だったんですが 牛肉(やっすーいのがいい)とのほうが ナイスっ!でした   でも 息子さんは苦手かもなー
Commented by sobubu at 2013-09-17 13:31
kerocoさん
こんにちは。

kerocoさんのご飯のヒントになっていれば幸いです。
皆からキチンとしたレシピを載せろと言われますが、なんてったって目分量
なのできちんと計量しないのでレシピがのせられないのが残念です。

鎌田のだししょうゆなかなか良いですよ♪
味がまろやかで尖っていないのでかけ醤油として使うのに最適です。
一番のお勧めはやっぱりTKG!玉子かけごは~ん♪です。(^o^)
2番目はスダチの皮をすり下ろした美味しい冷や奴に。

今回のフレンチトーストはバターたっぷりで焼きました。(サラダ油やマーガリンの時もあります)
たまに食べると美味しい♪
高校生といえば食べざかり!3枚位焼いちゃってください(^_^)/
Commented by sobubu at 2013-09-17 13:35
まいこさん
私もお味噌汁の具で好きなのは茄子・玉ねぎです。
でも一番好きなのは灰わかめのお味噌汁ですが、なかなか手に入らないので、
淡路島が実家の友人に貰ったら大切に大切に消費しています。
子供のころからお味噌汁ってあって当たり前のものですが、毎食作るとなると大変だと気付きました。

ところで、へちまは今まで食べた事がありません。
スーパーでも売っているのを見た事がないですねー。

大阪では食べる習慣がないような気がします。
(私が知らないだけかも)

沖縄にはへちま料理があったような・・・ナーべラーだっけ?
料理名を沖縄の居酒屋や泊まったホテルの朝食で目に入ったような気がしますが、
ナーベラー≒へちまと聞いてもピンとこなくてゴーヤや海ぶどうに夢中でしたわ。
Commented by きぃちゃん at 2013-09-17 17:40 x
はじめてコメントします!いつも美味しそうな献立ですね。チキン私大好きなのでハーブミックス買ってみよう。

うちは2歳児男の子がいます。うちも小学校になると、息子さんみたいにお肉大好きになるのかなぁなんて思いながらみてます。
Commented by sobubu at 2013-09-18 11:22
きぃちゃんさん(ちゃんさんになってしまった)
はじめましてこんにちは(^_^)/

鶏むね肉は安くてどんな料理にも使えるので重宝しますね。
しかも美味しいのでメニューが決まってなくてもスーパーで安売りを見かけるとつい買ってます。

ハーブミックスは初めは少しだけ風味を付ける程度にして使い始めるのがいいですよ。
今回は塩ベースにハーブですが、味醂や醤油などの和風テイストに振りかけて焼いてもイケます。
この時も邪魔しない程度に使うのをお勧め。

あとハンバーグを作る時に一緒に混ぜ込んでもグッドです♪
息子ちゃんはまだ2歳なので、味覚も発達していませんが、小学校2~3年ともなると
肉だの寿司だのリクエストが多くなりますよ~。
今から楽しみですね(^-^)
by sobubu | 2013-09-17 08:15 | うちごはん | Comments(6)