納豆巻き定食

a0258686_7274515.jpg


仕事が終わったら、とりあえず帰りながら息子に電話するのが日課となっているのですが、
電話をかけても「シーン」としている。
※みまもりケータイなので1コールで繋がるようになっています。

あっ、やっちゃった!

そう、彼は鍵を持っていくのを忘れたのだ。
なので部屋には入れない・・・

毎日、毎日、口酸っぱく「忘れたら家に入れないよ!!ちゃんと入れた?」と言っていたが、
そういえば昨日、言うのを忘れていた・・・

急いで家に帰り、車はマンションの前に止めて部屋に行ってみると・・・
ポーチにはランドセルや体操服のかばんがあるが息子と自転車がない。

どうしよう・・・とりあえず車を駐車場に入れて帰ってくるのを待つか・・・
と思いながら1階に降りたら車の前に居た。(制服のまま遊びに行っていたらしい)

とりあえずホッ。

入り口の管理人さんに、鍵がない事を伝えたそうだが
「部屋の鍵はもってないわー」と言われたそうです(当たり前や)

でもALSOKには預けてるんやけどなー。

     +     +     +

そんな日の夕食は・・・・

息子の好きな納豆巻き
休日の朝やお昼によく作りますが夜は初めて。

a0258686_723417.jpg


お味噌汁はえのきとわかめ。

海苔の上にご飯と納豆までのせてあげてるのに
「巻いてください!」と有無を言わさぬ敬語かよ。
a0258686_7235754.jpg


3回目には「いちいち巻いてと言わなくても、どんどん巻いてくれていいよ!」と言われましたわ。

その言葉、そっくりそのままお返しするわ。

・・・といいつつ甘い親な私は
はい。せっせと巻きますよ。

a0258686_7264183.jpg


トップは余ったえのきの豚肉まきまき。
食べるときは1/2に切らないと食べられなかった。(えのき噛み切れない・・・)

そしてほうれん草
ゴマ和えにしようと思ったら胡麻を切らしていました。
なので、すだち&出し醤油でシンプルに。

a0258686_7313358.jpg


そして銀だらの西京漬け
いつもは焦げないようオーブントースターで焼きますが、今回はグリルで焼きました。

気をつけて見ていないと、やはり端っこが焦げてしまったわ。

a0258686_747576.jpg


今回、家に入れなかった息子は少しは気をつけるようになってくれたらいいけど・・・
ま・・・多分ムリだろうな。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by hiro at 2013-09-19 23:17 x
息子ちゃん無事で何よりでしたね

納豆巻きって時々無性に食べたくなります
家で手巻きとか楽しいですよね

以前ホタテの食べ方のアドバイス
ありがとうございました

そしてやってみました!
レタスに巻いて食べると・・・
なんとねっとりもっちり感が緩和され
レタスのしゃきしゃき感が
アクセントになってくれるから
断然食べやすかったです
Commented by sobubu at 2013-09-20 16:21
手巻きすしでまぐろだけだと完了せず「これだけ?」感が拭えませんが
納豆はかそれだけで十分な気がするのが不思議です(笑)
2人だと沢山買っても食べきれないので「納豆巻き」が一番都合良いのが最大の理由ですが・・・

貝柱ですが・・春巻きに混ぜてもいいかも・・・
海鮮春巻き。
パリパリが緩和してくれそう(^o^)
by sobubu | 2013-09-19 07:49 | うちごはん | Comments(2)